-作った料理、食べたモノなどの情報を中心にお届けします-
食べたかったもの
2017年04月22日 (土) | 編集 |
ちょっとご無沙汰してしまいました。
σ(^_^;)

暑かったり肌寒かったり、なかなか体調管理が難しい時期ですね。
気分も上がったり下がったり…

そんな時は食べたいものを食べるのがいちばん。
(o^-')b


ある日の昼ごはんです。



ケンタッキーフライドチキンのフィッシュコンボセット ¥630

ずっとビスケットが食べたかったのでサイドメニューはビスケットにしました。
他にポテト、コールスロー、クリスピー(チキン)から選択出来ます。

ビスケットはいわゆるお菓子のビスケットとは違う食感なので初めて食べた時に衝撃を受けたのを思い出しました。

以前はもっと周りがサクッとしていたような気がしましたが柔らかくなった印象でした。

でもメープルシロップをかけて食べるとやっぱりおいしいですね~

フィッシュフライも衣がサクサクでおいしかったです。


もう一つ、ずっと食べたいと思っていたもの。



リンガーハットの長崎ちゃんぽん ¥626

以前はもっとリーズナブルでしたが、国産野菜にこだわるようになってからちょっと高いイメージになりました。

でも安心安全第一。

やはりたまに野菜たっぷり入ったちゃんぽんが食べたくなるんですよね。

スープもおいしいし、麺もモチモチしてて大満足。

他のお客さんが注文してる皿うどんもおいしそうだったのでまた近々行きたいと思います!
(*´∀`*)v





成長
2017年04月16日 (日) | 編集 |
昨日は初夏のような気温になって春が一瞬で通り過ぎてしまった陽気でした。

いつもなら仕事の日ですが、姪っ子のバレエの発表会に行きたくて有休をもらいました。

やはり発表会のある習い事は見てもらうことが本人にとってもうれしいし、習い事を続けるモチベーションにもなっていることでしょう。

姪っ子にとっての祖父母は、父方は遠方で簡単には来られない距離ですし、母方はもういないので、ここはおばちゃんが頑張らねば…
(`・∀・´)

ということで千葉まで行ってきました。

14:30開場、15:00開演、20:00終演の長丁場です。

新宿乗り換えなのでお昼ごはんとお買い物することにしました。



新宿ルミネのタイ料理 カオサンでランチにしました。

トロトロ豚煮込みのせごはん 「カオ・カー・ムー」

1日限定10食と聞くとそそられますね。

しっかり味の染みた豚肉がおいしかったです。
スープもいいお味でした。

酸っぱ辛いチリソースが添えられていたので少しかけてみるとグッとエスニックになって違った味わい。
おいし~♪

にんにくも入っているので控えめにしておきました。


新宿での買い物は姪っ子への花束と、夕方の小腹すき対策でサンドウィッチ。

やはり発表会では花束をもらえるとうれしいらしい。
今回初めてプロのバレエダンサーたちと踊る演目に出ると言うので花束はあるとうれしいかなと。

サンドウィッチはライブに行く時にもよく買う『まい泉』のサンドです。

最近はカツ以外のサンドウィッチの種類も増えました。
3切入りと休憩時間にサッと食べるのにちょうどいいんですよ。
お手ふきもついてます。


会場は千葉県文化会館でした。
千葉城のそばでした。



千葉にお城があったとは知りませんでした。
なかなか立派です。


発表会では初めてトゥシューズで踊る姪っ子を観て成長を感じることが出来ました。

『継続は力なり』
今後の成長も楽しみです。
(o^-')b


お預け
2017年04月15日 (土) | 編集 |
いよいよ来週4/17は義母の誕生日なので今日は焼肉でお祝いする予定でした。

先月から楽しみにしていたんですけどね…

今朝、たまたまwebサイトにアクセスしてみたら改装中でした。
(T_T)


行く前に気づいて良かったとしましょう。


予定変更を余儀なくされ、近くの聖蹟桜ヶ丘にある京王百貨店に行くことにしました。

主役である義母にお店を選んでもらって食べたものは…




ローカルインディアのターリーランチ ¥1280

2種のカレーとタンドリーチキンがついてます。

本日のカレーが3種あってその中から2種選びます。
私はほうれん草ベースとトマトベースのカレーを注文。
辛さも調整出来ます。

カレー専門店はほんのり甘い焼きたてナンがおいしいですよね。
家では絶対食べられません。

大抵この手のセットについてくるライスはおいしくないのですが、このライスはおいしくて完食してしまいました。

おかげで夕飯の時間なのに全くお腹がすいていません。
作りたくない…

このお店、町田や八王子にもあるようなのでまた行きたいと思います!
あとモランボンにもね!




溶けるぅぅぅ
2017年04月14日 (金) | 編集 |
前から行きたかったエシレ・メゾン デュ ブールに行ってきました。
エシレバターを使ったパン、焼き菓子がおいしいと評判のお店です。

お店があるのは丸の内。



丸ノ内線から地上に上がったら東京駅の駅舎があまりにもきれいだったので撮りまくりです。





芸術的建造物と言う感じですね。
レトロ感がたまりません。


丸の内はオフィスビルだらけで目的地を探すのも一苦労…
(*_*)

でも近年外国の観光客も多いし、オリンピックも控えているからなのか、歩道のあちこちに地図が設置されているのはありがたい。

なんとかビルが立ち並ぶ一角のお店に到着することが出来ました。

11:30でしたが少しだけ人が並んでいました。
店内が狭いので仕方ないようです。

常にお客さんが絶えないほど人気店ということらしい。

店内に入るとバターの香りでいっぱい。
テンションあがります。
Σd(゚∀゚d)

10時開店なので、当然1番人気のバターケーキは売り切れでした。

そしてサブレも私が最後の1個だったようで、日曜に会う妹にもお土産にと思いましたが、ガレットにしました。



バターも買ってみました。
とりあえず1番小さいサイズ。
だって高いんですもの…
( ;∀;)


お店を出たらランチの時間でした。
新宿で食べるつもりでしたが、新宿に着く頃には12時を回って混むだろうし、せっかくなので丸の内で食べることにしました。



マンハッタングリルでボルシチをいただきました。
サラダ、パン(またはライス)、コーヒー(または紅茶)付きで¥980

しっかり煮込んだスープにサワークリームを溶かして食べるとまろやかになっておいしかった。
量もたっぷりで食べ応えありでした!


エシレバターの保冷剤が2時間だったのにランチしたり、KITTEに行ったり、皇居外苑まで歩こうとしたり…



実は皇居って行ったことないかも?

これは江戸時代からあるお堀と石垣かしら?
桜がきれいだったのに写真が暗くて残念…

今度またゆっくり歩いてみたいなとバターが気になって家路に着くことに。

乗換駅舎の新宿でも買い物して、帰りの電車内も少し暑かったのでちょっとハラハラ…
幸いバターは溶けることなく冷蔵庫に収まりました。
ε-(´∀`; )


美肌効果
2017年04月13日 (木) | 編集 |
甘酒をお取り寄せしました。

自分で作るのが面倒になったのと、プロの作る甘酒が飲んでみたくなったのです。



ほぼ豆乳を入れて飲んでいます。

スーパーで柚子入りの甘酒を見かけて、いろいろプラスして飲んでもおいしいのでは…と言うことに気がつきました。

今朝は抹茶入りでいただきました。
想像通りおいしかった!

疲労回復効果も期待して毎日飲むようになったら肌の調子が良いような…

自分で作るよりサラサラしてて注ぎやすくなっているのが気に入っています。


昨日は晩御飯に初物をいただきました。



水煮なので果たして今年のものかどうかわかりませんが気分的には今年初の筍です。

自分で細切りにしたので細くありませんね…
一応国産です。
高かったし、ホントは自分で茹でた方がおいしいけど、真空パックでガマン。

黄色と赤のピーマンも入れたら彩鮮やかになりました。

筍の柔らかい部分はおつゆにしました。

ちょうど友達から金沢のお土産でのど黒だしをいただいたので早速使ってみました。



すごくいい出汁が出ました。
おいし~!
(๑˃̵ᴗ˂̵)

お土産を送ってくれた友人はとにかくおいしいものに鼻が利く人なのだと再認識しましたよ。

こんなふうに彩や野菜をたっぷり食べられると気持ちが豊かになります。
バランス良くおいしく食べられることは幸せなことですよね。

私の場合、いくらおいしくても少し間食は減らさないといけない気がしますが。
σ(^_^;)

大人の味
2017年04月10日 (月) | 編集 |
セブンイレブンのおにぎり100円セールに何気なく買ったわさびいなりがおいしくて自分でも作れないものかと挑戦してみました。



これは2回目のもの。

1回目はチューブのきざみわさびをいれただけだったのであまり辛さを感じなかったのです。

クックパッドでわさび菜入りのレシピがあったのでわさび菜ときざみわさびを入れたら少しだけ辛さを感じられました。
ほんのちょっとだけ辛いかな?くらい。

お揚げの甘さと酢飯の爽やかな辛さでおいしいお稲荷さんになりました。


しまいこんでいたおからパウダーを消費すべくおから煮も作りました。

子供の頃はおから煮も含め、ひじき煮とか切り干し大根とか地味で好きではありませんでしたね。

今でも大好きという程ではありませんが健康の為に積極的に食べています。

具材をたっぷり入れたらさらに体にいい気が…

今回は干し椎茸、ごぼう、人参、長ネギ、こんにゃく、さつま揚げを入れました。

色は地味だけどおいしく出来ました~
そして健康になった気がします!
( •̀∀•́ )✧




桜2017
2017年04月08日 (土) | 編集 |
せっかく桜が満開になった頃なのに朝から残念な天気…
(´・_・`)

多少の雨でもどこか行きたいなぁと思いを巡らせていましたが、今日は排水管清掃の日でした。

清掃が終わるまでは自宅待機なので午前中は家にいることに。

お昼ごはんを食べて出かけることにしました。



かなり前に買ってあった稲庭うどんとくるみのつゆで簡単昼ごはん。

稲庭うどんはのどごしが良くておいしいですね~


午後になってしまうともう遠出する気にはならないので買物がてら近所の桜を見に行きました。



境川の桜です。
青空だったらもっときれいなのにね。



満開の桜はその美しさに見とれてしまいます。



つがいらしいカモも見られて癒されました。



春本番です。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡




なるほどの味
2017年04月05日 (水) | 編集 |
今日はTOKYO MXの『5時に夢中』で紹介されていたレシピに挑戦してみました。



マツコさんと武井壮さんが作っていたのですが、マツコさんがおいしいっていうと食べたくなっちゃうんですよね~

お好み焼き味のチャーハン

まさかお好み焼きソース使おうなんて考えないのでレシピを思いついた人スゴイ。

実際お好み焼きソースだしキャベツも入るし、パラっとした仕上がりにはなりませんがお好み焼き味には間違いない。

上からもお好み焼きソースをかけるとさらにお好み焼感が上がりそうですね。
私はかけずにあっさり目でいただきました。

おいしかったです!
ε= (^0^*)


2017年04月04日 (火) | 編集 |
今日は4月4日。

日本では『4』という数字があまり縁起がよくないとされています。

漢字にすると『四』が音読みで『し』となり『死』を連想させるということで嫌われ者ですよね。

でも私にとっては嫌いではない、割と縁がある数字だったりするんですよ。

旧姓にこの『四』が入っているし、その父は4月4日あの世へ旅立ちました。

絶対忘れられない日を選んだな…とちょっと笑えました。

そして父も私も卯年生まれ、4番目の干支です。
この前、『卯月』をwikiで調べていて気がつきました。

圧倒的不人気な数字だけど私は7の次に好きです。


とりあえず命日なのでお花と父の好物だったかりんとうを買ってきました。



アレンジメントも最近はとってもかわいいものがありますね。



真上から見たらこんな感じ。
いろんな色が使われていてかわいかったので惹かれました。
小さくても部屋にあるだけで元気をもらえます。


さてテレビで知ったのですが、今日はフォーの日だそうで久々に食べたくなりました。



カルディでベトナムフォーセットを買ってきました。
セットは麺とスープとチリソース入り。

今回はもやし、ニラ、鶏肉を入れました。
ちょっとスープがあっさりしすぎていたので魚醤とレモン汁をプラスしおいしくなりました。

魚醤の賞味期限がびっくりするくらい過ぎていたので、明日お腹が無事であることを祈って休みます。
(( _ _ ))..zzzZZ



花より団子
2017年04月04日 (火) | 編集 |
今日は春を実感出来る暖かさです。

このまま暖かさが続けば多摩地区の桜も満開になりそうな予感。

日曜の八王子 南大沢のアウトレットはこんな感じでした。





春ですね~

少し前に見た動画でおいしそうなものを作っていました。
簡単そうなので私もチャレンジ。



白玉粉でごま団子を作ってみました。

白ごまはさつまいも、黒は小豆あんです。

さつまいもに練乳を混ぜてみたけど甘さが今ひとつ足りない気がしました。

揚げたてアツアツはおいしかったです!
(〃)´艸`)

どこでもスピーカー
2017年04月03日 (月) | 編集 |
快晴とは言えませんが陽の光は穏やかな感じです。
とりあえず家事を頑張れそうな…というか、やらざるを得ないのでやらなくちゃと思っている最中です。

気分を上げるための重要なアイテム。



ハイレゾ対応Bluetoothスピーカーを手に入れ、さらに音楽のある生活が充実してきました。

この20×6×6cmの箱を移動させるだけで常に近くにスピーカーを置いておけるのでボリュームを上げすぎなくてもいいのです。



洗面所で出かける準備をする時にもお気に入りの音楽を聴きながら出来ます。

『ああ…これから仕事か…行きたくないなぁ…』

という気分もほんの少しだけ上がる場合も…あります。




相変わらずカメラ目線をしないチャミーでした。


では家事頑張ります。
p(´∇`)q


卯月
2017年04月01日 (土) | 編集 |
今日から4月。
でも外は春とは思えない寒さです。

多摩地区は都心より気温が低いので桜もちらほらしか咲いていません。
次の週末が見頃かなぁ。

この寒さでは桜を見に行く気分にもならないので次の週末に期待したいと思います。


春の陽気は足踏みですが食べ物の世界は春が来た感じがします。



たらこクリームうどんの季節がやってきました。
今日はクリームに明太子も加え、スティックセニョールも一緒にあえてみました。

ピンクで春っぽい。

明太子が入ることでピリッとして大人の味になりました。
おいしかった♪


そしてセブンイレブンの新作スイーツ。



苺のモンブラン ¥270

中はこんな感じ。



苺クリーム、カスタードホイップ、スポンジ、苺ソース、スポンジの層になっています。

栗のモンブランも大好きですが苺もおいしかった!
さすがセブンイレブン。

また買いたい一品です。
(o^-')b


抹茶ブーム
2017年03月27日 (月) | 編集 |
今日はとても寒い朝でした。
成田空港で雪が降っている様子もニュースで見ました。

こんな日はうちでのんびり過ごすのがいちばん。

昨日の仕事帰りに買ってきたスイーツもあるし!



最近抹茶味のものをよく見かけると思ったら抹茶ブームらしい。
お茶は体にいいし、香りも良いですものね~

こちらはセブンイレブンの宇治抹茶と黒糖寒天の和ぱふぇ ¥320

やっぱりセブンのスイーツはおいしいです。
甘すぎず、いろいろな味と食感が楽しめて、バランスがいい。

ケーキ屋さんのケーキに比べて安いし、和と洋のどちらのスイーツもあるのでその時の気分で選べて便利。

コンビニにはまったく興味なかったんですけど、これだけいろいろ売り出されるとチェックしたくなりますね。

これからも期待してます。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 



来月のお楽しみ
2017年03月26日 (日) | 編集 |
焼肉は来月に行けそうな気がしてきました。
なぜなら義母の誕生日があるのでモランボンに連れて行ってあげようかなと考えています。

義母はモランボンの焼肉が好きなんですよ。

ということで、焼肉は来月のお楽しみにして、今週末はすき焼きにしました。



お肉は安い切り落とし肉。
でも和牛でチラッと霜降りの部分も見えたりしていてなかなかおいしかったですよ。

すき焼きの〆はうどんを入れます。
甘辛いうどんすきがおいし~

今日は冷たい雨の日曜日…
ただでさえ出勤人数が少ないのに注文が多くて忙しい予感がしてました。

昨日お肉食べておいて良かった…

3時間残業して晩ご飯も外食に頼ることなく用意出来ましたよ。



と言っても毎度お馴染みのCook Doですが…
鶏肉となすの甘酢炒めです。

酢は疲労回復効果があるって聞きますもんね!

何よりナスは大好きなのですごくおいしくいただきました。

寒いしゆっくりバブのお風呂に浸かって更に疲れを取ることにします。

明日は晴れて暖かくなるとイイなぁ。
(๑˃̵ᴗ˂̵)


さらに甘い
2017年03月23日 (木) | 編集 |
あちこちでソメイヨシノ開花の便りが聞かれるようになりました。

でもまだ厚めの上着が必要な日が続いています。
明日も寒いようなのでしっかり着込んで出勤したいと思います。


先日の金美にんじんとスティックセニョールを使った晩ご飯。



茹でたにんじんは甘さが増しておいしくなりました。

お肉は豚肩ロース薄切りです。
豚肉の部位では肩ロースがいちばん好き。

脂と赤身のバランスがいい感じだからです。

私の場合、豚肉=鶏肉>牛肉ですけど、お肉のことを考えてたら焼肉が食べたくなりました。

またモランボン行きたいな!
(人゚∀゚*)


ヘルシー
2017年03月20日 (月) | 編集 |
日中はだいぶ暖かくなってきましたが朝晩はまだまだ寒いですね~

靖国神社のソメイヨシノも少しだけ開いたようですが開花宣言にはならなかったようです。

明日、関東は一日中雨の予報で気温も低めのようです。

みなさんも季節の変わり目、体調崩されませんように。


今日は野菜が食べたくてシンプルにいただきました。



スーパーで塚田農場のネギ味噌を発見。

以前、ダンナが会社の飲み会で行った居酒屋さんから持ち帰ってきた味噌がおいしかったのを思い出して買いました。

味噌をつけて食べるならきゅうりですよね。
きゅうりだけじゃ物足りないなと他の野菜も用意。



金美にんじんは画像だと通常の人参とあまり変わらない色ですが、実際は黄色いんですよ。

スティックセニョールはブロッコリーのようです。
茎が柔らかくて食べやすい。

人参は甘くておいしい~
ウサギになった気分です。

もちろんタンパク質は取っておかないとね。



マグロの漬けとアボカド丼。
わさび醤油との相性抜群です。

以上ヘルシーな晩ご飯でした。
(๑´ڡ`๑)








わぁぁぁぁぁ
2017年03月18日 (土) | 編集 |
5日ぶりの更新となってしまいました…
( ;´Д`)

もしかして何かあった!?

と、
もし心配してくださった方がいたら申し訳ありません。
m(_ _)m

ブログのネタがなかったこともありますが、仕事上もいろいろありまして滞ってしまいました。


ネットスーパーは直接お客様と接することはありませんが電話対応があるのでクレームもあります。

クレーム対応は疲れますね。
専門的な教育も受けていないし、上司に報告すると強い口調で注意され…

大人になればなるほど怒られることが嫌になります。

そんな感じで凹んだ日々を送ってました。
(-_-)


今日は彼岸の入りなので中日を待たずにお墓参り。

梅がきれいでした。



風が冷たかったけど『暑さ寒さも…』ですからね。
桜の季節まであと少しです。


お昼ごはんは義母宅に戻り一緒におはぎをいただきました。



お花の形のかまぼこ入りのお吸い物がおいしかったです。

昨日、突然『明日お墓参り行くよ』と連絡したにも関わらず、ちゃちゃっと朝のうちにおはぎを作ってしまう義母に脱帽です。

おはぎにパワーをもらって明日からまた頑張ります。
p(´∇`)q









634
2017年03月13日 (月) | 編集 |
東武伊勢崎線は小学4年生の時に幸手に引っ越してから東武動物公園、西新井、浅草と沿線上に縁がありました。

北千住から浅草行きの電車に乗ると懐かしさでいろいろな思いが込み上げてきました。

目的地までの風景はほとんど変わってなくて下町ののんびりした景色。

そして一気に変わった元業平橋、とうきょうスカイツリーに到着です。



真下から見上げるとすごい迫力で倒れてきそうな恐怖感。

すごいもの作ったなぁとただただ感心します。

この日はちょうど3.11だったので復興イベントなども行われていました。





ゆるキャラ癒される~
(´∀`,,人)♥*.


こんなすごいタワーを作ったんだし、遡れば関東大震災、戦後も見事に復興してきました。
人間ってすごい。

東北も時間はかかっていますが確実に復興すると思います。

お茶犬の首から下げたカードと同じ気持ちを持ち続けたいと思います!
( •̀∀•́ )✧


イトーヨーカドーでも『東北かけはしプロジェクト』と称して東北の商品を売りますが、先日おいしいものみつけました。



南部せんべいのにんにくチーズ ¥432

かなりパンチの効いた南部せんべいです。
また見かけたら絶対買おうっと。
(๑´ڡ`๑)


懐かしい街
2017年03月11日 (土) | 編集 |
なぜか子供の頃に食べた団子が食べたくて思い切って出かけました。

たまにテレビでも紹介されてたりしていつか行ってみたかったのでした。

そのお店は北千住にあります。
何十年ぶり?というくらい久しぶりの北千住。

駅前はかなりの高さのルミネとマルイが建っていてすっかり整備されていました。

人もいっぱい。

住みたい街にも選ばれるようになったとか?

子供の頃の記憶を辿り、住んでいた街を夢中で歩いて、目的の団子屋さんも迷うことなく辿りつけました。

多分6歳~8歳くらいの記憶なのによく覚えてたなと自分でも感心。
最近のことはすぐ忘れるのにね~


が!


なんと団子屋さん、事故があって休業中でした…
残念すぎる…

でも団子屋さんのある商店街は昔からある商店街なので和菓子屋さんも何軒かあります。

みたらし団子モードだったので買ってきました!



その場で焼いてくれてたっぷりのみたらし餡を絡めてくれました。
1本 ¥80

やっぱり和菓子屋さんのみたらし団子はおいしいですね~
買ってきて良かった。


ランチはたまたま通りかかったBistro2538でいただきました。



2538ってなんだろ?って思ったら『煮込みや』ですって。
煮込み料理がおいしいのかもしれませんね。

ランチは10種類のデリから5種選びワンプレートで出てきました。



ポークソテー、レバーのパテ、サツマイモのサラダ、ポテトグラタン、コーンポタージュ
¥1000

小さな温かいパンが2種類ついておかわり自由です。

どれもおいしかった!

また機会があれば行こうと思います。


懐かしさと新しさを味わえた北千住でした。

ここまで来たらちょっと電車に乗って
あの場所へも行っておかないとね~
v(*・∀・*)


金曜日のお楽しみ
2017年03月11日 (土) | 編集 |
またまたソフトバンクユーザーにうれしい金曜日がやってきました。



今月のスーパーフライデーはファミリーマートのファミチキがもらえるサービス。

サークルKサンクスがファミマと統合したので、私はサンクスでもらっています。

コンビニに行けばついつい他のものも買いたくなるので結果売上UPにつながってるのではないかな?

先週はハーゲンダッツのアイスクリーム、今週は焼きチーズタルトを買ってしまいました。



30円引き+もちもちチーズに惹かれました。

食べてみた感想はチーズのもちもち食感がイマイチわからなかった…

でも甘さも大きさもちょっと食べるのにちょうどいい感じです。
お値段もリーズナブルだし!

ファミチキもおいしいし来週も楽しみです。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

もりだくさん
2017年03月09日 (木) | 編集 |
昨日はTOHOシネマズがレディースデイで映画が¥1,100で観られる日。

気になっていたラ・ラ・ランドを観てきました。



映像がきれいでダンスも歌も素敵でした。

エンディングは私の期待とは違うものでしたが、それもアリかな?という感じです。

たくさんの賞を獲った映画だけあって良かったです。


ところで私が映画を観るときに気をつけてることが、携帯の電源を切ること、食べ物はなるべく上映前に食べきることです。

上映中はマナーモードでなっても、ポップコーンのガサガサする音も気になりますからね~

映画が終わってからスマホの電源を入れたら友人からのラインでカラオケのお誘い。

もちろん行って2時間熱唱してきました。

帰宅して夕飯の準備。
メニューは数日前から決めていて材料も揃っていました。
あとはせっせと切るのみ。



山梨名物ほうとうです。

かぼちゃを見たら食べたくなりました。

今回の具は、

かぼちゃ、里芋、白菜、大根、人参、油揚げ、豚肉、長ネギ、しめじ

味噌とみりんで味付けです。
しょうゆを入れるのを忘れましたが少し入れるとおいしい気がします。

体も温まり野菜たっぷりで健康になりそうな晩御飯でした。
(﹡´◡`﹡ )






リンゴ救済
2017年03月07日 (火) | 編集 |
昨日は買い物にも出ないつもりでしたが、やはり買いたいものがいくつか出てきて行くことにしました。

午前中、野菜室を開けるとやばそうなリンゴ発見。

紅玉だからアップルパイがいいな。

慌てて傷んでいる部分を取り除いてレーズンと煮ました。
中味が出来たら完成させずにはいられません。

いうことで冷凍パイ生地を買いに出かけることにしました。



アップルパイにはシナモンが欠かせないのに入れ忘れ…
仕方ないので後からかけました。

ついでにアイスクリームものせたら、パイに合いますね~
おいしくて幸せな気分になれましたよ。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

めでたくリンゴは胃の中に収まりました。
無駄にならずに済んで良かったです。
(*ノ∀`*)



ナポリタン
2017年03月05日 (日) | 編集 |
3月に入りましたがなかなか暖かくなりませんね。

でも寒さは和らいできたので春はそこまでやっている感じです。

今日はお昼頃から雨の予報なのでのんびり過ごすことにします。
アイロンも山ほどかけないといけないし…
(ー ー;)


最近ちょっとハマってるナポリタン。



喫茶店のナポリタンがまた注目されテレビでもよく見かけますよね。

ナポリタンは好きなのでよく自分でもつくりますが、ナポリタンのソースが発売されているのを見て買ってみました。

上はセブンプレミアムのナポリタン ¥105

パッケージを見るとソースを温めてパスタにかけるだけでいいみたいですが、私はやはり定番のハムやベーコン、玉ねぎを炒めてフライパンで仕上げました。

さすがしっかり作られたソースだけあって濃厚です。

別の日にオーマイのナポリタンも見つけました。



セブンプレミアムのソースの倍くらいの価格だったような…

かなり濃厚です。

ナポリタンを作って思ったことはパスタはアルデンテではなくしっかり茹でた方がいい、茹でる時には塩は控えめ、もしくは要らないかも。

ソースにしっかり味がついてるのでパスタに塩味をつけるとしょっぱくなります。

どちらのソースも2人分です。

喫茶店のナポリタンの味ですよ~♪
(๑´ڡ`๑)







桜餅
2017年03月03日 (金) | 編集 |
今日は冷たい風が吹いてまだ春は足踏み状態な感じです。

ひな祭りでしたが今年はなんとなくお雛様を出しそびれてしまいました。

職場の若いパートさんに女の子のお子さんがいても特に何もしないというのを聞いて、人それぞれだなと納得しました。

でもとりあえず桜餅くらいは食べたいと思い買って来ましたよ~



私は道明寺タイプが好きですが、たまには違う方も食べてみたくて両方購入。

ネットで調べてみたら道明寺(左)が関西、右は関東の桜餅らしい。
初めて知りました。

実際は道明寺粉ではなく餅米が使われていたので道明寺風でしたが、やはりこちらの方がおいしかった。

あんこがつぶあんだったのが勝因かも…?

あと桜の葉っぱも食べる派です。

おいしいひな祭りでした。
(o^-')b

生クリームの使い道
2017年03月02日 (木) | 編集 |
シチューを作ったときに使った生クリームを早く使いきらなければ…と思い、作ったものは…



フルーツサンドってたまに食べたいと思うけど高いんですよね。

でもイチゴの季節だし…と思い、ちょっと高めの『あまおう』を買ってみました。
おいしく出来ればいいなと思ったけど大して甘くなかった…
(>_<)

生クリームは乳脂肪分40%以上なので甘めにホイップしたら、まあまあの出来上がりです。

タマゴサンドは塩を入れ過ぎてしょっぱくなってちょっとガッカリ。
塩分は控えめにしたいところなのにね。

最後の2枚はレタスと生ハムにしました。

明日の朝ごはんになります。

明日は早めの出勤です。
カップスープも入れてしっかり体を温めて行こうと思います。

ちなみにカップスープは最近クノールよりポッカの『じっくりコトコト』シリーズが好きです。
(๑´ڡ`๑)



うまみ調味料@伊
2017年03月01日 (水) | 編集 |
先日体調が悪いと思っていたらやはり風邪でした。

今回は熱は出ないものの咳と鼻水の症状が出てしまっています。

この時期の鼻水は花粉症も疑いたくなりますが、そこは違うと信じたい。

風邪はとにかく栄養とって体を休めるのが一番の特効薬と思っているので一昨日の休みは一日中寝ていました。

そして栄養補給に…



キノコのリゾット。
落合務シェフのレシピ本を見て作りました。

パルミジャーノレッジャーノはカルディなどでブロックで買います。

食べるときにおろした方がおいしいらしいので高くても量が多くてもブロックがいいなと。

使い切れないときはブロックのまま冷凍します。

冷凍庫から出した直後でもチーズおろしで簡単に降ろせるんですよ。

イタリアのうまみ調味料というだけあって入れると本格的イタリアンのいいお味になります。

冷やご飯で作る簡単なものだし、味付けはチーズと塩こしょうなので意外とあっさり、お粥では物足りない時にイイですね~


今、少しネットで調べてみたら冷凍保存はおろした状態が良いみたいです。
冷蔵庫なら4~8℃で保存がいいようなのでチルド室かな?

買ったらなるべく早く使いきれってことですね。


今日から3月。
春ももうすぐですね。
この冬は体調が優れない日が多かったので暖かくなったら元気に過ごせそうな気がします。

待ち遠しいですね~
(﹡´◡`﹡ )

日曜の朝ごはん
2017年02月26日 (日) | 編集 |
今日もいい天気になりそうな朝です。

そんな清々しい朝ですが体調はイマイチ…

昨晩から喉が痛いし、頭も重いのです。
でも今日は仕事なので頑張らねば…

ということで朝から気分の上がるごはん。



ラ キッシュのロレーヌとイチゴプリン
共に¥324

シフォンケーキを買った後だったけどショーケースがあまりに華やかでおいしそうだったので惹かれました。

買うときにわかったのですがショーケースの色とりどりのキッシュたちは食品サンプルでした。

だまされたー!

と思ったけど今朝トースターで温めていただいたらおいしかったので良しとしましょう。

ロレーヌは野菜とベーコンと卵の惣菜系キッシュ。
イチゴプリンはそのままスイーツ系でエッグタルトのようでした。

惣菜系のキッシュも結構あるので軽い食事にもなりますね。

おいしい朝ごはんも食べたし今日も1日頑張りますよ~
p(´∇`)q




2号機
2017年02月25日 (土) | 編集 |
リハビリも結局1回だけで、首の痛みはすっかりなくなりました。

良かった良かった。

でも職場ではインフルエンザや風邪が流行っているので注意は必要です。
しっかり食べてあまりストレスをためないようにしないと。


今日はエスニック料理が食べたい気分だったので町田のベトナム料理屋さんに行きました。

が、残念なことに1月いっぱいで閉店したらしい。
(-_-;)

代わりに何を食べようか、散々悩んで…



ルミネ町田の『黒ぶたや』
トンテキアボカド丼 ¥1230

サラダがおかわり自由でした。
具沢山の豚汁もついて元気になれそうなランチです。

おやつもしっかり買ってきて帰宅後コーヒーといただきました。



カップ入りのシフォンケーキ。
キャラメル ¥378
デコレーション(プレーン&イチゴ) ¥486

キャラメルはちょっとほろ苦く大人の味でした。
シフォンケーキは軽いのでアッという間になくっちゃいますね。


午後のコーヒーはドルチェグストです。
2台目の新しいマシンがやってきました。



前のマシンは水漏れするようになり、コーヒーのカプセルもなかなか安くならないので定期購入で安く買うことにしたのです。

定期購入するならマシンが無料になるサービスも使ってしまおうと。

でも2ヶ月ごとに結構な量を頼まないといけないのでダブついてくるんじゃないかと心配はしています。

毎日飲むものなのでたくさんあった方が安心ですけどねー

マシンの機能も少しバージョンアップしていて使いやすくなっていました。
やっぱり新しいのはイイですね~
(o^-')b




ねこの日
2017年02月22日 (水) | 編集 |
今日は2月22日で『ねこの日』です。

日頃チャミーにはたくさん癒されているので、ちょっと恩返しのつもりで最近のお気に入りのおもちゃを買いに行きました。



『カシャカシャぶんぶん 』という猫じゃらし系のおもちゃです。

セロハンのカシャカシャ音がいいみたいです。
チャミーひとり(1匹)では遊びませんが、人間が振り回すと狩の練習するかのごとく大興奮。

まだまだ遊びたいお年頃のようです。

おもちゃを探しに何軒かお店を回ったのですが、ペットショップにはかわいい子猫たちがいました。



立ち耳のスコティッシュフォールド。
18万くらい…
(´・_・`)



ラグドールたちは28万!
(-_-;)

相変わらず高いです。
チャミーはネコブームが来る前に出会えたのでとてもお買い得でした。

ホントにうちに来てくれてありがとう‼️

そんなチャミーは今は押入れでくつろぎ中。




最後に今日のおやつ。



最近、スーパーで焼き芋が買えるようになりました。
皮に蜜がついていて甘いの間違いなし。



ねっとり系ですごく甘かったのでバターのせてレンチンしたらスイートポテトのようでした。

こんなシンプルなおやつもいいですね!
Σd(゚∀゚d)



不調
2017年02月20日 (月) | 編集 |
昨日は暖かさより強風の印象が強い一日でした。

ハードコンタクトをつけているので強風の日は危険です。
目を細めてもバンバン埃が目に入ってきて涙を流しながら風の中を歩いていました。

そして首の痛み…

何が原因かはわからないのですが先週から左側の肩、首、後頭部が痛くて鎮痛剤のお世話になってます。

痛みも酷くなっているようなので整形外科に行ってきました。

幸い骨や神経は異常なしという診断結果に一安心。

とりあえず腱鞘炎の時と同様、しばらくリハビリに通うことになりました。
(>_<)

仕事が重労働なのでなるべく無理はしないようにしつつ、リハビリで良くなることを祈るばかりです。


それにしても痛みがあると食欲もなくなりますね。

整形外科を出てお昼ご飯に何を食べようか、いろんなお店の前まで行ってみたのですがどれもピンとこなくて…



銀だこ
九条ねぎ使用 贅沢ねぎマヨ6個 ¥580

持ち帰りにしたら電車も強風で遅れていて、結構冷めてしまいました。

でも外側カリッ、中トロッとしていておいしかったです。

銀だこでは必ず
『おいしく召し上がれますように』と商品を渡されます。

おいしくいただきました~
(・∀・)


『病は気から』
というように風邪の後、首の痛み、仕事のストレスで不調が続いていますが
なるべくポジティブに過ごせるよう心がけたいと思います。
(・∀・)ゞ