*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
目玉焼き丼
2017年08月30日 (水) | 編集 |
先日、烏骨鶏の卵をいただきました。

1個数百円する高級卵ですね。

うちは2人とも卵かけご飯があまり好きではないので、卵の消費量は少ないです。

ほとんど特売の10個入り1パック¥100ちょっとの卵です。

なので卵料理のレパートリーも少ない。

どうやって食べようかなぁ?

さんざん考え、シンプルにいただくことに…



目玉焼き丼で思い出すのは
47歳で亡くなった元同僚Uちゃん。

『美味しんぼ』で目玉焼き丼の回があって
作ってみたらすごくおいしかったと教えてくれたのでした。

ご飯の上の目玉焼きに箸で数ヶ所、穴を開け
醤油を垂らしていただくというシンプルな丼。
おいしいですよー

でももう少し何か欲しいなとネット検索したら
たくさんありました。

今回はタモリさんの目玉焼き丼です。

千切りキャベツ、マヨネーズ、ハムエッグに
醤油の組み合わせ。

おいしかった!

肝心な烏骨鶏の卵の味は…



濃厚で卵の生臭さもなく
とてもおいしかったです!

Uちゃんのことも思い出しながら作って食べて
供養になったんじゃない⁉︎

ちょっと贅沢なお昼ご飯でした~
(* ̄m ̄)



コレコレ
2017年08月24日 (木) | 編集 |
ジェノベーゼソースを作った最大の目的は…



パスタが食べたかったのです。

このインゲンとジャガイモを入れたシンプルなパスタが大好きなのです。

久しぶりに作ったら味付けを忘れ、
食べる時に塩をかけて食べるという初歩的ミス。

初めてフェットチーネ(平打ち麺)を使ってみたけど
私は普通のスパゲティが好きかな。


数日前、
『あさイチ』でバジルソースを使った料理が
紹介されました。

グッドタイミング。
(・ω・)b



チキンのバジルフライ

鶏胸肉を使い、揚げ焼きするので
若干ヘルシーかなと。

揚げたらバジルの香りはなくなるかと思いましたが、しっかり香りはします。

おいしかった!


さて、今日、なぜこんなに早起きなのか?

これから
『夢の国』へ行って来ます♪
テンション上がってます!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

エスニック
2017年08月17日 (木) | 編集 |
前回のガパオライスはおいしかったのですが
イメージしてた味ではなかったのです。
(´・ω・`)

新宿ルミネのカオサン
ガパオライス食べてますから
どうしてもエスニックな感じでないと…

ということで作ってみました。



ネットでレシピを調べていると
鶏肉が多かったので
モモとムネを包丁で粗みじん切りにしました。

もう少し細かかった方が
お肉に調味料が馴染んだと思います。

あとパプリカも大きかったかも…

味の決め手はナンプラー。
これを入れれば何でもエスニックになりますね。

バジルは大量にあるとジェノベーゼソースか
サラダ、ピザくらいしか思いつかなかったけど
ガパオライスいいですね!

一緒に炒めるだけのガパオライスの素みたいなのも出てるようなので、気になる方はお試しください。
(o^-')b



熱中症
2017年08月03日 (木) | 編集 |
昨日、友達から熱中症になったと連絡がありました。

自宅にいてもホントになるものなんですね。

そして義母も半月くらい食欲がないと言っていました。
食べられない、水分も取りたくない…

で、軽い熱中症と病院で言われたようです。

1人だと食事は適当だったりするので
うちで作ったものを少し持って行こうと考えて
昨日の晩ご飯です。



とうもろこしご飯とドライカレー。

ドライカレーにはたっぷり野菜を入れました。

玉ねぎ、人参、セロリ、エリンギ、ズッキーニ、ナス、トマトジュース、ひき肉

フレークタイプのカレーを使いました。

簡単で元気になりそうなご飯でした。
カレー大好き🎵

今日のお昼にも食べられる♪と思ってたけど
不測の事態が起こり
冷凍庫の整理をしなければならなくなりました。

お昼は冷凍パスタかな!

みなさんも熱中症にならないように
お気をつけくださいネ!
(o^-')b

納豆の日
2017年07月10日 (月) | 編集 |
7月10日は納豆の日らしいです。

買い物に行ったスーパーの店内放送で知りました。
そういえば、先日、山形の塩納豆を買って冷蔵庫に入れっぱなしになっていたのを思い出しました。

ついでに納豆どころの茨城県では有名らしいそぼろ納豆も買ってみました。



塩納豆は米こうじが入っているので甘みもあるような…
黒いのは昆布、豆も大きめです。

そぼろ納豆は切干し大根の歯応えがいい。



ごはんに合いますネ~
健康になった気分です。
( •̀∀•́ )✧

7月
2017年07月01日 (土) | 編集 |
今年も半分が終わって後半のスタートです。

やはり誕生月は特別な気持ちになります。
いい月になるとイイですね~
(﹡´◡`﹡ )

さて
とうもろこしが手頃なお値段になってきたので
とうもろこしごはんを作ってみました。



ネットでレシピを探したら、
芯も一緒に炊き込むことで甘くなるようです。

私もやってみましたが
あまり甘くならなかったのは、
レンチンのとうもろこしだったからかな?

レシピは生のとうもろこしを使ってました。

でもシャキシャキしておいしかった!

バター醤油でおかず要らずです。
( ̄ー ̄)b


最近流行りのりんごで作るバラのカップケーキにも挑戦。



1分料理動画で見た時は

簡単そう!
バラがきれいだしすぐ出来そう!

と、思いましたが、
やってみると結構大変でした。

赤ワインで煮てみたら
きれいな色にはなりました。

花びらをしっとりとまとめる為に
こじんまりした大きさにしたら
生地に埋もれてしまいました…
_| ̄|○

バラはカップの大きさにしたほうがいいですね。

味はホットケーキミックスを使って
ヨーグルトも入れたのでしっとりおいしく出来ました。

いつかまたリベンジしたいと思います。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


ごはんの国の人だもの
2017年06月24日 (土) | 編集 |
今日のタイトルを考えていた時、

昔、そんなCMあったな…

うーん…でもなんか違う気がする…
(´・ω・`)

で、ネットで検索かけてみたら、

『お箸の国の人だもの。』

が正解でした。
ほんだしのCMでした。

日本人で良かったなと思うのはお米がおいしく食べられた時。

先日、スーパーで買ったおいしい調味料で丼を作ってみました。



キッコーマンのサクサクしょうゆでマグロの漬け丼。

食べるラー油に似た食感です。
オイルは少なめで、辛さはありません。

安いマグロもおいしくなりましたよ~


今日は買い物に行ったら山形の物産展をみかけ、お米をその場で精米してくれると言うので大好きな『つや姫』を買ってきました。

精米したてのお米なんてなかなか食べられないので晩ご飯が楽しみ~
(人゚∀゚*)

サクサクしょうゆが半分残っていたので、今日はカツオの漬けにしました。



ごはんはツヤツヤもちもち、カツオは旨味アップでおいしくいただけました。


デザートは旬のフルーツ。



色も形もかわいくて大好きです。
甘かったので満足度大!

また明日から頑張れそうです。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


コトコト
2017年06月12日 (月) | 編集 |
時短料理に頼りがちですが、今日は休みなので、時間のかかるミートソースを作ることにしました。



人参のみじん切りから始まって、セロリ、玉ねぎ、ベーコンをひたすら刻むのですが、やり始めると結構楽しい。

やはり私は料理が好きなんだなと実感しました。

その後、牛肉のブロックを3,4cmのぶつ切りにし、フードプロセッサーで粗挽きにします。

豚もそうなのですが、挽肉は買いたくないんですよね。
面倒だけどコマ切れとか切り落とし肉からプロセッサーで挽肉にしてます。

その方がおいしい感じがするから。

材料の準備にも時間がかかり、さらに煮込みに2時間以上。

それくらい煮込むと野菜とお肉とトマトソースが馴染んで美味しくなりますね~

昨日、買い物に行ったらトウモロコシが特売で、しかも立派だったので迷わず購入しました。

甘いです!
季節の野菜がおいしく食べられると幸せ♪


季節と言えば、まだ少し早いかな?と思ったけど食べちゃいました。



ミスドのコットンスノーキャンディ
ダブルマンゴーミルク ¥669

かき氷のシャリシャリ感はなくて、本当に綿菓子みたいなフワッとした氷です。

ワタシ的にはもっと練乳欲しかったかな?

種類も増えたので、また食べに行きたいと思います!
(﹡´◡`﹡ )


朝からガツンと
2017年06月05日 (月) | 編集 |
今朝は空気がひんやりしていますが、青い空と白い雲がきれいです。



清々しい朝です。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


昨日は少し前に見た『おびゴハン!』でおいしそうだったジャージャー麺に挑戦してみました。



甘すぎず、辛すぎず、濃厚な肉味噌がおいしい。
肉味噌の中にしいたけ、タケノコ、山芋が入っていますが、それぞれ違った食感が楽しめます。

私はもう少し辛さが欲しかったのでラー油をかけました。
味にパンチが出ましたよ!

肉味噌がおいしかったのでご飯にも合うのでは?と思い、少し取り分けて…



ニラも混ぜてご飯にのせました。

朝から元気になるごはんになりました!
レシピはこちらで~す。
(*´∇`)ノ



今年もやってきました
2017年05月29日 (月) | 編集 |
冷やし中華の季節がやってきました。

なんだかんだで麺類が大好きなんだなと実感しています。



生のもずくがあったのでのせてみました。
冷やし中華のタレにお酢が使われているのだからおいしいに決まってます。

セブンプレミアムのサラダチキンは柚子こしょう風味が発売されました。
爽やか感アップでおいしいです。


本日のおやつ。



先日姪っ子に食べられてしまったアイスに未練があったのでまた買ってきました。

BEN&JERRY'Sのコットンキャンディ

綿飴が溶けた時のあのかたまりが入ってる感じ。
食感と見た目が楽しいです。

おいしかったです!
(๑´ڡ`๑)




担々麺
2017年05月24日 (水) | 編集 |
最近よく食べているものがあります。

少し前にテレビで見て、
そういえばあまり食べてないなと。

翌日さっそく買い物ついでに食べてみました。



日高屋の担々麺 ¥590

スープを飲んだ瞬間むせそうになりました。
(*_*)

辛さがクセになる。
おいしかったけどもう少しゴマを感じたかったです。

それならば栗原はるみさんレシピの担々麺を作ろう。



練りゴマもたっぷり入れました。
自作なので普通の味。

おいしい担々麺ってどんな味なんだろう?
なんだか気になってきました。

次は進化しているインスタントラーメン。



ラ王 担々麺

肉味噌にも練りゴマと豆板醤でピリ辛な味付けにしてたっぷりのせました。

普通においしいです。

あとはお手軽な冷食2品。



汁ありと汁なし担々麺。

手間もかからないし、リーズナブルでおいしい。


担々麺を食べると当然辛いので汗が出ます。
結構スッキリするんですよね。

おいしい担々麺に出会いたい今日この頃です。
(*^o^*)




大人の味
2017年04月10日 (月) | 編集 |
セブンイレブンのおにぎり100円セールに何気なく買ったわさびいなりがおいしくて自分でも作れないものかと挑戦してみました。



これは2回目のもの。

1回目はチューブのきざみわさびをいれただけだったのであまり辛さを感じなかったのです。

クックパッドでわさび菜入りのレシピがあったのでわさび菜ときざみわさびを入れたら少しだけ辛さを感じられました。
ほんのちょっとだけ辛いかな?くらい。

お揚げの甘さと酢飯の爽やかな辛さでおいしいお稲荷さんになりました。


しまいこんでいたおからパウダーを消費すべくおから煮も作りました。

子供の頃はおから煮も含め、ひじき煮とか切り干し大根とか地味で好きではありませんでしたね。

今でも大好きという程ではありませんが健康の為に積極的に食べています。

具材をたっぷり入れたらさらに体にいい気が…

今回は干し椎茸、ごぼう、人参、長ネギ、こんにゃく、さつま揚げを入れました。

色は地味だけどおいしく出来ました~
そして健康になった気がします!
( •̀∀•́ )✧




なるほどの味
2017年04月05日 (水) | 編集 |
今日はTOKYO MXの『5時に夢中』で紹介されていたレシピに挑戦してみました。



マツコさんと武井壮さんが作っていたのですが、マツコさんがおいしいっていうと食べたくなっちゃうんですよね~

お好み焼き味のチャーハン

まさかお好み焼きソース使おうなんて考えないのでレシピを思いついた人スゴイ。

実際お好み焼きソースだしキャベツも入るし、パラっとした仕上がりにはなりませんがお好み焼き味には間違いない。

上からもお好み焼きソースをかけるとさらにお好み焼感が上がりそうですね。
私はかけずにあっさり目でいただきました。

おいしかったです!
ε= (^0^*)


2017年04月04日 (火) | 編集 |
今日は4月4日。

日本では『4』という数字があまり縁起がよくないとされています。

漢字にすると『四』が音読みで『し』となり『死』を連想させるということで嫌われ者ですよね。

でも私にとっては嫌いではない、割と縁がある数字だったりするんですよ。

旧姓にこの『四』が入っているし、その父は4月4日あの世へ旅立ちました。

絶対忘れられない日を選んだな…とちょっと笑えました。

そして父も私も卯年生まれ、4番目の干支です。
この前、『卯月』をwikiで調べていて気がつきました。

圧倒的不人気な数字だけど私は7の次に好きです。


とりあえず命日なのでお花と父の好物だったかりんとうを買ってきました。



アレンジメントも最近はとってもかわいいものがありますね。



真上から見たらこんな感じ。
いろんな色が使われていてかわいかったので惹かれました。
小さくても部屋にあるだけで元気をもらえます。


さてテレビで知ったのですが、今日はフォーの日だそうで久々に食べたくなりました。



カルディでベトナムフォーセットを買ってきました。
セットは麺とスープとチリソース入り。

今回はもやし、ニラ、鶏肉を入れました。
ちょっとスープがあっさりしすぎていたので魚醤とレモン汁をプラスしおいしくなりました。

魚醤の賞味期限がびっくりするくらい過ぎていたので、明日お腹が無事であることを祈って休みます。
(( _ _ ))..zzzZZ



卯月
2017年04月01日 (土) | 編集 |
今日から4月。
でも外は春とは思えない寒さです。

多摩地区は都心より気温が低いので桜もちらほらしか咲いていません。
次の週末が見頃かなぁ。

この寒さでは桜を見に行く気分にもならないので次の週末に期待したいと思います。


春の陽気は足踏みですが食べ物の世界は春が来た感じがします。



たらこクリームうどんの季節がやってきました。
今日はクリームに明太子も加え、スティックセニョールも一緒にあえてみました。

ピンクで春っぽい。

明太子が入ることでピリッとして大人の味になりました。
おいしかった♪


そしてセブンイレブンの新作スイーツ。



苺のモンブラン ¥270

中はこんな感じ。



苺クリーム、カスタードホイップ、スポンジ、苺ソース、スポンジの層になっています。

栗のモンブランも大好きですが苺もおいしかった!
さすがセブンイレブン。

また買いたい一品です。
(o^-')b


わぁぁぁぁぁ
2017年03月18日 (土) | 編集 |
5日ぶりの更新となってしまいました…
( ;´Д`)

もしかして何かあった!?

と、
もし心配してくださった方がいたら申し訳ありません。
m(_ _)m

ブログのネタがなかったこともありますが、仕事上もいろいろありまして滞ってしまいました。


ネットスーパーは直接お客様と接することはありませんが電話対応があるのでクレームもあります。

クレーム対応は疲れますね。
専門的な教育も受けていないし、上司に報告すると強い口調で注意され…

大人になればなるほど怒られることが嫌になります。

そんな感じで凹んだ日々を送ってました。
(-_-)


今日は彼岸の入りなので中日を待たずにお墓参り。

梅がきれいでした。



風が冷たかったけど『暑さ寒さも…』ですからね。
桜の季節まであと少しです。


お昼ごはんは義母宅に戻り一緒におはぎをいただきました。



お花の形のかまぼこ入りのお吸い物がおいしかったです。

昨日、突然『明日お墓参り行くよ』と連絡したにも関わらず、ちゃちゃっと朝のうちにおはぎを作ってしまう義母に脱帽です。

おはぎにパワーをもらって明日からまた頑張ります。
p(´∇`)q









もりだくさん
2017年03月09日 (木) | 編集 |
昨日はTOHOシネマズがレディースデイで映画が¥1,100で観られる日。

気になっていたラ・ラ・ランドを観てきました。



映像がきれいでダンスも歌も素敵でした。

エンディングは私の期待とは違うものでしたが、それもアリかな?という感じです。

たくさんの賞を獲った映画だけあって良かったです。


ところで私が映画を観るときに気をつけてることが、携帯の電源を切ること、食べ物はなるべく上映前に食べきることです。

上映中はマナーモードでなっても、ポップコーンのガサガサする音も気になりますからね~

映画が終わってからスマホの電源を入れたら友人からのラインでカラオケのお誘い。

もちろん行って2時間熱唱してきました。

帰宅して夕飯の準備。
メニューは数日前から決めていて材料も揃っていました。
あとはせっせと切るのみ。



山梨名物ほうとうです。

かぼちゃを見たら食べたくなりました。

今回の具は、

かぼちゃ、里芋、白菜、大根、人参、油揚げ、豚肉、長ネギ、しめじ

味噌とみりんで味付けです。
しょうゆを入れるのを忘れましたが少し入れるとおいしい気がします。

体も温まり野菜たっぷりで健康になりそうな晩御飯でした。
(﹡´◡`﹡ )






ナポリタン
2017年03月05日 (日) | 編集 |
3月に入りましたがなかなか暖かくなりませんね。

でも寒さは和らいできたので春はそこまでやっている感じです。

今日はお昼頃から雨の予報なのでのんびり過ごすことにします。
アイロンも山ほどかけないといけないし…
(ー ー;)


最近ちょっとハマってるナポリタン。



喫茶店のナポリタンがまた注目されテレビでもよく見かけますよね。

ナポリタンは好きなのでよく自分でもつくりますが、ナポリタンのソースが発売されているのを見て買ってみました。

上はセブンプレミアムのナポリタン ¥105

パッケージを見るとソースを温めてパスタにかけるだけでいいみたいですが、私はやはり定番のハムやベーコン、玉ねぎを炒めてフライパンで仕上げました。

さすがしっかり作られたソースだけあって濃厚です。

別の日にオーマイのナポリタンも見つけました。



セブンプレミアムのソースの倍くらいの価格だったような…

かなり濃厚です。

ナポリタンを作って思ったことはパスタはアルデンテではなくしっかり茹でた方がいい、茹でる時には塩は控えめ、もしくは要らないかも。

ソースにしっかり味がついてるのでパスタに塩味をつけるとしょっぱくなります。

どちらのソースも2人分です。

喫茶店のナポリタンの味ですよ~♪
(๑´ڡ`๑)







うまみ調味料@伊
2017年03月01日 (水) | 編集 |
先日体調が悪いと思っていたらやはり風邪でした。

今回は熱は出ないものの咳と鼻水の症状が出てしまっています。

この時期の鼻水は花粉症も疑いたくなりますが、そこは違うと信じたい。

風邪はとにかく栄養とって体を休めるのが一番の特効薬と思っているので一昨日の休みは一日中寝ていました。

そして栄養補給に…



キノコのリゾット。
落合務シェフのレシピ本を見て作りました。

パルミジャーノレッジャーノはカルディなどでブロックで買います。

食べるときにおろした方がおいしいらしいので高くても量が多くてもブロックがいいなと。

使い切れないときはブロックのまま冷凍します。

冷凍庫から出した直後でもチーズおろしで簡単に降ろせるんですよ。

イタリアのうまみ調味料というだけあって入れると本格的イタリアンのいいお味になります。

冷やご飯で作る簡単なものだし、味付けはチーズと塩こしょうなので意外とあっさり、お粥では物足りない時にイイですね~


今、少しネットで調べてみたら冷凍保存はおろした状態が良いみたいです。
冷蔵庫なら4~8℃で保存がいいようなのでチルド室かな?

買ったらなるべく早く使いきれってことですね。


今日から3月。
春ももうすぐですね。
この冬は体調が優れない日が多かったので暖かくなったら元気に過ごせそうな気がします。

待ち遠しいですね~
(﹡´◡`﹡ )

立春
2017年02月04日 (土) | 編集 |
一昨日、仕事から帰って寒気がするなと思ったら38℃の高熱でした。
翌日は節分の恵方巻で忙しいのにどうしよう…
( ;´Д`)

一晩で回復することを祈りましたが、翌朝も37℃。
時期的にインフルエンザも心配なので病院に行きました。

幸いインフルエンザではありませんでしたが、微熱の倦怠感で仕事は無理そうだったので欠勤することに…
職場の皆様、すみませんでした。
m(_ _)m


朝一で病院に行ったので10時前に処方薬ももらえてしまい、ちょっと時間つぶしで本屋さんでブラブラ。

なぜまっすぐ帰らなかったと言うと…




予約しておいた恵方巻を買って帰らないといけなかったのでした。


本来は出勤の日だったので仕事終わりに買うつもりで受け取り時間を18時にしていました。
ダメ元で受け取りに行ったらちゃんと用意してもらえました。

これで晩御飯も確保。
(^-^)v

帰ってから温かくして寝てたおかげで、今朝はすっかり熱も下がり復活です!

ちなみに恵方巻は、
海鮮巻、サラダ巻、恵方巻(太巻)の3本セットで
¥1,458。
結構おいしかったです。
もっと安いといいんですけどね!


今日は立春。
梅が咲いていたり確実に春に近づいてますね。
でもまだまだ寒い日が続くので、皆さん大事にしてください。
(﹡´◡`﹡ )

初ぽーね
2017年02月01日 (水) | 編集 |
先日『嵐にしやがれ』で紹介された『あんぽーね』

大野くんが食べていて、とても気になりました。

大野くん、スイーツ男子らしい。
あんこと乳製品の組み合わせが好きだと言う話も出ました。

私も‼️
(=´∀`)人(´∀`=)
かなりの親近感です。

これは買いだなとテレビを見ながらスマホで検索してみると通販で買えるらしい。
早速注文画面から住所等入力しました。

が!
入力し終わったところで既にSOLD OUT

テレビの影響は大きいですね。
その後もいつも売り切れです。


手に入らないとなると益々欲しくなりますよね。

『あんぽーね』とはあんことマスカルポーネ…
じゃあそれを一緒に食べればいいということに気づきました。

そもそも最中はあまり得意ではないから、最中以外のもので合わせればいいよね!

で、思い浮かんだのはパンケーキ。

パンケーキも冷凍のものがあるので便利です。



初めてマスカルポーネ買いました。
売り場に2種類置いてありましたが、イタリア産の高い方を買ってみました。
イタリア産なら味に間違いないでしょう。

乳脂肪分が高いようで、味はあっさりしたクリームチーズですね。
チーズというよりクロテッドクリームに近い感じがしました。


マスカルポーネはフレッシュチーズなのでサッサと食べないといけないようです。
パスタに入れてみました。



トマトクリームソースのようになりました。
生クリームよりは重くならない気がします。

菜花の苦味がいいアクセントになりました。

残りをどう使うか悩みどころですね。
(´・∀・`)






和朝食
2017年01月16日 (月) | 編集 |
小林麻央さんのブログをみて
私も久しぶりに食べたくなり
お取り寄せしました。



加島屋のさけ茶漬け松前漬けです。

今日は休みなので
お弁当はダンナのみ。
お弁当を作った残りのごはんでいただきました。

昔、新潟の友人からお土産にいただいて
そのおいしさに衝撃を受けたのでした。

すごい脂ののった鮭のフレークなんですよ。

お高いのでしょっちゅうは食べられませんけどね。

そういえば今年はお正月に松前漬けも食べなかったのでついでに注文しました。

お茶漬けだけど朝から豪華な気分です。


そして今朝お花が届きました。



22年だそうです。
結婚式の翌日は阪神大震災でした。

夕方成田の大型モニターで見た火災の様子は今でも忘れられません。

この時期になると
震災についてテレビで放映されるので
何年たったのかはテレビが教えてくれます。

神戸の街は完全に復興を果たしたようですね。
東日本も早く復興して欲しいものです。
忘れないで出来ることしたいと思います!
(`・ω・´)


最近のお気に入り
2017年01月09日 (月) | 編集 |
お昼はどうしてもラーメンが食べたくなって
買い物に行くついでに食べに行きました。



幸楽苑の鶏白湯ラーメン ¥637

お正月に食べておいしくて
また食べたくなりました。

鶏白湯なので豚骨ほどくせがなく、
麺も中太麺と私好み。

岩のりと柚子がいいアクセントになってます。

お肉は鶏肉なのですが柔らかくておいしい。


心もお腹も満たされたおいしい一杯でした。
(๑´ڡ`๑)


買い物に行くと橋本駅の近くで
ちょうど成人式が行われているようでした。

晴れ着姿の新成人がいっぱい!
華やかでした。

やっぱり身内が一番かわいい
(╹◡╹)♡



成人おめでとう‼︎
七草粥
2017年01月07日 (土) | 編集 |
7日の朝に七草粥を食べたのは久々か、初めてかもしれません。

昨日の仕事帰りに七草セットを買って、
夜に炊飯器のタイマーをセット。
七草はさっと塩ゆでし、
水切りして準備しておきました。

朝、炊き上がったらお餅と七草を入れて完成…
と思ったら、
保温状態ではお餅が柔らかくなりません。

なので鍋に移し替えて再加熱して
ようやく完成です。



0.5合でも結構な量なんですよね。
胃に優しいはずが朝からお腹いっぱいです。
ε= (^0^*)

謹賀新年
2017年01月01日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。


2017年が皆様にとってすばらしい一年でありますように。
今年もよろしくお願いします!




初日の出は寒いのでテレビで見ました。
今年は快晴で気持ちのいい朝でした。

ベランダからは朝日は見えませんが
鉄塔に反射する光がきれいなんですよ~



画像だとイマイチでした…
┐(´∀`)┌


今朝は当然お雑煮です!



やはりのし餅はおいしかったです!

つゆが濁らないように弱火で煮てたつもりですが
見事に濁ってしまいました。
ま、味は悪くなかったので良しとします。

我が家のお雑煮は
しょうゆ味で里芋、大根、人参、干し椎茸、鶏肉、なると、三つ葉が入ります。

おせちは蒲鉾、伊達巻だけ買いました。
鈴廣の伊達巻が売り切れだったので
今年は籠清です。

おいしかったけどやっぱり鈴廣が良かった。
次は早めに買いに行こうと思います。

きんとんは栗きんとんに飽きたので
最近はりんごきんとんを作ってます。
完全にスイーツですね。

お餅を2個は多かった…(結構厚さがあるので)
( ̄3 ̄)=3 


お昼前に義母宅へ年始の挨拶に行って
そこでもお雑煮が出ると思うので
お餅は1個にしておきます。
(^_^;)

大晦日
2016年12月31日 (土) | 編集 |
今日は大掃除を諦めたものの、
買い物にかなり時間がかかってしまいました。

今日はホントに48時間欲しかったなぁ。

考えてみればずっと専業主婦で
時間はたっぷりあったので
大晦日は買い残したものを買うくらい。

大抵、大晦日前にお正月の買い物は済ませていたような気がします。

書いたかったものが売り切れてたり、
ものすごーく高いから他の店を回ってみようとか…

全部で5,6軒は行きましたよ…

しかも夕方だったのでレジも長蛇の列でした。

今年はいまいち年が暮れる実感が湧かなかったのですが、さすがに今日はおせちや蕎麦を買う人たちを見ていたら大晦日なんだなぁと感じました。

そして今年の年越し蕎麦



今年も鴨南蛮。
天ぷらはとにかく面倒なので最近はこれが多いです。


紅白も大トリの嵐を見られて
来年こそはライブに行きたいと改めて思いました。
その夢が叶いますように…


今年ブログを見てくださった皆様、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!


それではよいお年を~
ヽ(*´∀`)


冬至
2016年12月21日 (水) | 編集 |
今日は日中ポカポカで夕方はこんなきれいな空でした。



こんな日に大掃除をすればいいのでしょうが、掃除は年末ギリギリにならないとやる気が起きません。

暖かいし、買い物へ。

お昼もショッピングモールのフードコートで、いただきました。

久しぶりのリンガーハット。



まぜ辛めん ¥540

初めてみたので食べてみたくなりました。

ちゃんぽん麺にタレと花椒入りラー油をかけて全体を混ぜていただきました。



食べてるうちに口の中がビリビリしてきます。
麺がもっちりしておいしかったー!


さて今日は冬至ですね。

旦那は忘年会で遅いので夕飯の支度なし。
カボチャはお汁粉に入れて食べました。




あとは寝る前に柚子湯に入ってゆっくり休んで
明日からのクリスマス商戦頑張ります!
( •̀∀•́ )✧


またまた手抜きごはん
2016年12月02日 (金) | 編集 |
クックドゥシリーズにはお世話になりっぱなし。
バラエティに富んでるし何よりおいしいですよね。



アジアン鶏飯(チキンライス)

鶏のもも肉と鶏だしと醤油ベースのスープで炊き込みます。
鶏肉は皮を取ってしまいました。

コクがあっておいしいです。
簡単に出来るのがホントにありがたい。


今日は12月最初のSUPER FRIDAY
今月はミスドで、250円分無料なるようです。

250円ってワタシ的にはちょっと微妙。
食べたいドーナツが2個は食べられません。

でもせっかくタダだし、早い出勤だったから仕事も早めに終わったのでミスドに行ってみると長蛇の列。

速攻諦めました…

かわりにすぐ近くのスタバにプリンを見に行ってみました。
11/10に発売されたそうでおいしいと言う噂です。
昨日も仕事帰りにのぞいてみたけどなかったのです。

今日も残念ながらなかったのでお店の人に聞いたら、かなりの人気で毎日の入荷も少ないそう。

あまりスタバには行きませんが、たまに来てみるとスイーツもなかなかの充実ぶりです。

新製品のシールにつられて買っちゃいました。



ストロベリー&クッキーチーズケーキ

赤いのはイチゴです。
あまり甘くないのでチーズケーキがさっぱりいただけます。

おいしかったです!
紅茶もカップ&ソーサーでいただいて仕事の疲れも吹き飛びました。

明日も頑張りますよー
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



きびなごパスタ
2016年11月30日 (水) | 編集 |
10/29に浅草の『まるごとにっぽん』で購入したきびなごオイル漬けを使ってパスタを作りました。



かんたん和風パスタソースで手抜きしました。
オーマイの『和パスタ好きのためのゆず醤油』

オイルサーディンよりしっかりした歯応えで
さっぱりした感じです。

エリンギと小松菜も入れました。
ほんのりゆずの香りがして美味しかったです!


そしてデザート。



セブンの『苺みるくの和ぱふぇ』298円

なぜ和なのか?
白玉と抹茶あんがのってるからだと思います。

あと中の練乳寒天かな。
苺ソースの下には苺みるくムース。
その下に寒天といろんな味と食感を味わえます。
おいしかったです!
(〃)´艸`)



NOT ソース
2016年11月28日 (月) | 編集 |
週末は鍋が多くなる季節ですが
餃子が食べたかったので餃子にしました。

盛り付けたらイマイチおいしそうじゃないけど…
(^_^;)



一応、羽もつけたのですがわかりづらいですね。

餃子を中心に献立を考えていたら
冷蔵庫に焼きそばが残っていたのを思い出しました。

生麺とソースがセットになった三食入りのやつです。
初めて買ったものだったのですがソースがイマイチでした。

たまにはソース以外の味付けにチャレンジ。



冷蔵庫の野菜とシーフードミックスを使って海鮮焼きそばにしました。
味付けはAJINOMOTOの香味ペーストのみ。

チューブなので使いやすい。
すごく重宝してます(*´∀`)♪

入れすぎに注意すれば失敗なしの中華の出来上がりですよー
(o^-')b