-作った料理、食べたモノなどの情報を中心にお届けします-
本業
2017年05月07日 (日) | 編集 |
GWもあっと言う間に終わりですね。

土曜日に妹一家が遊びに来てくれました。

晩御飯はいつも用意するので久しぶりに頑張りました!



ポテトサラダ、きんぴらごぼう、ぬか漬け

いつもは1人分ずつ盛り付けて出すのですが、5人分の食器を出して洗うのが面倒で、それぞれ食べたい分だけ取って食べてもらうことにしました。

そしてメイン。



ピーマンの肉詰めです。

何を作ろうか悩んでネットの力を借りました。

『きょうの料理』のレシピです。

以前『あさイチ』でも見たことがあり、ピーマンの種やわたを取らないと肉がはずれにくくなるというので作ってみたかったのでした。

チーズがたっぷりかかってるのもおいしそうでした。

揚げ物も考えたのですが、全員分を一気に揚げるのは無理ですよね。

みんなで一斉に食べるにはフライパンで1回で済むのがベスト。

ハンバーグはほとんど作らないのですがレシピのおかげでおいしく出来ました。


前日、前々日と仕事だったので、朝から掃除、買い物、料理と主婦の仕事を目一杯やった1日でした。

姪っ子も料理のお手伝いしてくれて、一緒に台所に立てて嬉しかったし、やっぱり料理は楽しいです!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



来月のお楽しみ
2017年03月26日 (日) | 編集 |
焼肉は来月に行けそうな気がしてきました。
なぜなら義母の誕生日があるのでモランボンに連れて行ってあげようかなと考えています。

義母はモランボンの焼肉が好きなんですよ。

ということで、焼肉は来月のお楽しみにして、今週末はすき焼きにしました。



お肉は安い切り落とし肉。
でも和牛でチラッと霜降りの部分も見えたりしていてなかなかおいしかったですよ。

すき焼きの〆はうどんを入れます。
甘辛いうどんすきがおいし~

今日は冷たい雨の日曜日…
ただでさえ出勤人数が少ないのに注文が多くて忙しい予感がしてました。

昨日お肉食べておいて良かった…

3時間残業して晩ご飯も外食に頼ることなく用意出来ましたよ。



と言っても毎度お馴染みのCook Doですが…
鶏肉となすの甘酢炒めです。

酢は疲労回復効果があるって聞きますもんね!

何よりナスは大好きなのですごくおいしくいただきました。

寒いしゆっくりバブのお風呂に浸かって更に疲れを取ることにします。

明日は晴れて暖かくなるとイイなぁ。
(๑˃̵ᴗ˂̵)


大失敗
2016年11月10日 (木) | 編集 |
数日前に見た『あさイチ』で紹介された黒酢酢豚が食べたくて挑戦しました。



黒酢は体に良さそうだから
風邪も治るかも!

とにかくシンプルでおいしそうだったのです。

豚肉だけじゃ物足りないので
レンコンも入れました。

でもご覧の通り、失敗(>_<)

黒酢あんの片栗粉の量を間違えました。
水溶き片栗粉の分量を片栗粉の量と勘違いしました。

ボテボテなあんになってしまった…
最近中華はすっかりクックドゥに頼りきりだったので、たまにはちゃんと作ろうと反省しました。

他の材料は分量通りだったのでおいしかったです。
料理は見た目が大事!リベンジします。
( ̄0 ̄)/

レシピはこちら!
丹波
2016年09月20日 (火) | 編集 |
ヨーカドーで
『丹波しめじ』と言うしめじが売っていたので
買ってみました。



丹波と名がつくものは
栗とか黒豆が有名ですが
大きく育つものなんでしょうかねぇ。

しっかりとしたしめじを使って
クックドゥの『鶏肉と玉ねぎの甘酢あん』を
作りました。

すっかりクックドゥのお世話になりっぱなし。
簡単でおいしいですからね~
(๑˃̵ᴗ˂̵)

昨日くらいから昼間も肌寒くなってきました。
周りでも風邪を引いてる人が増えていて
うちにも喉が痛いと言ってる人がいますよ。

しっかり食べて温かくして
あとは気合いで風邪を寄せつけない!
頑張ります(*'-')ゞ

血液サラサラ
2016年08月20日 (土) | 編集 |
今日の多摩地区は午前中から激しい雨が降ったり止んだり…
たまに雲間からの強い陽射しで蒸し暑さもすごかったです。

今年は台風が少ないなと思ったら今3個の台風が日本に接近中。
被害が少ないといいですね!


昨日はおとといからのハッピーデーの流れで3時間の残業になりヘトヘトでした。
(ノ_-;)

でも一晩寝たら今日は元気!
翌日まで疲れが残らないからまだまだ大丈夫かな?
徐々に体力はついてるのかもしれませんね~


さらに元気が出そうな晩ごはん。



仕事をしていると新商品を目にすることが出来て、すぐ試してみたくなります。

クックドゥの『豚肉の黒酢炒め』です。

豚バラに甘い黒酢が絡んでおいしかった~

長ネギとピーマンをサッと炒めフライパンから取り出します。
豚バラだけを油なしで炒め、出てきた脂はキッチンペーパーで拭き取ると油っぽくありません。

豚バラを炒め終わったら野菜とソースを入れて炒めて完成。

酢豚は下ごしらえが面倒ですが、こちらは材料も少なくお手軽です。

ちなみに黒酢の健康効果は、
高血圧予防、血液サラサラ、抗酸化作用、大腸ガン抑制らしいですよ。

簡単、おいしい、カラダにいい、オススメです!
(﹡´◡`﹡ )




暑さに負けないごはん
2016年08月03日 (水) | 編集 |
今日も暑い1日でした。
でも夜は去年より過ごしやすく、しっかり睡眠が取れるので今のところ元気です。

暑さに負けないようにしっかり食べないといけませんね!



話題の『酢しょうが』を作ってみたものの何に使っていいのか悩んでいました。
とりあえずオーソドックスに豚の生姜焼きにしてみました。

酢と蜂蜜が入っているのでさっぱりとしています。
しょうがもマイルドになっています。

夏はビタミン豊富な豚肉とアリシンの組み合わせが夏バテ防止になるようなことを聞いたので、玉ねぎと一緒に炒めました。

元気になれたような気がします!


もうひとつ元気になれそうなメニュー。

カレーの残りにアボカドとカッテージチーズを乗せてタニタ食堂のレシピ本に載っていたカレーを作りました。



ヘルシーです。

さすがに最近、あまり食欲がないけどしっかり食べて夏に負けないようにしたいと思います。
(`・ω・´)

ハンバーグ
2016年07月21日 (木) | 編集 |
今日は朝から雨で気温もあまり高くならないようです。
やはりまだ梅雨は明けていないんだなと思える1日になりそうです。


一昨日、テレ朝の『林修の今でしょ!講座』でハンバーグを作っていたのを見て早速作ってみました。

ハンバーグはまったく得意ではありません。
いつも固くなるし、私自身、ハンバーグ大好きというわけではないので、年に1~2回作るくらい。

番組のゲストが試食した時に大絶賛だったので試してみたくなったのです。



ハンバーグの出来より赤いプチトマトがなかったのが残念…

肉汁があふれ出てくるかと思ったけど牛脂の量が少なかったからか出ませんでした。

でも柔らかい!
今まででいちばんおいしく出来たと思います。
ソースなしでもおいしくいただけました。

おいしく出来るとまた作ろうという気になりますよね。
今度はちゃんとソースも作ってみたいと思います。


自分用にコピーしたので興味がありましたら参考にしてください。


【ハンバーグ】(2人分)

牛ひき肉・・・200g

玉ねぎ・・・40g

麩・・・10g(細かく砕いて牛乳に浸しておく)

氷・・・20g(細かく砕いておく)

牛脂(国産牛のもの)・・・20g(細かくしておく)

溶き卵・・・1/2個

牛乳・・・50ml

黒コショウ・・・少々

塩・・・小さじ1/2

水・・・100ml




(1) みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600w)で2分加熱する。

(2) 牛ひき肉・塩・こしょう・牛脂・氷をボウルにいれ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

(3) (2)に牛乳に浸した麩・卵・玉ねぎを加えて、さらによく混ぜたら二つに分けて形を整える。

(4) フライパンにサラダ油を熱し、強火で30秒~40秒ほど両面焼き色をつける。

(5) 水を入れて蓋をし、中~強火で8分ほど蒸し焼きにする。(水がなくなりそうになったら弱火にすること。)

(6) 器に盛り付けてから1分ほど余熱で中まで火を通す。


【ソース】

バルサミコ酢・・・大さじ2

メープルシロップ・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ1と1/2

バター・・・15g

粗挽きこしょう・・・少々



(1) 粗挽きこしょうをフライパンで炒って一旦火を止めておく。

(2) (1)にバルサミコ・メープル・しょうゆを入れて再び火にかけ、煮立たせたらバターを入れて泡だて器で乳化させるようによく混ぜ合わせる。





手羽餃子
2016年07月05日 (火) | 編集 |
ある日のお昼休みに

手羽餃子ってすごくおいしかったんだけど、ネットスーパーでしか買えないのよね~』

と言う会話が聞こえて来ました。

そんなの見たことないけど扱ってるんだろうか?
(・・?)

帰宅後、パソコンからネットスーパーにログインして調べてみると、やはり定番商品ではありませんでした。

数日かけて見ていると、ある日、冷凍食品で販売されたので、即、買い物カゴへ。

到着を楽しみにしていたら欠品のお知らせの電話が…
残念…
(´・_・`)

そうなると是が非でも食べたくなるもので、ネット検索すると、楽天で取り扱っていたのです。

まずはお試しセットで試食することにしました。



昨日、クール便で届き、早速1本だけグリルで焼いてみました。

ちょっと焦げちゃった;^_^A

でもおいしい!

お酒は全然飲めないけどビールに合いそう。
もちろんごはんのおかずにもなります。

グリルも魚しか焼いたことなかったけど、これからは肉も焼こうかなと思い、きれいに掃除しました。

ベトベト油はセスキでサッときれいになりました。
さすが、セスキ炭酸ソーダ( ̄ー ̄)b


きれいになったグリルで手羽餃子焼くぞー!
ψ(`∇´)ψ

大好き
2016年06月27日 (月) | 編集 |
今日は梅雨の晴れ間、貴重な洗濯日和になりました。
ヽ(*゚∀゚*)ノ

なかなか洗えなかった布団カバーが洗えてスッキリ。
肌掛け布団も干して収納します。


洗濯後、リハビリに整形外科へ。

腱鞘炎の痛みは注射の後、2週間ほどで完全に痛みがなくなってリハビリにも行っていなかったのですが、また最近痛み始めました。
(>_<)

酷使してるから仕方ないですねぇ。

リハビリの先生に聞いたら、痛みがなくなってもまたぶり返すことがあるので、しばらくリハビリは続けた方がいいと言うことでした。

まだまだ治療頑張ります。
(*'-')ゞ


いつもはリハビリ後、ランチタイムなので、お昼ごはんに何を食べるか悩むところですが、今日は朝から、と言うか、ヒレカツ作った日から決まっていたのです。


┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン



カツ丼は多分、月一で食べてると思います。
それくらい大好き。

そしてカツ丼のオトモ。




あんこ入りの甘い最中ではありませんよ( ̄ー ̄)



いただきものですが『宝の麩』というお吸い物です。
かえでの形のお麩に穴をあけて、一緒についていた昆布だしとお椀に入れお湯を注ぐと、中から具がたくさん出てきました!

小松菜、湯葉、ごぼうなんかも入っていました。

目で楽しんで、舌で味わえて、おいしかった!



最近、ちょっと落ち込んだりしたのですが、今日の晴れ間と大好きなカツ丼で元気復活です。

明日はハッピー◯ーだし頑張ります‼️
p(´∇`)q



驚愕の70%OFF
2016年06月25日 (土) | 編集 |
今日も蒸し暑い1日でした。
(;^_^A

暑くなると台所に立つのもつらくなりますね…

食事の準備はサッと済ませたいところですが、今日は作らなければならないものがありました。




ヒレカツです。

先日、社販で国産豚ヒレブロックが70%引きで販売されました。

半額以下って…Σ(o'д'o)

仕入れを間違えたとか?
精肉担当の人が安さの理由を言ってたけど忘れました。

とにかくお買い得すぎるので買っておいて、週末にカツにする予定だったのです。

やはりロースと違って柔らかい!

そんなに厚くしなかったので揚げる時間も少なくて済みました。

キャベツには熊本館で買った玉葱&梨ドレッシングをかけていただきました。

思ったより甘くなくておいしかったです!


カツパワーで明日の仕事も頑張れそうです。
( •̀∀•́ )✧


さっぱり豚丼
2016年06月06日 (月) | 編集 |
関東地方も梅雨入りしました。

ジメジメいやな季節ですが、先日ニュースでダムの水位がだいぶ低かったのを見ました。
夏に向けて降ってもらわないと水不足になりますからね。

植物にとっても恵みの雨になりますから、ここは我慢しないと…(-。-;



お昼ごはんは、前回記事にした黒豚ロールステーキで豚丼を作りました。



ガーリックバター醤油にするつもりでしたが、焼いてるうちに、さっぱり食べるのもいいかなと思い、わさび醤油でいただくことに。

塩こしょうで焼き、一口サイズに切って、レタスと一緒に盛り付けました。

最近は醤油も密封ボトルで酸化を防ぎ、出過ぎないようになってて便利ですね。

だし入り醤油とわさびで大人向けになりました。

とにかくお肉が食べやすい。
豚肉の匂いも感じないし。

元気になります✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。




オムニ7
2016年06月04日 (土) | 編集 |
オムニ7とは、セブン&アイ・ホールディングスの総合通販サイトです。

イトーヨーカドー、そごう・西武、ロフト、アカチャンホンポなどの商品が通販で買えるらしい。


仕事上、強制的に加入させられました。
ま、会員登録は無料だからいいんですけどね。

早速、サイトを見ていたらおいしそうなものが…


取り寄せてみました(^-^)



黒豚ロールステーキです。

冷凍で届くので食べる日に冷蔵庫で解凍します。

最近、出番がめっきり減ったスキレットで焼いてみました。

蓋も出来るし、中までしっかり焼けるしね。



豚の脂身がカリッと焼けておいしくなりました。

塩こしょうとゆず酢だれがついてます。

塩こしょうで焼いて、さらにタレをかけたらしょっぱくなってしまいました(・・;)

塩こしょうのみでシンプルに食べるか、塩こしょうを控えめにして後でたれをつけると良かったかなぁ。

まだ何個か冷蔵庫にあるので、次回はおろしポン酢も良さそうだし、パン粉をつけてミルフィーユカツ風にするのもいいかも…

おいしかったです!



セブンプレミアム
2016年05月26日 (木) | 編集 |
今日も暑くなりました。

衣替えはもう6月なんて言ってられませんね…


こんばんは。
セブン&アイHDの回し者です( ̄▽ ̄)

セブンイレブンやイトーヨーカドーで売られているプライベートブランド・セブンプレミアムの商品が結構好きです。

新発売なんて書いてあるとつい買ってしまいます。

そしてそこそこおいしいのですよ。


最近のお気に入りはサラダチキン。



プレーン、シトラスレモン、ハーブの3種類。

今日はハーブでサラダにしました。

柔らかくて旨味もしっかりあっておいしい。

サラダ以外でも味が濃くないので
いろんな料理に合いそうです。

冷やし中華やペペロンチーノなんかおいしそう。

またおいしい商品に出会ったらご報告したいと思います!
ヽ(*゚∀゚*)ノ


みんなでごはん
2016年03月23日 (水) | 編集 |
毎年、きちんと春秋のお彼岸にお墓まいりに来る妹一家。
そして我が家に寄ってくれます。

ごはんは大勢で食べるとおいしく感じますよネ~




シュウマイと春巻きを作りました。

姪っ子も10歳になりお手伝いが楽しいみたいで
30個のシュウマイは妹と姪っ子が包んでくれました。

シュウマイの大皿は、
「いつ使われるんだろう…」と思っていたロイヤル・コペンハーゲンのお皿です。
義母からいただきました。

中華にはまったく合わないけどやっと日の目を見ることが出来ました。


春巻きの画像がイマイチでしたね…(-_-)
でも味は良かったと思います。

またまた栗原さんのレシピです。

海老とニラ、ささみと梅干しの2種類。
春巻きの皮は対角線に半分に切り、三角の皮に具を入れて巻きました。

大きさも丁度いいかんじ。

また作ってみようと思います(^~^♪
スキレット
2016年03月06日 (日) | 編集 |
前から気になってたスキレット買いました。
昨日買い物に行ったら特売だったのです(o^-')b

なぜ欲しかったかと言うと
ステーキをアツアツのまま食べたかったから。



普通のお皿だと食べてるうちに冷たくなってしまうのが嫌だったのです。

最後までアツアツというわけにはいかないけど
温かいまま食べられたので良かっです!

せっかく買ったのでどうやって使うか、
いろんな野望を抱いています。
おいしくできたらまたご報告しますね(≧∇≦)
せいろ大活躍
2016年02月08日 (月) | 編集 |
お昼は551蓬莱の豚まんとあんまんでした。

味のことに全然触れなかったけど
もちろんおいしいです(*^o^*)

そのおいしい豚まんのお店なので
他の商品も期待できますよね!

今回はシュウマイも取り寄せました。

こちらもせいろで蒸し直し。



シュウマイの下に青梗菜を敷いて
横でカボチャを蒸しました。

カボチャが甘くてホクホクして
おいしくなりました。

シュウマイは大き目でジューシーです。
冷たいと固いのに
せいろの中でおいしく蘇った感じ。


せいろ買って良かった~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
煮豚
2009年08月31日 (月) | 編集 |
義姉の得意料理『煮豚』を教わったので作ってみました。
焼き豚より柔らかく出来るし味がよくしみるんですよ~

煮豚@ラーメン  煮豚丼

紅茶で1時間くらい煮込んで、つけダレを作り漬け込むだけ。
義姉は夕飯の準備をするとき作っておいて翌日食べると言っていたので
私も1日漬け込みました。

紅茶で煮込むと肉が軟らかくなって脂もかなり落ちるし
臭みも気にならなくなります。

今回、定番の豚肩ロースブロックと豚バラブロックの2種類で作ってみました。
義姉のところは豚バラを使うそうなので
味を確かめてみようかと。

私は脂身イマイチ苦手なのですが
これはおいしく食べられました。
でもやっぱり豚肩ロースが無難かな( ̄ー ̄)

調味料等、正確な分量までは聞かなかったので
ネットで調べてみたらちゃんとありましたよっと。
参考にしてみてください( ´∀`)つ
Cpicon ~失敗なし♪簡単♪豚肉の紅茶煮~ by あんPAN
夏(´゚∀゚`)キタコレ
2008年07月19日 (土) | 編集 |
関東地方も梅雨明けしたようですね。
暑い夏がやって来ました(;´д`)ゞ アチィー!!

でもそんなにイヤじゃない夏好きなσ(゚∀゚ 私…

今日も暑かったけど食欲はまったく落ちることなく
夕飯は冷蔵庫に鶏肉と豚肉があるからそれを使って何にするか…(;-_-;) と
一日中考えていました。

出来れば鶏肉を先に片付けねば…とひらめいたメニューは…(σ☆∀☆)σ

鶏肉とカシューナッツの炒め物

鶏肉とカシューナッツの炒め物です。
今日は料理やる気モードだったので
クック・ドゥのお世話にはならずに自分で味付け(`・ω・´)

材料書いてたら長くなったのでつづきます…


[READ MORE...]
とり天
2006年07月23日 (日) | 編集 |
以前、適当に作ったとり天を記事にしたことがあります。
記事にしてしまったので検索されて見に来られる方も結構いました。

作った直後に本場のレシピを聞いたらまるっきり違うことが判明。Σr(‘Д‘n)

作り直さなければ…ヽ(;´Д`)ノ
と思いつつ月日が流れ、ニセとり天の記事を読む人が数人…
これ以上犠牲者を増やしてはいけないと
やっと作り直しを決意しました。(`・ω・´)シャキーン

ちょうど今日TVを見ていたらタイムリーにとり天が紹介されてました。
大分は鶏肉の消費量が日本一らしいです。
それでこの料理が生まれたんですね。
納得…(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

とり天

前にニセとり天を作った時も感じたのですが
衣がしっかりついてると肉から水分が逃げないので
柔らかなんですね~

ポン酢につけて食べるとサッパリしておいしいです。
ただよく目にする「味ぽ○」などは味が濃いので少し薄めるといいかも。
私はお取り寄せした旭ポン酢でおいしくいただいてます。(^~^)

作り方はこちら(@エリ的おいしい生活hp)です。

(´-`).。oO(今度こそ合っているだろうか…)
洗濯日和
2006年05月22日 (月) | 編集 |
週末は夏のようでしたね。
夏大好きなワタシとしてはとても元気になれる陽気です。ρ( ^o^)b

さあ!働くぞー!( ̄Д ̄)ノ オウッ
と、気合い充分で洗濯機を回し、その合間にパソコンに向かってメールしてました。

洗濯機がエラー警告音を鳴らし止まりましたよ。
行ってみると…

大洪水!
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~

洗濯機の排水がちゃんとされなくてあふれてました。
床から5mmほど水がたまってる!
慌てて雑巾で水を吸い取り→絞りを繰り返し、排水口の点検です。

うぅぅぅ…見たくないし触りたくない…という状況。
でもそんなこと言ってられません。
ダンナは休出でいないしね。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ビニール手袋をして手を突っ込んでも詰まっている気配なし。
パイプマン・スーパージェルを2回分投入して1~2時間放置後も変わらず…
少しずつホースで水を流しては流れる様子を見て…を繰り返してたら
やっと水があふれてこなくなりました。

奥の方で詰まっていたのがとれた模様です。( ´ー`)フゥー...
排水口との格闘で1日が終わってしまいました。

そしてつまり解消の翌日は洗濯機フル回転。
5回も洗濯機を回しましたよ。

念願の布団干しも決行です。
こたつ布団と冬の布団を干したので後で圧縮しないとね。キューッと。
今日は半纏も洗いたいんですけど天気がイマイチです。
悩むところだなぁ。

hanaline

さてレシピはありませんが週末のごちそうです。

↓つづく…


[READ MORE...]
再会
2006年04月24日 (月) | 編集 |
先日、茉莉仙桃(ジャスミンセントウ)について書きましたが、
その時欲しかった赤い花入り茉莉仙桃に再会しました。(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ

花入り茉莉仙桃

味はまったくジャスミン茶でただ赤い花がついてるだけですけど、
お茶って味ももちろんだけど、プラス精神的にリラックスしたり、
スイーツみたいな楽しいことがあったりしたら尚いいものだと思うので
コレは視覚的に楽しい気分になれるということでイイでしょ?

無印良品にて399円(税込み)です。
興味のある方はお試し下さい。

さて週末は久しぶりにまともな晩ごはんでした。
レシピも紹介できそうなカンジです。

↓つづく…


[READ MORE...]
だから料理はおもしろい
2006年04月18日 (火) | 編集 |
結婚前は1人暮らしをしていたので「ひとりごはん」には慣れてるはずなんですが、
やっぱり晩ごはんを1人で…と言うのはたまにはいいけど味気ないし、
作る張り合いもナイってもんです。
楽でイイんだけどね。

そこで朝ごはんに最適なメニューを考えることにしました。
「最適」とかちょっと大げさだけど、スープとかサラダとか朝でもおいしい1品を…。

あとパンも手作りにしましょう(なるべく…

ということで今朝のスープは朝から肉!ですが、あっさり味で野菜も摂れるスープです。
ま、朝はちょっと軽めに…ということはまったくないワタシたちなので
肉くらいへっちゃらなんですけどね。(*´ー`) フッ

肉団子スープ


レシピはこちらです。
http://www.geocities.jp/eriteki/dangosoup.html

サラダは今までつけ合わせのイメージでワンパターンでしたけど食材、見た目にこだわって
いろいろ挑戦したいです。
あとスープもね…
ちょっと楽しくなってきました。♪ヽ(´▽`)/
鍋からホットプレート
2006年04月17日 (月) | 編集 |
少し前、行列が出来るほど人気があったジンギスカン。
まだそのブームは続いているのでしょうか?

週末は鍋が多い季節を終えて、今度はホットプレート…
というわけではないのですが、近所のスーパーのチラシに
松尾のジンギスカンが載っていたので買いに行きました。

ジンギスカン実はジンギスカンは苦手です。
ラムと言っても匂いが気になって北海道でも食べたけど
おいしいと思ったことないのです。

でも松尾のジンギスカンは秘伝のタレにつけ込んであって
おいしいらしいというのを聞いたことがあって
なんとなく食べてみようと言うことになったのでした。

ブームになるくらいラム肉ってヘルシーらしいし。
ラムチョップ用のお肉も見かけるようになったし、注目されてますもんね。

確かに羊独特の匂いは全然しませんでした。
堅くもないし、おいしかったです。
野菜もたっぷり摂れて久々のまともな食事ってカンジでした。(;´∀`)

ただ、やっぱり家で焼き肉すると部屋中に匂いが残るので、
ホットプレートは鍋ほど登場しないと予想されます。( ̄ー ̄)
無欲の勝利
2006年04月03日 (月) | 編集 |
今、話題のNINTENDO DS Lite。
この前の土曜日、偶然にも買えました。
DS
ダンナが花粉症で耳鼻科に行った帰り、たまたま10時過ぎに
近所のスーパーの売り場を歩いていると
行列が目に入ったらしい。

何の行列だろうと思って見に行ってみると
DSの抽選販売の整理券を配っていて、
とりあえずもらって帰ってきました。(抽選は11時から)

ちょうど前日ビックカメラ.COMを見ていたダンナが
「明日10時からネット販売するらしいよ」なんて言ってたけど
「どうせ買えないよね」などと話してたのでした。┐(´д`)┌

都心の量販店では販売される日はすごい行列になってるって
ニュースで言ってるけどアレって半分以上は転売目的だったり
するんだろうなと思ってます。
ヤフオクで結構高値で出てたりしたから。

ソフトのCMばっかりガンガン流しておいてハードの出し渋りって
どういうことよ?ってNINTENDO批判をダンナとさんざんしてたにも関わらず
抽選に当たってしまったら買うしかないと。

ウチの抽選番号が203番で、販売台数は多分50台くらいだったと思うので
ちょっとした運を使ってしまったようです。
ダンナは毎週ロト6買ってるんだけどソレを当てなくて、こんなとこで
運使っちゃって…( ´,_ゝ`)プッ

欲しい、欲しいと思うとなかなか手に入らなくて、どうでも良くなってくると
意外と手に入ったりするもんですね。(;・∀・)


yotubaline


作り直しレシピシリーズ、今回はタンドリーチキンです。
↓つづく…

[READ MORE...]
花冷え
2006年03月30日 (木) | 編集 |
東京は桜が満開になったそうですが全然暖かくないですねー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まだ冬物のコートを着て出かけなくちゃいけません。
早く身軽になりたいね。

それにしても「花冷え」。
ステキな言葉だな~と思ってタイトルにしてみました。
日本語は情緒があって(・∀・)イイネ!!


nekoline-緑


主婦たちの話題は「あの店のアレがおいしい」とか「今晩のおかずは何か?」とか
食の話題が多かったりします。

で、前にお友達のモッコから教えてもらった読売新聞掲載の
こぐれひでこのおいしい画帳』の中の黒酢酢豚が気になってました。

その通りに作るのはムリとしても、以前黒酢(香醋)がブームになった時に買って
使い切れずにいるので作ってみることに。

ただの黒い酢豚なんですが…

黒酢酢豚

↓つづく…


[READ MORE...]
激安!
2006年03月27日 (月) | 編集 |
ここのところ、ちょっとイヤなことがあったりして、いろいろ考えていたら
そういえばお墓参りしてないことに気がつきました。
お彼岸は都合が悪くて行けなくてダンナと義母にお任せしちゃったので。

最近のプチ不幸は、こんなんではイカ~ン!とご先祖様からの
無言のアピールだったかも…
ま、ご先祖様って言ったって先祖代々ではなく父だけなんだけどね。
それでも春秋にはほとんど行ってますので行かないと自分的に
スッキリしないので行きました。

さぁ、コレで明日からまた平穏無事に暮らせるといいなっと。
よろしく頼みますよ、お父さん。(-人-)

帰り道に安くてなかなかおいしいラーメン屋さんがあるので寄りました。
幸楽苑って言うチェーン店です。
かなり安いです。
ラーメン
でも味は値段の割においしいんです。
あっさり醤油ラーメン298円。!∑(゜∀゜)
大して具はのってないけどスープもあっさり
麺とよく絡んでおいしかったです。

それとWギョーザ294円。!∑(゜∀゜)
一口サイズの餃子が14個か16個でこのお値段。
2人で890円のお会計でした。値段も味も大満足。y(^ー^)y


春っぽいメニューを2品ご紹介です。( ´∀`)つ
↓つづく…

[READ MORE...]
シンプルでおいしい
2006年03月07日 (火) | 編集 |
大分のお友達に教えてもらったお料理です。
郷土料理らしい。

とり天

とり天です。
ズバリ鶏の天ぷら。(゚∈゚*)

少し前に宮崎のチキン南蛮が流行った時に大分にもこんなのがあるよって
教えてくれて、いつか作ろうと思っていたのでした。

で、この前、鶏肉が安かったので作ってみたら…
↓つづく…
[READ MORE...]