-作った料理、食べたモノなどの情報を中心にお届けします-
大雨
2017年06月21日 (水) | 編集 |
今日は梅雨前線の活動が活発になると言うので
本当は出かけたくなかったのですが
必要に迫られ出かけるしかありません…
(´・ω・`;)



チャミーに見送られ外に出てみると
激しい雨と風でした。

台風並み!
Σ(゚д゚lll)

予報ではすぐに弱まることはなさそうだったので近所のセブンイレブンで買い物を済ませ、早々の帰宅となりました。

そういえば今回のソフトバンクのSUPER FRIDAYはセブンイレブンのアイスかコーヒーなのですが、いつもアイスは欲しいものがもらえず…

仕事帰りに行くと品切れなのです。

仕方がないので今日は自腹で買いました。



ソフトクリームほどではありませんが
結構柔らかくて食べやすいです。
乳脂肪分8%なので
ラクトアイスではなくアイスクリーム。

ワッフルコーンも甘くておいしい。



チャミーは匂いだけ。
私と違って食いしん坊ではないので
舐めることはしませんでした。

私はまた買いたいな。
(๑´ڡ`๑)



暑い日には
2017年05月21日 (日) | 編集 |
今日は真夏のような暑さでしたね。
各地で真夏日、猛暑日になった地域もあるようで、この先の夏が不安になります。

でも雨よりは暑くても晴れの日が好きかな。


連日残業続きで身も心もヘトヘトな毎日を送っています。
(´Д` )


元気になるために何かおいしいものが食べたい!

いろいろ考えましたが遠出する元気もなく、近場で食べられるものを考え…
(´-`).。oO

今日の暑さにぴったりなコレ。



ミニストップのハロハロみたらし団子 ¥290

みたらしシロップのかかったかき氷とソフトクリーム、あられ、海苔、団子、なかなか味のバランスが取れていておいしかったです。


晩御飯はスタミナつくように肉!



モモステーキです。
見た目が霜降りだったのでおいしそうでしたが、やはりモモは硬いかも…

ダンナはサーロインで一切れもらったら断然サーロインの方がおいしかった。

お肉も食べたことだし明日からまた頑張りますよ~
p(´∇`)q


アイスの季節
2017年05月08日 (月) | 編集 |
今日は気温が高く夏のようでした。

暑いと食べたくなるのはアイス!
おいしく食べられる季節になりました。

先日スカイツリーに行った時に食べようと思ったラングドシャのソフトクリーム
行列に並ぶ元気がなくて断念しました。

あれが食べたいけど近くにお店がない…

ラングドシャと言えばヨックモックのシガールが近い食感ですよね。
シガールのアイスならデパートで買えます。

今日は暑くてアイス日和。
食べ物が絡むとアクティブになります。
買いに行ってきました。




ストロベリーとバニラ
それぞれ5本入り ¥1080

おいしかったです!

でもやっぱりソフトクリーム食べたいなぁ。



今日の晩御飯。



先日『あさイチ』で桜エビ特集をやっていて、その中で紹介された桜えびの炊き込みご飯を作ってみました。

フライパンでもごはんが炊けることに驚きです。

生姜と大葉でさっぱりした味わいに。

桜エビが香ばしくておいしかったです!
(๑>◡<๑)



おめでとう×2
2017年05月03日 (水) | 編集 |
今日はGWに里帰りしている義姉と姪っ子たちに会いにダンナの実家へ行きました。

今日3日は義姉のお誕生日で、5日が姪っ子の誕生日なのでケーキでお祝い。



先日、博品館で買ったプレゼントはこれです。



ぬいぐるみはとても触り心地が良くて一目惚れしました。
なんと吉徳大光製。

「顔が命の よ~し~と~く~♪」

のCMでお馴染みの吉徳がぬいぐるみを作っていたとは驚きです。

ぬいぐるみが抱えているパンダはフィギュアで海洋堂の手足、首が動くソフトビニール人形です。

姪っ子はイラストが得意だったりするのでデッサンの参考になればいいなと。

ちょっとリアルすぎてかわいくなかった…
(^_^;)

つい自分がかわいいと思って選んでしまったけどもっと実用的なものが良かったかなと今更ながら後悔です。

でもお祝いしたい気持ちは伝わったかな?

お姉様、姪っ子ちゃん
お誕生日おめでとう!!
(๑˃̵ᴗ˂̵)








贅沢三昧
2017年04月29日 (土) | 編集 |
今日からGWですね。
初日は爽やかな初夏の陽気となりました。
お出かけ日和です。

GW中に誕生日を迎える義姉と姪っ子のプレゼントを買いに銀座に行きました。

姪っ子は今パンダブームが来ているらしいのでパンダのものがいいかなと。

おもちゃの専門店 博品館なら珍しいものが売ってるかも?と思ったのです。

さすが専門店。
いいものがいっぱいです。
あまり迷うことなくプレゼント購入出来ました。


お店の外へ出ると目の前は天ぷらの天國

ずっと天ぷらが食べたかったんですよねぇ。



天ぷら盛り合わせ 竹 ¥2484
海老2、大海老、穴子、きす、舞茸、こごみ?

昼間から贅沢しました。
なんとごはん、味噌汁、漬け物は別セットで¥540
さすが老舗のお値段です。

穴子が食べたかったのでこちらを選びましたが、海老は3尾もいらなかったなぁ。

もう少しメニュー見れば良かったと少し後悔。
海老1でかぼちゃとか蓮根の野菜が欲しかったです。

でも銀座の明治18年開業の老舗天國で天ぷら食べられたのはうれしかったかな。

食事が終わると銀座通りは歩行者天国になってました。



道路を堂々と歩けるのはなんか楽しい♪

そしてオープンしたてのGINZA SIXへ。



もう人、人、人…

やはり平日にゆっくり見ることにしました。
まだオープンしたばかりだしね。


早々お店から出て、東銀座の岩手物産館、三越、伊東屋を経て、最終目的地キルフェボンでお目当のタルトを買い、本日の買い物終了です。

義姉のプレゼントは三越でゲット。
(σ´∀`)σ


そのまま帰るつもりが新宿西口のGODIVAの前を通りかかったら、つい寄り道したくなりました。



期間限定 ホワイトチョコレート ストロベリー&チョコチップ ¥600

甘酸っぱくておいし~

現在リカちゃんとコラボ中らしいです。


そして帰宅後に…



赤いフルーツとピスタチオクリームのタルト ¥804

期待を裏切らないキルフェボンのタルト。
おいしかった!


幸せな1日でした。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 




溶けるぅぅぅ
2017年04月14日 (金) | 編集 |
前から行きたかったエシレ・メゾン デュ ブールに行ってきました。
エシレバターを使ったパン、焼き菓子がおいしいと評判のお店です。

お店があるのは丸の内。



丸ノ内線から地上に上がったら東京駅の駅舎があまりにもきれいだったので撮りまくりです。





芸術的建造物と言う感じですね。
レトロ感がたまりません。


丸の内はオフィスビルだらけで目的地を探すのも一苦労…
(*_*)

でも近年外国の観光客も多いし、オリンピックも控えているからなのか、歩道のあちこちに地図が設置されているのはありがたい。

なんとかビルが立ち並ぶ一角のお店に到着することが出来ました。

11:30でしたが少しだけ人が並んでいました。
店内が狭いので仕方ないようです。

常にお客さんが絶えないほど人気店ということらしい。

店内に入るとバターの香りでいっぱい。
テンションあがります。
Σd(゚∀゚d)

10時開店なので、当然1番人気のバターケーキは売り切れでした。

そしてサブレも私が最後の1個だったようで、日曜に会う妹にもお土産にと思いましたが、ガレットにしました。



バターも買ってみました。
とりあえず1番小さいサイズ。
だって高いんですもの…
( ;∀;)


お店を出たらランチの時間でした。
新宿で食べるつもりでしたが、新宿に着く頃には12時を回って混むだろうし、せっかくなので丸の内で食べることにしました。



マンハッタングリルでボルシチをいただきました。
サラダ、パン(またはライス)、コーヒー(または紅茶)付きで¥980

しっかり煮込んだスープにサワークリームを溶かして食べるとまろやかになっておいしかった。
量もたっぷりで食べ応えありでした!


エシレバターの保冷剤が2時間だったのにランチしたり、KITTEに行ったり、皇居外苑まで歩こうとしたり…



実は皇居って行ったことないかも?

これは江戸時代からあるお堀と石垣かしら?
桜がきれいだったのに写真が暗くて残念…

今度またゆっくり歩いてみたいなとバターが気になって家路に着くことに。

乗換駅舎の新宿でも買い物して、帰りの電車内も少し暑かったのでちょっとハラハラ…
幸いバターは溶けることなく冷蔵庫に収まりました。
ε-(´∀`; )


美肌効果
2017年04月13日 (木) | 編集 |
甘酒をお取り寄せしました。

自分で作るのが面倒になったのと、プロの作る甘酒が飲んでみたくなったのです。



ほぼ豆乳を入れて飲んでいます。

スーパーで柚子入りの甘酒を見かけて、いろいろプラスして飲んでもおいしいのでは…と言うことに気がつきました。

今朝は抹茶入りでいただきました。
想像通りおいしかった!

疲労回復効果も期待して毎日飲むようになったら肌の調子が良いような…

自分で作るよりサラサラしてて注ぎやすくなっているのが気に入っています。


昨日は晩御飯に初物をいただきました。



水煮なので果たして今年のものかどうかわかりませんが気分的には今年初の筍です。

自分で細切りにしたので細くありませんね…
一応国産です。
高かったし、ホントは自分で茹でた方がおいしいけど、真空パックでガマン。

黄色と赤のピーマンも入れたら彩鮮やかになりました。

筍の柔らかい部分はおつゆにしました。

ちょうど友達から金沢のお土産でのど黒だしをいただいたので早速使ってみました。



すごくいい出汁が出ました。
おいし~!
(๑˃̵ᴗ˂̵)

お土産を送ってくれた友人はとにかくおいしいものに鼻が利く人なのだと再認識しましたよ。

こんなふうに彩や野菜をたっぷり食べられると気持ちが豊かになります。
バランス良くおいしく食べられることは幸せなことですよね。

私の場合、いくらおいしくても少し間食は減らさないといけない気がしますが。
σ(^_^;)

花より団子
2017年04月04日 (火) | 編集 |
今日は春を実感出来る暖かさです。

このまま暖かさが続けば多摩地区の桜も満開になりそうな予感。

日曜の八王子 南大沢のアウトレットはこんな感じでした。





春ですね~

少し前に見た動画でおいしそうなものを作っていました。
簡単そうなので私もチャレンジ。



白玉粉でごま団子を作ってみました。

白ごまはさつまいも、黒は小豆あんです。

さつまいもに練乳を混ぜてみたけど甘さが今ひとつ足りない気がしました。

揚げたてアツアツはおいしかったです!
(〃)´艸`)

抹茶ブーム
2017年03月27日 (月) | 編集 |
今日はとても寒い朝でした。
成田空港で雪が降っている様子もニュースで見ました。

こんな日はうちでのんびり過ごすのがいちばん。

昨日の仕事帰りに買ってきたスイーツもあるし!



最近抹茶味のものをよく見かけると思ったら抹茶ブームらしい。
お茶は体にいいし、香りも良いですものね~

こちらはセブンイレブンの宇治抹茶と黒糖寒天の和ぱふぇ ¥320

やっぱりセブンのスイーツはおいしいです。
甘すぎず、いろいろな味と食感が楽しめて、バランスがいい。

ケーキ屋さんのケーキに比べて安いし、和と洋のどちらのスイーツもあるのでその時の気分で選べて便利。

コンビニにはまったく興味なかったんですけど、これだけいろいろ売り出されるとチェックしたくなりますね。

これからも期待してます。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 



懐かしい街
2017年03月11日 (土) | 編集 |
なぜか子供の頃に食べた団子が食べたくて思い切って出かけました。

たまにテレビでも紹介されてたりしていつか行ってみたかったのでした。

そのお店は北千住にあります。
何十年ぶり?というくらい久しぶりの北千住。

駅前はかなりの高さのルミネとマルイが建っていてすっかり整備されていました。

人もいっぱい。

住みたい街にも選ばれるようになったとか?

子供の頃の記憶を辿り、住んでいた街を夢中で歩いて、目的の団子屋さんも迷うことなく辿りつけました。

多分6歳~8歳くらいの記憶なのによく覚えてたなと自分でも感心。
最近のことはすぐ忘れるのにね~


が!


なんと団子屋さん、事故があって休業中でした…
残念すぎる…

でも団子屋さんのある商店街は昔からある商店街なので和菓子屋さんも何軒かあります。

みたらし団子モードだったので買ってきました!



その場で焼いてくれてたっぷりのみたらし餡を絡めてくれました。
1本 ¥80

やっぱり和菓子屋さんのみたらし団子はおいしいですね~
買ってきて良かった。


ランチはたまたま通りかかったBistro2538でいただきました。



2538ってなんだろ?って思ったら『煮込みや』ですって。
煮込み料理がおいしいのかもしれませんね。

ランチは10種類のデリから5種選びワンプレートで出てきました。



ポークソテー、レバーのパテ、サツマイモのサラダ、ポテトグラタン、コーンポタージュ
¥1000

小さな温かいパンが2種類ついておかわり自由です。

どれもおいしかった!

また機会があれば行こうと思います。


懐かしさと新しさを味わえた北千住でした。

ここまで来たらちょっと電車に乗って
あの場所へも行っておかないとね~
v(*・∀・*)


リンゴ救済
2017年03月07日 (火) | 編集 |
昨日は買い物にも出ないつもりでしたが、やはり買いたいものがいくつか出てきて行くことにしました。

午前中、野菜室を開けるとやばそうなリンゴ発見。

紅玉だからアップルパイがいいな。

慌てて傷んでいる部分を取り除いてレーズンと煮ました。
中味が出来たら完成させずにはいられません。

いうことで冷凍パイ生地を買いに出かけることにしました。



アップルパイにはシナモンが欠かせないのに入れ忘れ…
仕方ないので後からかけました。

ついでにアイスクリームものせたら、パイに合いますね~
おいしくて幸せな気分になれましたよ。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

めでたくリンゴは胃の中に収まりました。
無駄にならずに済んで良かったです。
(*ノ∀`*)



桜餅
2017年03月03日 (金) | 編集 |
今日は冷たい風が吹いてまだ春は足踏み状態な感じです。

ひな祭りでしたが今年はなんとなくお雛様を出しそびれてしまいました。

職場の若いパートさんに女の子のお子さんがいても特に何もしないというのを聞いて、人それぞれだなと納得しました。

でもとりあえず桜餅くらいは食べたいと思い買って来ましたよ~



私は道明寺タイプが好きですが、たまには違う方も食べてみたくて両方購入。

ネットで調べてみたら道明寺(左)が関西、右は関東の桜餅らしい。
初めて知りました。

実際は道明寺粉ではなく餅米が使われていたので道明寺風でしたが、やはりこちらの方がおいしかった。

あんこがつぶあんだったのが勝因かも…?

あと桜の葉っぱも食べる派です。

おいしいひな祭りでした。
(o^-')b

日曜の朝ごはん
2017年02月26日 (日) | 編集 |
今日もいい天気になりそうな朝です。

そんな清々しい朝ですが体調はイマイチ…

昨晩から喉が痛いし、頭も重いのです。
でも今日は仕事なので頑張らねば…

ということで朝から気分の上がるごはん。



ラ キッシュのロレーヌとイチゴプリン
共に¥324

シフォンケーキを買った後だったけどショーケースがあまりに華やかでおいしそうだったので惹かれました。

買うときにわかったのですがショーケースの色とりどりのキッシュたちは食品サンプルでした。

だまされたー!

と思ったけど今朝トースターで温めていただいたらおいしかったので良しとしましょう。

ロレーヌは野菜とベーコンと卵の惣菜系キッシュ。
イチゴプリンはそのままスイーツ系でエッグタルトのようでした。

惣菜系のキッシュも結構あるので軽い食事にもなりますね。

おいしい朝ごはんも食べたし今日も1日頑張りますよ~
p(´∇`)q




会える街
2017年02月18日 (土) | 編集 |
昨日は春一番が吹いたようですね。
仕事でずっと室内にいたので後からニュースで知りました。

一転今日は寒くなると聞きましたが、
買い物に出たら思ったほど寒くはありませんでした。

もう真冬のような寒さにはならないのかもしれませんね。
春は近くまでやって来ている感じです。


買い物の途中でおいしそうな看板を見つけ、
迷わず寄り道。



ホブソンズのベリーベリーサンデー ¥580

いちばん下にはグラノーラ、その上にヨーグルト、そしてストロベリーアイスなのでさっぱりいただけました。


さてタイトルの『会える街』ですが、
誰に会えるのかと言うと…








キティちゃん。



ダニエルくんも一緒。
多摩センターで会えます。

多分、15:00くらいにサンリオピューロランドからお散歩に出たのだと思います。


この年になってもキャラものには弱く、
ついついテンション上がってしまうのでした。
(人゚∀゚*)


自分チョコ
2017年02月15日 (水) | 編集 |
あっという間に2017年も1ヶ月が過ぎ
2月に入ったなぁと思ったらもう半分…

昨日はバレンタインデーでしたねー

最近はチョコもどんどん高級化して
デパートのバレンタインフェアは
まるでアクセサリー売り場のように
ガラスケースに飾られ
お値段も1万円超えるものもあります。

会場を何周もして
ダンナ、お世話になっている人、自分チョコを
ゲットしたわけです。

結局、最初の新宿高島屋以外でも買って
今年の自分チョコはこんな感じ。



去年、買いたかったピエール・マルコリーニのチョコと猫好きにはたまらないデザインのチョコ。



猫チョコはゴンチャロフ製でした。

実はチョコは好きだけど
すごく好きってほどではないんですよ。

なので高級チョコと普通チョコの味の違いもわからないということに気がつきました。

来年は自分チョコはなるべく安いのにします。

あと横浜そごうでつい懐かしくて買ったもの。



森永ハイクラウン。
子供から見るとなんか大人のチョコってイメージでしたね。

バレンタインに合わせて復刻版を発売したようです。
私はキャラメリゼとピスタチオを選びました。
きっとおいしいと思います。
これからのお楽しみ♪


昨夜届いた義姉からの生チョコはおいしかった!



Sils Mariaの生チョコ4種。
スノーベリー、ビター、アールグレイ、オランジェ

生チョコは口どけが良くておいしいですね~


甘いものは私にとっては必須アイテムなので
しばらくは充実した毎日が送れそうです。
( •̀∀•́ )✧




ティータイム
2017年01月31日 (火) | 編集 |
今朝は早い出勤だったのですが、昨日の暖かさがウソのような凍える朝でした。
これがこの時期の本来の朝なんでしょうね。

春がホントに待ち遠しいです。


昨日の銀座行きの目的は何方かと言えばこっちだった気がします。



キルフェボンのフレジエのタルト ¥943

せっかくのお祝いなので奮発しました。

白いちごや紅ほっぺのタルトは¥1,000超えますからね。
なかなか手が出せませんね…
これがギリギリな感じです。

フレジエはバタークリームを使っているのでどんな仕上がりになるのか楽しみでした。

さすがキルフェボン。
期待は裏切りません。

いちごは甘いし、バタークリームもしつこくなく、タルト生地に甘さがないので、どの味も主張しすぎません。


せっかくキルフェボンのタルトを買ったので、たまにはちゃんと紅茶をいれようと思いました。

新宿の京王百貨店内のフォションに寄って、いちごのケーキに合うと説明書にあったローズティを買って来ました。

ティポットが登場したのも何年ぶり?

最近はすっかりコーヒーしか飲まなくなりましたが、たまにはゆったりと紅茶をいただくのもいいですね。

優雅な気分に浸れます。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


しあわせの味
2017年01月25日 (水) | 編集 |
寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

関東はかなり乾燥もしていてカラカラ…
朝から加湿器フル稼動、昨日は寝る時も付けっ放しにしました。

風邪やインフルエンザにかからないように予防はしっかりしたいですね。

とりあえずうがい、手洗いは基本ですが、プラス私はしっかり食べること。

おいしいものを食べて
『幸せ~♪』と感じることが免疫力アップになるんじゃないかと勝手に思っています。


この前、久々にファミマに寄ってみました。

レジ横でみつけたかわいいもの。



コマさん。

妖怪ウォッチのキャラクターで、狛犬の妖怪らしいです。
設定が田舎から出て来た妖怪で訛ってるんです。

語尾に『~ズラ』ってつけて喋るのがかわいい。
妖怪ウォッチに興味はないけどコマさんは大好き。

コマさんまんをみつけて中味が何なのか確認せずに買ってしまいました。
家についてワクワクしながら割ってみたら、普通の肉まんでした。

井村屋の肉まんだったのでおいしかったですよ。


そしてファミマで買ったもう一つのスイーツ。



ネーミングに惹かれました。

『しあわせのピスタチオプリン』 ¥210

ピスタチオおいしいなぁ。

私の場合、おいしい味に出会えたらそれが幸せなので結構安上がりですね。
(* ̄∀ ̄)ゞ


幸せな気分になって今日も元気に過ごせそうです!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。




ちょうどいい
2017年01月19日 (木) | 編集 |
お正月に姪っ子ちゃんたちと買い物に行った時に
姪っ子ちゃんが食べていたスイーツがおいしそうだったのでいつか食べたいと思っていました。

この前のお休みに買い物ついでに食べました。



E PRONTOの窯焼きホットケーキ

ホントに窯で焼いていたのかは未確認です。

表面に多分グラニュー糖がかかっていて焼き目をつけたのかカリッとしています。

ホットケーキの生地はスポンジのようにフワフワ。
そこにバターが染み込んでおいしい。

ホイップクリームもミルク由来の甘さ控え目で
ケーキに添えて食べるとさらにおいしかったです。

小さめだけど『もうちょっと食べたい』くらいが
ちょうどいいのかなと思いました。

また食べに行こうっと♪
(๑´ڡ`๑)


キルフェボン@横浜
2017年01月15日 (日) | 編集 |
昨日、横浜行きを選んだわけは
キルフェボンにも行きたかったからです。

横浜店は初めて。

そごうでのランチの後は
せっかく来たので店内を周り地下へ。

予想通り魅力的なものがいっぱいです。
デパ地下はパラダイスですからね~

数々の誘惑を振り切って
キルフェボンのあるジョイナスに向かいました。

さすがキルフェボン。
お客さんでいっぱいです。

今回買ったのは…



ラフランスのクラフティ

中にブルーベリーが入っていておいしかった。

そして今回は季節のフルーツタルトはパスして



赤いフルーツのタルト

いちごやブルーベリーは甘かったけど
酸っぱいよくわからないフルーツもありました。

キルフェボンのフルーツは絶対甘いと思ったけど
酸っぱいのもあるんですね。

でもおいしかったです!

サイトを見るといちごのタルトがいっぱい。
でも販売は1月末から2月にかけてのようで残念。

その時期になったらまた行きたいと思います!
(╹◡╹)♡






鏡開き
2017年01月11日 (水) | 編集 |
数日前まで、

『鏡開きは休みだから前の晩に小豆を水に浸して朝お汁粉を作ろう』

と思っていました。


が、今日は1月1日の振替で出勤でした…
(´・ω・`)

なので
小豆は朝から水に浸すことにして帰宅後にお汁粉を作りました。




圧力鍋を使えばあっという間です。
v(o゚∀゚o)v

鏡餅は小さな丸いお餅が2個入っていました。

お餅に少し焦げ目をつけると香ばしくていいですね~

今日は寒いので
心も体も温まりました。
(*´∀`*)

おいしいお菓子
2017年01月04日 (水) | 編集 |
高幡不動は多摩モノレールで行くのですが
鉄道より運賃は高め。

もしかすると立川に行きたくなるかもしれない…

そんな時に便利な1日乗車券(¥870)を買いました。
途中下車するなら確実におトクです。

初詣の帰りに寄りたかったケーキ屋さんが
高幡不動と立川に店舗があります。

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ

ここのお菓子との出会いは去年のクリスマス。
旦那が会社でいただいてきた焼き菓子が
すごくおいしくて気に入りました。

お正月に妹たちが来た時に
お茶菓子に出そうと思い、
会社帰りの旦那に頼んで
立川店に寄って来てもらいました。



箱がかわいい。
(´∀`,,人)♥*.



焼菓子がおいしいなら、
きっとケーキもおいしいはず。

ということで、
高幡不動のお店に行ってみたくなったのでした。

ショーケースに並んだケーキは
種類も豊富でおいしそうです。

選んだケーキは…



フジウ ¥450

キャラメリゼしたピスタチオと
グリオットチェリー入り
濃厚チョコレートケーキ

ベルサイユ ¥450

アーモンドたっぷりの生地に
バラと木苺のクリーム


やはりおいしかったです。

焼菓子はフィナンシェが気に入ってます。
しっとりしていておいし~

また買いに行きたいお店です。


お昼ごはんは、ぼっかけ焼きそばにしました。



オムそばにしました。

玉子の下は牛スジ煮込みの入ったぼっかけ焼きそば。
前回食べたぼっかけ焼きそばより、
今回の方が牛スジ煮込みが多く入っていました。

今、WEBサイトの画像を見たら玉子の上にソースがかかって、その上にマヨネーズでした。

何か物足りないと思いましたよ…

ソース、マヨネーズ、青海苔、かつお粉などはセルフサービスです。

次回はソースもしっかりかけたいと思います!
(σ´∀`)σ


仕事納め
2016年12月30日 (金) | 編集 |
今日で今年の仕事は終わり。
久しぶりの仕事納めです。

体力的にはキツイけれど
なんとか11カ月頑張りました。

『2016年お疲れ様』

ということでケーキのご褒美。




FLO
ウィリアムポワールの
レアチーズケーキ ¥388

ウィリアムポワールというのは洋梨らしい。


フワフワのクリームチーズの中は



フランボワーズソースが入ってました。
甘すぎず、酸っぱすぎずおいしかったです。


仕事は大変ですが、
なかなか充実した毎日を送ることが出来ました。

とりあえずケガや健康に気をつけて
来年もおいしいものを食べられるよう
小銭を稼ぎたいと思います。
(`0´)ノ








いちご×3
2016年12月29日 (木) | 編集 |
いちご味のお菓子がいろいろ発売されています。

いちごの季節には早い気がしますけど
最近ではクリスマスくらいから出回るからでしょうか。

新発売のシールがついてるとついつい買ってしまいます。



いちご練乳シュー ¥145

いちごクリームはいちごの果肉が入ってます。
甘酸っぱくておいしい。
練乳クリームがミルキーでいちごクリームとよく合います。

そういえばいちごに練乳かけたりしますもんね。
おいしいに決まってます。




切れてるいちごロールケーキ ¥140

スポンジはちょっとだけいちごの香り。
クリーム少なめですが、かわりにいちごジャムが入っています。

価格もリーズナブル。




苺みるく寒天 ¥180

寒天がかたすぎないところが好きです。
いちごソースも甘すぎずおいしかったです。


次から次へと新商品を開発してるのはすごいですね。
そのせいで以前はほとんど行かなかったコンビニも行くようになりましたから。

来年も期待します!
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


クリスマス
2016年12月25日 (日) | 編集 |
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

昨日は義母に用事があったので、
義母宅へお邪魔したついでに
3時のおやつでケーキをいただきました。



多摩センター三越にある『シュクレペール』というケーキ屋さんのマリアージュ

木苺とピスタチオのバタークリームが層になってます。


今年はかなりピスタチオにハマりましたね。
気にして見てみると、世の中には結構ピスタチオを使ったお菓子があることに気づきました。



今日はクリスマスケーキ第2弾。
タカシマヤオンラインから予約したアイスケーキをいただきました。

これを選んだのもピスタチオだったからです。
ホワイトチョコレートのお花もかわいかったし。

中はこんな感じ。



バニラアイスはバニラビーンズ入り。
赤いのはフランボワーズかな?

おいしかったです。


イブの晩ごはん。



パエリア、ミネストローネ、チキンソテー。

パエリアはクックドゥ、チキンソテーはハーブソルトの力を借りました。

今年はオーブンではなくフライパンでのソテーでしたが、やっぱり皮目のパリパリ感がオーブンの方がいいです。

来年はオーブンにしよう。


一応クリスマスらしいことは出来ました。
良かった、良かった。




うちのツリーがしょぼいので
マンションのエントランスにあるツリーを借りました。
(* ̄∀ ̄)ゞ



こみやげ
2016年12月14日 (水) | 編集 |
今日は朝のうち少し雨が残っていましたが午後には薄日が差してきました。
雨がやんだのでお昼ごはんを食べた後に買い物に行きました。

年末に銀行が混まないうちにお年玉の準備に銀行へ。
ATM以外の場所へ行こうとすると銀行の方が優しく声をかけてくださるのでスムーズに目的が果たせます。

折り目のないピシッとしたお札はイイですネ~

その後、クリスマスカードやポチ袋や食料品を買って、最後においしいものないかなぁと頭をフル回転。




本日のおやつは…






ドトールのブラウニー

ガナッシュ ¥200
キャラメルガナッシュ ¥220
ベリーベリー ¥220
トリプルナッツ ¥200

ちょうどドトールのレギュラーコーヒーがあったのでブラックにしてブラウニーといただきました。

しっとりしたチョコレートケーキで周りのチョコもおいしかったです。

ちょうどいいサイズかも…

ちょっとしたお土産にもなるようです。



箱代¥40かかりますがお手軽でイイかも!
(o^-')b


赤と緑
2016年12月12日 (月) | 編集 |
今日も1日いい天気でしたが、
外を歩いていると肌がパリパリしてくるような感じがしました。
明日は夜に雨が降るようなので少し安心です。

年末に近づくにつれ、なんとなく慌ただしさが増してるような気になってきました。
今のうちに少しずつ掃除でもすればいいんですけどね。
そこは苦手な分野なので結局後回し・・・
(´・ω・)

今日は冷蔵庫の中の気になっていたものを使ってスイーツを作りました。



以前cuocaで買ったパンナコッタミックスが1袋残っていたので、
最後はパッケージのレシピ通りに作りました。
ソースはフランボワーズ、上にピスタチオを散らしてみました。

クリスマスっぽい!

フランボワーズなんてフランス語で書くとオシャレな感じですね~

ソースを買おうかと思ったけどたくさんはいらないから、
もしかして冷凍ラズベリーで作れるかも?とトライしてみました。

丁寧に作るんだったら裏ごしするんでしょうけど、ラズベリーをレンジでチンしただけなのでツブツブ入り。

とにかく色がきれいでテンションが上がりました。
いちごの赤よりずっと鮮やかです。


これから忙しくなりそうですが、こんな感じで楽しいことみつけながら、2016年を乗り切りたいと思います!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


収穫なし
2016年12月10日 (土) | 編集 |
12月ももう10日です。
この調子だと年末まであっという間ですね。

今日は午後から町田に買い物に行きました。

今クールのTBSのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』がかなり気に入ってます。
毎回ほんわかした気持ちになれるので大好きなんです。

ちょうどこのドラマが1話からブルーレイレコーダーに録画されているので保存版にしようと思ったのです。

ブルーレイに録画ということは…

まずブルーレイディスク(録画用)を買って、パソコンでも観られるように外付けのBDドライブを買おう。

ということで町田のヨドバシカメラに来ましたが、ディスクもドライブも種類がありすぎるし、まず我が家のブルーレイレコーダーがどのディスクに対応しているのか調べておくべきでした。

買ってきて使えないと意味ありませんからね。
撤収です。
(´・_・`)


その後カレンダーを買いに東急ハンズへ。

ここ2~3年、同じカレンダーを買っています。
数字が大きいので気に入ってます。
でも他にいいのがないかなぁとカレンダー売り場をぐるぐる見て回りましたが、やっぱりいつものカレンダーを手に取りレジ行くと長蛇の列…

ま、今日じゃなくても、ここじゃなくてもいいかと撤収です。
(´・_・`)

大きな収穫もなく、お茶したかったけどどこも混んでいて、あまりスッキリしない土曜日でした。

こんな日もあるということで…

でも帰る途中でしっかり甘いものを買って、うちで宇治抹茶とおいしくいただきました。



紀の国屋さんのあわ大福 160円

お餅にあわが混ざっていてお餅より弾力がある感じです。
疲れたときのあんこは最高です!
v(*・∀・*)



期待通り
2016年12月08日 (木) | 編集 |
発売直後に買っていて、なかなか食べる時間がなかったのですが今日やっと食べました。



ハーゲンダッツ スペシャリテ ピスタチオベリー

449円とお高いです…

ハーゲンダッツからピスタチオフレーバーが出ると聞いたときから楽しみにしてました。

ハーゲンダッツは高いけどおいしいですからね。



3層目の白いところはバニラかと思ったらブロンドチョコレートという第4のチョコレートらしい。

ベリーソースも4種のベリーを使っているようだし、一番上には銀箔もキラキラしてます!

特別なアイスクリームですね。
期間限定だから売って間にもう1回食べてみたいかなぁ。
おいしかったです!
(๑´ڡ`๑)


ギフトボックス
2016年11月26日 (土) | 編集 |
楽しみにしていたものが届きました。



クリスピークリームドーナツの
ホワイトキャラメルボックス 230円
ストロベリーチーズボックス 210円

随分前からネットの情報を見て楽しみにしていました。
見た目のかわいさにひとめぼれ。
(´∀`,,人)♥*.

中味はこんな感じ。



思ったほど甘くなくて食べやすいです。
もう少しクリーム多目が良かったかなぁ。

かわいくて
おいしくて
幸せな気分になれるドーナツです。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡



日曜日のおやつ
2016年11月21日 (月) | 編集 |
昨日と打って変わって今日は肌寒い雨の一日になりました。
昨日は上着がいらないくらいでしたから気温の変化に体調崩しそうですね!

みなさん、お気をつけください。


昨日買ったスイーツは食べてみたかった堂島ロール。



JR立川駅のコンコースに臨時で出店されていました。

関西の方々がよくおいしいとテレビやブログで言っているのを聞いて一度食べてみたかったんですよね。

日持ちしないと言うことだったのでハーフサイズにしました。

生クリームがおいしい!
スポンジもキメが細かくしっかりしていてクリームの濃厚さが引き立ちます。
おいしかったです!


帰り際、もう一つ気になっていたスイーツも買いに行ってしまいました。



クリスピークリームドーナツのブリュレ グレーズド アップル

中にリンゴジャムのようなものが入ってました。
ドーナツの表面のシュガーコーティングを焦がしているらしいので本来はカリッとしているみたいです。

実際いただいたのが今朝で
時間が経ち過ぎてカリッとはしていませんでした。残念。
でも味はおいしい!
思ったほど甘くないので軽く食べられます。

そしてもう1個。



キャラメル ダブル ナッツ
キャラメル好きとしては買わずにはいられませんでした。
クルミとアーモンドがトッピングされています。
こちらもおいしかったです!


24日からクリスマス限定ドーナツが発売されるそうで、これもデザインがかわいくて楽しみ~
+゚。*(*´∀`*)*。゚+