-作った料理、食べたモノなどの情報を中心にお届けします-
アロマ生活
2017年07月12日 (水) | 編集 |
九州豪雨の被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。

そして
1日も早く日常を取り戻すことが出来ますよう
切に願っています。


一方、関東では梅雨明け?というくらい、
毎日晴天の真夏日が続いています。

あの手この手でなんとか暑さを凌ごうと
今朝はアロマの力を借りてみることにしました。

清涼感と言えばペパーミント。
単独で使ってもいいのですが
ブレンドするのが楽しいのです。

相性のいいオイルを調べたら
パインが良さそう。

パイナップルではありませんよ。
マツ科の針葉樹みたいです。

爽やか~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



アロマオイルも以前から持っていたもの、
友人からもらったもの、
新しく買ったものでお菓子の缶がいっぱいに…

オイルにも消費期限のようなものがあります。
でも香りに関しては
何年も前に買ったものでもちゃんと香ってます。

自然のものっていうのがイイですね。

アロマの本を友人からもらったので
よく読んでいるとアロマディフューザー以外でも
いろいろ使えることを知りました。



洗面所では無印良品で買った素焼きストーンにオイルを垂らして、朝の気分を上げてます。

あとオイルマッサージにも使えるようで、
ベースのオイルにアロマオイルを混ぜ、
仕事で酷使した足をマッサージしたり…

私はアーモンドオイルに
カモミールローマンとラベンダーをブレンド。
筋肉のこり、関節痛に効果があるようです。
風呂上がりの寝る前にマッサージすると癒されますよ~

ベースのオイルも無印良品にあります。
アーモンドの他にホホバオイル、オリーブオイルとか…無香料です。

好きなアロマオイルとブレンドして
使う分だけ作れるのでいろいろ楽しめます。


先日行った美容室でアロマの話しをしたら
「ハーブティもいいですよ」
と美容師さんが教えてくれました。



外から帰ったら
ローズヒップブレンドのハーブティを濃いめにいれて、氷で冷やして飲んでいます。
美肌に効果ありと聞けば飲みたい。
酸っぱいのでさっぱりして好きです。

ちなみにこのスイーツは
ビアードパパのブルーべリーチーズケーキシュー
¥230
おいしかった!

そして夜は安眠に期待してカモミールティ。

アロマ生活、楽しんでます。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


癒し
2017年06月17日 (土) | 編集 |
最近イライラしたり、みぞおちあたりがモヤモヤしたり、なんとなく気分がスッキリしないことが多いのです。

なんでだろ?

と考えていたら…



もしかしてこれは…







更年期障害⁉︎
∑(゚Д゚)

そういう時期だったことをすっかり忘れてました。

病院に行くほど日常生活に支障があるわけではないので、とりあえずネットで調べてみるとアロマテラピーが良さそうです。

お試しで無印良品でイランイランのエッセンシャルオイルを買って、アロマランプで使ってみました。

お店のテスターを嗅ぐと強すぎて、あまりいい香りとは思えないのですが、気化させると違う印象になります。

しかもちゃんと気分も落ち着くではありませんか!
これはイイかも⁉︎

すっかりハマってアロマディフューザーも購入。



スリムなので場所を取らないのがいいです。

その時の気分に応じて使うオイルを変えて、何種類かのオイルをブレンドしたり、アロマテラピーなかなか奥深いようです。

部屋中いい香りで満たされるのは癒されます。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


お昼にたらこスパを作りました。



余っていたちくわも入れてみました。
和風ですね。

そして先日いただいたゆずすこをかけてみたら絶品!
ゆずすこ優秀です。
(o^-')b


買って満足
2017年01月30日 (月) | 編集 |
私の悪い傾向で、物でも食材でも買ってしまうと満足してしまい、その後放置されることが多いのです。

だから冷蔵庫でも食材をしまってある引き出しにも早く使わないと消費期限切れてしまうものがたっぷり…

ナッツやクルミが気になったのでいよいよ作りたかったものを作ろうと決心しました。

そして作ろうと思うと道具も欲しくなったり…

ちょうどIKEAに行ったら手頃なものが手に入りました。



130mlのガラス保存容器の3個セット \299

そして出来たものは…





ハニーナッツ。
買うと高いんですよね。



今日は3月の気温になるらしく家にいるのがもったいなくて外に出てしまいました。


なんと今の仕事をしてからちょうど1年なので自分でお祝いです。
おいしいものを仕入れてきますよ~

またご報告します!
(*'-')ゞ


炊飯器でもポットでもなく
2016年12月20日 (火) | 編集 |
先日、経済評論家の勝間さんが
テレビで紹介していたものです。

すごく良さそうだったので買いました。



象印がこんなもの作ってるんだ⁉︎

と、驚きました。

パッと見ただけでは何かわかりませんよね~

本体がこんなふうに開いて、




布団をかけて使います。





象印が布団乾燥機を作ってました。

古い布団乾燥機だと大きな袋の中に熱風を送るタイプで出したりしまったりが面倒でした。

最近になってホースで熱風を送るタイプを見かけるようになって進化したなと思っていましたが、これはさらにシンプル!

足元までしっかり熱が届いてました。

掛け布団は干せても、
ベッドは干せないのでこれはいいなと思いました。

寝る前にちょっとだけ温める機能もあるので
ホカホカな布団で眠りにつくことも可能です。

アマゾンで¥12,000くらいでした。
いい買い物出来たと思います!
(^_^)v










宝さがし
2016年12月03日 (土) | 編集 |
カレーは季節関係なく食べたい料理です。
簡単だし満足感があります。



今日の具材は定番のジャガイモをはずし、
時短で仕上げるために豆の水煮と野菜はみじん切り。
お肉は冷凍庫にあったひき肉です。

スーパーでちぢみほうれん草をみつけたので買いました。
甘くて好きです。
今日のは全然甘くなかったけど
緑の野菜を食べると健康になれるような気がするので満足です。

あと炊きたてのご飯の上にスライスチーズをのせるのも好き。
カレーとよく合います。
(´∀`)b


昨日はスタバの前に100円ショップに行きました。
100円ショップって楽しいですよねー
いろんなものが100円で売ってて

『えっ!?こんなものも?』

なんていうのもいっぱい。

店内をぐるぐる回ってると何かしら買ってしまいますね。

昨日は宝物発見!
という気分で買ってみたのですが…




『変なものつけないでくれる?』


思い切りイヤな顔されました。
(*ノ∀`*)

香り
2016年09月19日 (月) | 編集 |
今日は彼岸の入りですが
あいにくの雨です。

そんな雨の中、いちばん下の弟が
墓参りの帰りに寄ってくれました。

残念ながら
5歳になる甥っ子と弟の奥さんはお留守番で
会えなかったのですが
一年ぶりに元気な弟に会えて良かったです。

妹も毎年お墓参りには来るし、
職場で仲良くなったパートさんも
チャミーに会いたいと言うので
来客が続きそうな予感。

家の匂いって
住んでると気がつかないけど
特有な匂いがありますよね。

そうだ。
ちょっといい匂いのするもの置いてみよう。


ローズ系がいいなと思い、
いろいろ探してみました。

真剣に探してみると
雑貨屋さんには
結構アロマのグッズが置いてあるんですね。

値段もピンキリで
ローズ系もみんな違う香りです。

何件も回って決めたのが…



ハウスオブローゼの
ラ・ローゼ ルームフレグランス

甘酸っぱい薔薇の香りが
いい気分にさせてくれます。

アロマテラピーでのローズの効果を調べてみると、
女性ホルモンの調整作用、
肌の老化、乾燥防止等
女性にはうれしい効果がたくさん。

いい香りに包まれる生活も
いいものですね~
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ブルーベリー&WECK
2016年07月14日 (木) | 編集 |
毎年、この時期、義母にブルーベリーを届けてくださる方がいて、うちにもおすそ分けしていただいてます。

今年も長野からみずみずしいブルーベリーが届きました。



少し柔らかくなっているのをつまんでみると、甘酸っぱくておいしい!
なんだか目もよくなったような気分になります。
(ΦωΦ)

生のままのブルーベリーを少し野菜室に残し、ほとんど冷凍します。
ジャムにするには冷凍にしたほうがいいらしいですね。

他にもスムージーやお菓子に使ったり出来ますし…




早速ジャムにしましたが甘みが足りなかったかな?
いつも砂糖は目分量なのです。
味見しながらだとジャムの甘さではないのかもしれません。


ジャムを入れた瓶なのですが、WECKというドイツのメーカーのキャニスターです。
密封用のパッキンがオレンジでかわいいんですよ。

ロゴマークもイチゴでかわいい。

作りもしっかりしてます。

蓋はガラスなので、用途によって別売りの白いプラスチックや木に変えることもできます。
密封セットも別売りです。

キッチングッズもおしゃれなものになると台所に立つのが楽しくなるかも?
(o^-')b

ゆるかわ
2016年07月11日 (月) | 編集 |
今日は梅雨明けしてしまったかのような陽射しと湿度でした。

この夏の水不足、かなり深刻になりそうです…
今更だけど何か節水対策を考えないといけませんね。


先日スーパーでかわいいお掃除グッズを見つけて買ってしまいました。



水に濡らすだけで汚れが落ちると言うアクリル不織布のクリーナーです。
冷蔵庫用と洗面台用でそれぞれ平らな面に貼りつけられます。



白い面が粘着性があり、くっついてくれます。

このゆるいスマイルに癒やされてるだけでなく実際に掃除しないとネ~

頑張ります(*'-')ゞ

網戸掃除
2016年07月01日 (金) | 編集 |
7月の始まりは薄曇りの蒸し暑い日になりそうな感じです。

今月は誕生月なので他の月とは違う特別感はあります。
早速、今日は小田さんのライブだし、好スタートを切れました。
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

たくさんいいことあるといいな(*´∀`*)


掃除は大の苦手ですが、テレビで機能的な掃除グッズを見ると買いたくなってしまいます。



『あみ戸びっクリーン』ロングタイプ

水で濡らしてお掃除するだけです。
あっと言う間にきれいになりました。

真っ黒になりますが、水洗いできれいになって繰り返し使えます。

この窓は2m20cmあるのでロングタイプを買いましたが、アマゾンにはハンディタイプもありました。



外を眺めるのが日課のチャミーも喜んでます(多分



掃除を頑張った自分にご褒美。

掃除やるのは当たり前のことなんですけどね~
σ^_^;



使いかけの製菓用チョコレートと生クリームを片付けようと、またガトーショコラを作りました。

作って冷蔵庫に入れていたので、レンジでチンして、ハーゲンダッツのバナナアイスと一緒に食べてみました。

よくテレビで紹介されるスイーツで、温かいもの+冷たいものの組み合わせがありますよね。
それをマネしてみました。

おいしかったです‼️
(^~^♪


腱鞘炎その後
2016年06月13日 (月) | 編集 |
今日は朝から結構な雨が降っています。
ダムの方にも降ってるといいのですが…

この時間になって明るくなってきたし、明日はまた晴れそうなのでまだまだ水不足の不安は続きそうですね(´・_・`)


そんな雨の中、リハビリに行ってきました。

今日で6回目。

4回終わったところで良くなってる気がしなかったし、何より痛みから解放されたくて注射(ステロイド)を打ってもらいました。

即効性はなかったけれど日に日に痛みが少なくなっています。

患部に直接だから効くよね。

今までの注射の中でナンバー1の痛さだったので効かなかったら悲しすぎます(>_<)

あとは私の治癒力次第かな?

2回目の注射を打つかどうか悩みどころです。


リハビリの帰りに特に食べたいものがなかったので買い物しながら考えました。

そういえばちょっと前にレバーの焼き鳥が食べたかったのです。

お惣菜コーナーの焼き鳥はタレ、塩で部位も様々で充実してます。



お弁当の残りごはんもあったので丼にすることに…

今日はレバーとネギ間をチョイスしました。

緑の野菜も入れようと思い、ししとうを買おうとしたら高かった…

そういえば、この前、九条ネギを買ったのを思い出してそれを入れてみました。

やっぱりネギなので旬は冬なのでしょうか?

ちょっと硬めだけど、辛さや匂いが強くなくて食べやすかったです。


なんだか腱鞘炎もよくなりそうな気がします!

包丁
2016年06月07日 (火) | 編集 |
最近、包丁が切れないことにちょっとストレス感じていましたが、砥石出して研ぐのが面倒で…

でもいよいよ限界を感じて研ぐことにしました。

一応、砥石は木屋の砥石です(`・ω・´)



かなり昔に千趣会かフェリシモの頒布会でこの包丁たちを買いました。

あとパン切りナイフもあったけど、それはこの前、ホームベーカリーを買った時、さよならしました。

①~③はよく使いますが、④の包丁はきれいなままで使われていません。

①に形は似てるけどいったい何包丁なんだろ?


ネットで調べてみたら…


牛刀らしい。

ちなみに
①三徳包丁
②菜切包丁
③ペティナイフ

だと思われます。

せっかくあるから牛刀も使ってみようかな。

とりあえずしばらくは切れないストレスからは解放されそうです。
(*´∀`*)

仕事道具
2016年04月26日 (火) | 編集 |
今、仕事で一番使うのが赤のボールペンです。

うちにある3色ボールペンは黒しか使わないでしまいっぱなし。
いざ使おうと思うとインクが出ないんですよね。

仕事をする時にちょっといいの買いましたが、なくしたらもったいないので4色ボールペン+シャープペン付きを買いました。

ボールペン売り場に行くと種類が多くて悩みます。

安すぎると大事にしなさそうだし、高すぎるとなくした時悲しい。

そして選ばれた4色ボールペンの赤インクが切れたので替え芯買いました。



60円ですよ~
結構安いし、替え芯売り場も充実してることに最近気がつきました。

外側はしっかりしてるんだからインクだけ替えればまだまだ使えます。

仕事してるね、私!
そろそろ3カ月。
波に乗ってきました( •̀∀•́ )✧


癒しの空間
2016年04月07日 (木) | 編集 |
専業主婦の頃はパソコンが友達みたいな感じでした(;^_^A

大した知識はないけどパソコンは好きなので、毎日必ずパソコンには向かいます。

スマホでもインターネットには接続出来ますが、やはり大きい画面がいいですからね(ΦωΦ)

そのパソコン周りには好きなもの置いていますが、先日ステキな絵手紙が届きました。



久しぶりに働いている私への心遣いかなと嬉しくなりました。
パソコンに向かった時に見える場所に貼ってほっこりしています。

ありがとね~


今朝、北斗晶さんのブログで紹介されてた動画。
私も泣けました
・゜・(ノД`)・゜・。






お雛様
2016年02月24日 (水) | 編集 |

ちょっとフライング気味にお花を買ってしまいました。
多分3日までもたなさそう(ー ー;)



子供の頃、お雛様がなかったという話をしたら
義母が買ってくれたので毎年飾っています。

今はチャミーの為でもあったりします。
チャミーはまったく興味がないようだけど…






失敗
2016年02月08日 (月) | 編集 |
せいろ使用時に使う鍋を買いました。



Amazonで1763円。
値段も手頃だし、サイズも大丈夫かなと。


しかし!



(*ノω<*) アチャー

21cmのせいろなのですが、
鍋が22cmなのです。

やっぱりこうなるか…


ちなみにうちにある鍋はどうだろう?



ジャストサイズでした(≧∇≦)

よく調べないとね!


中華まんが好きで
よく551蓬莱の豚まんを通販で買います。

オーブンレンジを買った時、
ちゃんと中華まんもふっくら温められるものを選んだのですが、スチーム機能使っても固くなるので、やっぱり蒸すのがいちばん!



上手に蒸しあがりました~♪
超乾燥注意報
2016年01月25日 (月) | 編集 |
乾燥してるなーと思って湿度計みたら…



Σ(゚д゚lll)
23%って相当乾いてますね。

指先も乾燥しすぎて
ハンドクリーム塗っても潤いません(ー ー;)

そんな時は最終兵器です!


匂いの強いものはチャミーが嫌がるので
ほぼ無臭なワセリンはいいのです。
リップクリームの代わりにもなります。
効果抜群です!



pink
2016年01月23日 (土) | 編集 |
ピンクが好きです(* ´ ▽ ` *)
なんというか優しいふわふわした気分になれるような・・・

DSCN0903.jpg
仕事を始めるにあたり
必須アイテムを用意していたら
やっぱりピンクのものばかりになっています。

シャチハタはAmazonで注文しましたが
2日で届きました。

店頭ではなかなか出会えない名字なので
注文するつもりでネットを見ていたら
ケースの色、書体、インクの色もバリエーション豊富です。

持ち物に好きな色を取り入れたりと
少しでも気分あげて仕事がんばらないとねp(*^-^*)q
大好き通販
2016年01月20日 (水) | 編集 |

箱が届くとまずチャミーがチェックします。

うちはチャミーの縄張りだから
見たことないものがあると
必ずチェックしてます。





箱の隙間を埋めるための
大量の紙の上が気に入ったようです。
カサカサ音が好きみたい。

箱の中身は他に…

PCからご覧の方は[READ MORE]をクリックしてください




[READ MORE...]
お風呂
2016年01月17日 (日) | 編集 |
お風呂は真夏でもしっかり湯船に浸かる派です。

なので入浴剤は欠かせません(^-^)

気がついたらこんなにたくさん(⌒-⌒; )
安かったり、期間限定って書いてあると
ついつい買ってしまいます。


そして
┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン

コストコで仕事してる妹からもらいました。
バブ72錠(;゜0゜)
当分、入浴剤は買わなくて済みますね。

体温が上がると免疫力が上がるらしいので
ゆっくり入りたいですね~♨️
お、ねだん以下…?
2009年05月24日 (日) | 編集 |
「お、ねだん以上 ニトリ♪」

のCMでお馴染みのニトリ。
今回、近所にお店があったり
価格もお安いこともあっていくつか家具を買いました。

が!
品質の悪さにはホント呆れさせられました。


最初のトラブルはベッドのフレーム。
フレームの一部の色が変色していました。
配送の人が持ってきて組み立ててる時に気がついたらしく
交換するとのこと。

新しい商品が届くまでに気がついたことなんだけど
フレームのカラーも違ってたんですねぇ。
ちゃんとこっちが指定した色で登録されてなかったようです。

そこは希望通りのものを持ってきてもらいました。


次の問題はセンターテーブル。
お茶や雑誌等置ける簡単なもので良かったので
品質には特にこだわらずニトリへ。

センターテーブル センターテーブル(傷) ワークチェア
組み立て直後のチェックでは気がつかなかったのですが
配送の人が帰ってから
きれいに拭いてみると…

傷がついてました。
小さい傷だったので、取り替えるのも面倒だったし
機能を果たせればいいかと我慢してしまいました。

それにしても新品で持ってきて
いきなり傷がついてるってどうよ?って思いましたね。
製造過程に問題あるんじゃないかって。


そんな経験をしながらも
性懲りもなくニトリに行ってしまったうちが大馬鹿者だったのですが
極めつけがパソコンで使うワークチェア。

いろいろ家具屋を見て回ったんだけど
やっぱり値段とデザインでコレ!というものがなく
値段につられて買ったら…

最初のは買って数日で肘掛けのところの塗装がはがれてきました。
こんなとこに塗装なんてしてるのかって驚いたのですが
そのはげた黒い物が床におちて汚れる…

使ってられないので即交換。

次に来たのは写真ではわかりにくいと思いますが
左に傾いてます。
パソコンに向かうとどうしても長時間になるので
座り心地の悪いイスなんて使ってられるわけがない。

今回はさすがにニトリの家具との決別を決意し
返品することにしました。

安かろう悪かろうじゃ困るんですよ!(*`д´)


前に友達ともニトリの家具はイマイチって話したんだよなぁ。
重要な家具はちゃんとした家具屋で買ったんだけど
手抜きしたら痛い目に遭いました。
妥協は禁物です(`・ω・´)
タッセル
2009年03月16日 (月) | 編集 |
ようやくすべての段ボールが片付いて
普通に生活できるレベルになりました。
しっかり和室にこたつも出したり…

あとはソファと本棚が来たら完璧v(o゚ェ゚o)

本棚は今週末、ソファが来月半ばに来る予定なので
もう少し待たないといけないけど
待つことも結構楽しいもんね(・∀・)


大きい物が揃ったら
家の中の細かいところが気になるようになってきました。

既製のカーテンはタッセルが付いてきますが
オーダーは頼まないと作ってくれません。
あとからも注文出来ると言われたので今回は頼みませんでした。

でもうちの窓は幅があるので当然カーテンも大きく
両サイドに開けてしまうとなんとなく布の量が気になり始めました。

カーテン売り場に行ったらおしゃれなタッセルに出会えるかも!と
注文していたラグを取りに行ったついでにチェックしてみることに。

最初に行った家具屋さんには房飾りの大きいタッセルしかなくて
しかも値段も高い。
1個3,000円台~で2個買ったら…ヽ(;´Д`)ノ

ということでカーテンをオーダーしたOKAYに行くことにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
チラッと売り場を見たとき、ビーズとかワイヤー状のものもあった気がしたので。

行って大正解(≧∇≦)b

買ったカーテンもあるので色も合わせられるし
種類も豊富、値段も手頃でした。
カーテン売り場に専門家もいるのでいろいろアドバイスもしてもらいました。
タッセル  タッセル

まずカーテンを束ねる量によってタッセルの長さが決まってきますよね。
うちのは幅があるので売り場にあったビーズとかワイヤーは
短めで窮屈になってしまいますヽ(;´Д`)ノ
なので房飾りつきのものに決定。

フックはタッセルの垂れたところ、房飾りのものは結び目が
カーテンのだいたい下1/3くらいの位置に来るように設置するといいらしいです。

しっかり測ってつけたけど
なんとなく下過ぎるなーって印象です。
もう少し上でも良かったかも…

タッセルなんてどうでも良かったけど
つけてみると案外イイネ♪d('∀'o)
ラストスパート
2009年02月18日 (水) | 編集 |
昨晩、最後の回収分粗大ゴミを出しました。
回収は今朝だけど夜のうちにこそっと…。

この引越でどうやって処分するか悩んでいた食器棚も
頑張って分解しましたよ~
私だってやるときはやるんです(`・ω・´)

食器棚(分解前)  →  食器棚(分解後)

これは一人暮らしを始めた頃
亡き父が作ってくれたもので思い出の一品です。
ip20という結構お高い商品なんですが
父がこの仕事をしていたので作ってくれました。

高いけど品質は保証します。
丈夫なのは間違いないっ!
板もまったくゆがみません。

しかも完全オーダーなのかな?
ピッタリサイズのものが出来ます。
ま、それもお高い理由かな。

丈夫ゆえに重いので引越屋泣かせの家具でした。
今回は置く場所と他の家具との絡みで
残念ながら処分することになりました。

愛着はあったけど、もう充分使ったし
最後は私が電動ドリルを使いつつばらばらにしたんだから
作ってくれた父もこの食器棚も本望でしょう。ぅん((´д`*)ぅん


この引越は私の働きにかかっているとダンナは不安がっていたけど
いざとなればやれるってことをアピール出来たような気がします。(`・∀・´)エッヘン!!

あともうひとがんばりですヽ(;´Д`)ノ
捨てても捨てても
2009年02月09日 (月) | 編集 |
ちょっと早いけど
転居の手続きをいろいろ始めました。

今日は市役所、東京電力の手続き完了。
今、住んでる部屋と駐車場、電話(インターネット)の解約も先週済ませました。

あとはガス、水道、新聞で、それはもう少し先かな。


早め早めにやらないといけないと思っているのは粗大ゴミで
今朝も受付の始まる8時半と同時に電話して回収依頼をしました。

今回の粗大ゴミは、

ローボード(幅176cm×高さ62cm×奥行48cm)
開き戸式のキャビネット
本棚(幅85cm×高さ180cm×奥行28cm)
パソコンラック
カラーボックス
座椅子

八王子市の場合、
物と大きさによってポイント制になっていて
本棚が15ポイント、ローボードは10ポイントで
他のものと合計で39ポイントになりました。
粗大ごみ処理券
申し込みが完了すると回収日と受付番号を教えてくれます。
粗大ゴミ処理券(5ポイント券)がコンビニ等で売っているので
それを買ってきて回収日、受付番号を書き込んだ後
粗大ゴミに貼り、集積所に出せばOKです。

これで段ボールおくスペースが出来るヽ(´ー`)ノ


ホントはリサイクルショップで回収してもらいたいと思っていたのですが
意外と持って行ってくれないらしいので捨てるしかないと…

引越業者に引き取ってもらうことも考えて問い合わせたところ
1個につき3,000円~5,000円だって(゚Д゚ )
家電リサイクル並のお値段。
高いので手間がかかっても市にお願いすることにしました。


清掃工場に直接持ち込むことも出来ます。
こちらは10kgにつき150円なので回収より少し安いかも( ̄ー ̄)
持ち込みも事前連絡は必要みたいです。

今回ので粗大ゴミは終わったわけではなく
まだ何回か出すことになりそうです(;´д`)トホホ…

粗大ゴミ以外のゴミも
毎回いちばん大きな40㍑の袋がいっぱいになるほどで
キリがない…(;つД`)

でも知らないうちに増えた物を整理するには良い機会なので
頑張らないとね! d(-_☆)
カーテン
2009年02月05日 (木) | 編集 |
窓最近のマンションの窓は大きめに作ってあるようで
当然カーテンも既製では合いません(;・∀・)

オーダーだとさぞかし高いんだろうなぁ…と思っていたら
市内のOKAYというインテリアショップで
カーテンフェアをやっていました。

種類も豊富で迷いましたが思ったより安く出来そうなので購入(σ・∀・)σ

実際オーダーするときには当然サイズを言うわけですが、
この写真を撮りに行ったときの採寸にイマイチ不安を感じると伝えたら
スグレモノをくれました。→
メジャー
カーテンレールの端にある輪っかに引っかけて幅、丈を測ります。
しかも無料です。

一応、仮オーダーということで
ある程度生地を確保しておいてもらい
後日正確な採寸結果を知らせるとオーダーカーテンの出来上がり。
配送してもらうことにしました。


他の部屋は大通りに近いので結構車の音が気になり
防音のカーテンにすることにしました。
遮光、防炎のカーテンは結構ありますが
防音はまだそんなに出回っていないようで
このお店でも取り扱っていませんでした(´・ω・`)ガッカリ…

なので防音カーテンはベルメゾンに注文。
在庫切れですぐ届かない物もあるし
やっぱり窓に対してジャストサイズじゃないので不安もありますが
リビングじゃないから多少は我慢かな。

当然レースとセットなので合計すると結構なお値段に…(´;ω;`)
お金がどんどんとんでゆく~~~
いよいよ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
2月に入ってさすがに引越準備で忙しくなってきました。

とりあえずこれを機に物を整理しないと…
ということで最近はよくリサイクルショップに行っています。

捨てるにもお金かかるので、いくらかでも引き取ってもらえるのはうれしい。

いちばん近いブックオフは朝一で行っても
駐車場がすぐいっぱいになるほどの大盛況です。
この前は夕方行ってみたけどやっぱり混んでました。
店内も人がいっぱい(゚Д゚ )

日が暮れる頃、店を出たらもう駐車場待ちの車の列がなくなってたので
すいてる時間を狙うなら遅い時間の方がいいかもです。
ゲーム類
今まで持って行ったものは
ゲーム、CD、本、LPレコード、パソコン、プリンターなど。

写真のゲーム類を持って行ったときは
このほかにも何点かありますが4,570円でした。
あまり使ってないゲームボーイアドバンス(箱入り)は
結構高く引き取ってもらえるかと思ったら1,100円(´;ω;`)

人気ゲーム以外は10円です。
他の物も引き取り額、何十円の世界…
持って行くときは期待してはいけません。
いらないものだし、有料ゴミ袋に入れて捨てるくらいなら…と思えばよし!

パソコンは古いと引き取ってもらえないみたいです。
せっかく重いのを苦労して運んだのに結局持ち帰る羽目に…┐(´∀`)┌
持って行くときは確認してから行くことをオススメします。


今回かなりのぬいぐるみを処分しました。
かわいいとなんとなく買ってしまってたのがたまりにたまって
捨てるのもかわいそうな気がしていっぱいあったのですが
思い切って捨てると意外と執着心ってないものですね( ´ー`)

それでもまだまだ捨てる物があるのは間違いないっ。
がんばって捨てるぞー(`・ω・´)
キャンドルナイト
2008年12月21日 (日) | 編集 |
キャンドルナイトに参加してみようと思います( `・ω・´)

TVで観て私もやってみたいなーっと思って
キャンドルをいくつか買ってきました。

でもTVは観るけどね(ノ´∀`*)

クリスマスライン

こんなカンジになりました。

キャンドルナイト

TVもついてたので充分明るかったけど
TVを消してもそこそこ明るかったです。

当初は大きな四角いキャンドル(francfranc)と
手前のいちばん小さいのだけでしたが
試しにつけたらちょっと暗くて寂しい気分だったので
奥の3つを追加で買ってきました。

無印良品のアロマキャンドルですが
マンゴー、ストロベリー、ピーチの香りで火をつけても強い香りはしませんでした。

おもいきりリラックスした気分になれて
こんな時間を過ごすのもたまにはいいかもです( ´∀` )

整理整頓
2008年08月05日 (火) | 編集 |
靴前から気になってた靴の整理をしてみました。

箱に入りっぱなしで季節ごとに入れ替えるとき
どこに何が入ってるかわからないので
いちいち開けないといけないんですよね(;´・ω・)

前にも靴の写真を撮ってラベルにして貼ったりしたのですが
結構昔のことなので中身不明の箱が増えてきました。

これは今やるしかないな…
実は7月末に仕事やめてちょっぴり時間が出来たのでした。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


チェキでも買ってサクッと貼っておこうかとも考えたのですが
この為だけに買ってもねぇ…
せっかくデジカメもプリンタもあるんだから活用しないと!(`・ω・´)b

フォトシールがエレコム社製だったので
Webサイト見たらプリント用の無料ソフトがありました。

うちにあるプリントアウト用ソフトは古すぎて
このフォトシールの用紙情報がなかったのです。
ソフトのバージョンアップするかなぁ…と思ってたら無料ソフト発見。

用紙をプリンタにセットするときに裏返しにしてたり
いつも紙の印刷なので最速モードになっていた為
せっかくの写真が汚く印刷されてたりで
買ってきたフォトシールを随分無駄にしましたよ( ゚Д゚)

箱がやけにいっぱいあると思ったけど、履かないのが結構あったりして
これを機会に捨てる決意もしました。ポィ(o'д')ノ ⌒ ○

この夏の間にいろいろ整理したいと思ってるけど
暑さを言い訳に先延ばしにしないよう頑張りたいと思ってますヽ(´ー`)ノ
ニューマシン
2008年07月02日 (水) | 編集 |
先週の金曜日、DELLから交換用のPCが送られてきました。
XPS M1730
前回のテクニカルサポートの話だと
到着まで2週間かかると言っていたのですが
1週間で来ました。

2週間って言われたとき、当然ごねたけどね(# ゚Д゚)

DELLの場合、受注生産、現地(中国)組み立てなので
製品は船便で届くという噂…
なので、通常注文してから到着まで2週間かかるらしい。

しかし!

今回は通常の注文じゃないし速攻送ってコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!
って言ったけどテクニカルサポートでは当たり障りのない回答しか出来なかったのでしょう。
その後、あんまりうるさい客なので早く送ってしまえと指示があったかもしれません。

旦那の話だと法人で注文すると1週間で来るらしいからムリではない話なんですよね。


ま、最後の最後に誠意を見せてもらえたのかな?

今後、故障がないことを願いつつも
延長保証を申し込む気満々なのでした(`・ω・´)
DELLのパソコン
2008年06月23日 (月) | 編集 |
DELLのノートPC(XPS M1710)が壊れて何回か修理に出していますが
こんなに長くかかると思わなかったので
故障の詳細などは書いてきませんでした。

が!

同じような現象で困っている人がいるかもしれないので
書いておくことにします。


ウチのPCの大きな故障の部分はビデオカードの
NVIDIA Geforce Go 7950GTX 512MB DDR3
不具合だと思われました。

これは今のXPSの画面表示状態。

XPS M1710 画面表示①  XPS M1710 画面表示②


そしてWindows(Vista)が正常に立ち上がらず
スタートアップの修復→再起動を繰り返して最後は画面に何も表示せずにフリーズ?状態。

そのビデオカードの交換を2回繰り返し、
3回目は先日記事にもしたとおり
マザーボード、ビデオカード、LCDパネル、LDCケーブルと4パーツも交換したらしい。

そして戻ってきた直後、また故障。

3回目の修理で大夫DELLへの不信感が高まっていたので
ネットで情報を集めてみるとやはり不評で
同じように短期間に数回修理に出しているケースをいくつか見かけました。

1年未満でパーツを4個も取り替えなくてはならない製品だったことは
はっきり言って不良品だと思われるし
修理してもきちんと動作確認しているのかどうかも疑わしいほどすぐ壊れて
その度にまた梱包して送って、使えない状況が1ヶ月以上も続いていることを考えると
次に直ってこなかったら民事訴訟も考えてる旨伝えました。

次の修理はCPU、HDDを考えてるようなことをテクニカルサポートは言っていて
挙げ句の果て、Windowsもインストールし直したいと…
ソフトよりまずハード直せ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

きちんと原因究明する気があるんですか?ってカンジでしたね。

まーとにかくウチとしては直してもらえればいいんですから
次は必ず直して下さいね!と念を押したら
しばらくしてDELLからある提案をされました。


長くなるのでたたみます。
↓つづく…
[READ MORE...]
三度目の正直?
2008年06月13日 (金) | 編集 |
去年ノートパソコンを買ったのですが
最近調子悪くて3回修理に出しましたo(`ω´*)o

せっかく買うならイイヤツを…と思って
結構ハイスペックマシンを奮発して買ったんですよ。
が、1年もたたないうちにビデオカードがいかれてしまったらしい…┐(´д`)┌

2回ビデオカードを交換してもらったけど
たいして使わないうちにまったく起動されなくなり
3回目はマザーボード、ビデオカード、LCDパネル、LCDケーブルの交換になったようです。

まだ保証期間内なので無償で修理してもらえるけど
来月ちょうど保証期間が切れるのでそれ以降は有償になるらしい。

うーん・・・
この調子だとまた壊れるんじゃないの?

ちなみにうちのPCはDELLのXPS M1710
↓は1710より後のモデルかな?

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsnb_m1730?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1

サポート体制はしっかりしてるし対応も迅速だけど
肝心なPCがこうしょっちゅう壊れると困るんですけどっっっヽ(`Д´)ノ

こういうのは延々壊れたら修理を繰り返すのかなぁ。
国民生活センターとかに相談してみようかなぁ。
ちょっと考えてしまいます。(=`~´=)