*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
| Login |
2017年09月07日 (木) | 編集 |
8月の終わりに
オムニ7で注文したとうもろこしが届きました。

今年は青森県産の嶽きみ。

とっても甘いとうもろこしです。

10本来たので急いで食べなければ…と
今年はこんな感じでいただきました。



すっかり定番のとうもろこしごはんと
かき揚げ。

カレー塩で食べると甘さが際立ちます。



中華風コーンスープ。
ミキサーでクリーム状にしたものを
半分を中華スープ、
残り半分をコーンポタージュに。



今回は裏ごししないで全部そのままいただきました。

そして今日最後の3本の調理。

新聞紙に包んでビニール袋に入れ、
野菜室で待機していました。

無事1週間持ちこたえてくれました。

3本だったし、
味も若干落ちてるだろうなと思い
塩茹ですることに。

大きい鍋で茹でたいから
どの鍋がいいかな?と考えていたら
思い出しました。
Σd(゚∀゚d)



ル・クルーゼなんていい鍋があるじゃないか!

妹が結婚した時、
内祝いにもらってすごくうれしかったのですが
とにかく重くてしまい込んでました。

使わないともったいない。

とうもろこしの〆はコレって決めてるから!



鍋がオシャレだから
中味もおいしそうに見えますね~

次はビーフシチューかな!
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


2017年08月21日 (月) | 編集 |
毎日、雨、雨、雨…

今年は夏らしくない夏ですね。

こんなに雨が続くと野菜やお米が心配です。
これからのお日様に期待するしかないですね。


そんな天候的にはイマイチな夏ですが
健気に育ってくれた野菜たち。



バジル、モロヘイヤ、カボチャ
私が育てたわけではありませんが…

日曜日はずっと仕事だったので
久しぶりに買いに行けました。

南大沢のイトーヨーカドーの前で
八王子の農家の奥様方が野菜を売ります。

ほぼ毎週日曜日に来ているようです。

出店時間もお昼前から野菜が売り切れるまでなので14時位までかなぁ。

夏になるとバジルを袋売りしてくれるので
多めに買ってジェノベーゼソースを作ります。



市販のものを買ったりしましたが
やっぱり手作りのものがおいしい。

いつもは冷蔵庫で保存して
使うたびにオリーブオイルで蓋をして…
という使い方をしていますが、
今回は半分以上を冷凍用保存袋に入れ冷凍保存へ。

これで保存期間が延びます。


昨日はパンも焼きました。



フライパンを焼きたかったので
リスドォル(準強力粉)で半分は枝豆チーズに。

水の量が多かったのか柔らかめの生地になり
回りもパリパリしなくて残念でした。

味はまあまあだったのでいいか。

今朝、そのパンにジェノベーゼソースを塗っていただきました。



トースターで焼いたら少しパリッとしたので良かった。

天気はイマイチですが
夏の味を満喫しています。
(๑´ڡ`๑)



2017年08月10日 (木) | 編集 |
まだ少しコーンスープを作った時のコーンがあったのでパンを焼きました。



今度は丸いパンにしました。

少し焼き色が薄かったですね…
甘みもイマイチでした。
モチモチはしましたが。

このタイプのパンを焼くと
パンに合うスープが作りたくなります。

夏だし、材料もいくつか冷蔵庫にある…



ガスパチョを作りました。
レシピは3分クッキングのレシピです。

野菜たっぷり、爽やかな酸味で夏にぴったり。

以前作った時、ニンニクを入れたのですが、私は生のニンニクは胃に負担がかかってしまうのです。
火を通せば全然大丈夫なんですけどね。

今回はニンニクなしなのでおいしくいただけました。

火も使わないし夏にオススメのスープです!
(๑˃̵ᴗ˂̵)


2017年08月08日 (火) | 編集 |

日本に居座っている台風5号は
驚くほど速度が遅いのが特徴です。



やっと雲の切れ間から青空が…

なんだかホッとします。
(﹡´◡`﹡ )

朝起きた時にはまだどんより、風も強く、
なんとなくだるくてやる気も出ません。

チャミーも寝っぱなし…



隣にもう一回り大きな箱があるのに
小さな箱に入って寝てました。

しかも丸まってるという…
暑くないのかしら?

ホントに暑さに強い子なのです。



なんとかやる気が出ないものかと
まずは視覚から…



ビタミンカラーはテンション上がります。

カラーピーマンのピクルス作りました。
お弁当のおかずの一品にもなるので便利です。

視覚からの効果がイマイチだったので
今度は嗅覚からアプローチしてみました。

やっぱりアロマいいですね!
今日は市販のブレンドオイルを使ってしまいましたが、柑橘系、ミント系がいいようです。

やっとやる気が出たところで
ハッピーデーでの買い物に繰り出すとしよう。
\(*⌒0⌒)b


2017年08月05日 (土) | 編集 |
台風が近づいているせいか、
イマイチはっきりしない空模様ですが
気温が猛暑日にならないのが救いです。

蒸し暑いのにはかわりないんですけどね…
(;´Д`A


先日『オビごはん』でズッキーニを使った料理が紹介されました。

3本入りのズッキーニを買って使い道に悩んでいたのでグッドタイミング。



納豆ミネストローネ&ズッキーニのケークサレ

ホットケーキミックスを使うので簡単そうです。

納豆入りのミネストローネもどんな味になるのか気になります。

甘くないと言ってもホットケーキミックスなので
ほんのり甘い。
チーズとハムの塩気で調理パンのようです。

ミネストローネもそうですが
ズッキーニは味に主張がないような…
入ってるのかいないのかわかりませんね。

納豆は思い切り存在アピール。
トマトの酸味がまろやかになる感じです。
体には良さそう!

甘くないケーキおいしかったです。
ε= (^0^*)



2017年08月01日 (火) | 編集 |
今日から8月ですね。

私にとって特別な7月は駆け抜けていった感じです。

6月の前半に退職を願い出ました。
人手不足と盛況なネットスーパーのなかで
なかなかすんなり退職とはいきませんでした。

でも心身共に限界だったんですよね…
疲れた~
_| ̄|○


立つ鳥跡を濁さず


で、最後まで頑張ったので
やり遂げた感でスッキリ。
(*゚▽゚*)

とりあえずまた主婦業頑張るかなぁと。

ブログのネタ探しも頑張っていきたいと思います。
(`_´)ゞ


昨日から晴れてフリーになった喜びで作ったもの。



とうもろこし食パン。

先日、北斗晶さんのおびゴハンで紹介された
冷製コーンポタージュを作ったのですが、
残ったとうもろこしの身が捨てられず再利用。

パンに練り込んだらおいしいかも⁉︎

と、やってみたらおいしく出来ました。
モチモチ食感で
とうもろこしの甘さがほんのり出ました。

コーンポタージュももちろんおいしかったです!



今年もとうもろこしをお取り寄せしたので
到着が待ち遠しいです。
(´∀`,,人)♥*.



2017年07月21日 (金) | 編集 |
関東は一昨日の19日に梅雨が明けました。

本格的に夏ですね!

みなさん熱中症には気をつけてくださいね。

タニタ食堂のレシピ第三弾。



ひじきとカボチャの焼きコロッケと
春雨のカレー炒め

春雨のカレー炒めはカレー粉とめんつゆで味付け。
色がきれいです。

コロッケは衣がパン粉だけでトースターで焼くのでだいぶカロリーオフ。
でも豚ひき肉が入っているので食べ応えもありですよ。

タニタ食堂のレシピはおいしいので
作るのが楽しいです。

間食はやめられないので
なかなか体重は減っていませんけどね~
σ(^_^;)




2017年07月15日 (土) | 編集 |
今日もかなり暑い1日でした。

この先の夏はどうなってしまうんだろう…
今からこの暑さだと不安になりますね。

みなさんも熱中症には充分お気をつけください。


どんなに暑くても
ありがたいことに夏バテ知らず…
食欲ないことがあまりないのです。

丈夫に産んでくれた両親に感謝ですね。

でも調子に乗って食べていたら
最近体重が増えつつあります。

食べたいものばかり食べていたらダメかもね…
┐(´∀`)┌


そういえば
タニタ食堂のレシピ本2冊も持っていたっけ。

ちょっと頼ってみることにしました。



カボチャと豚肉のオイスターソース炒め

カボチャは煮るかサラダで食べることが多いので
珍しさに惹かれチャレンジしました。

中華の炒めものには欠かせない生姜、ニンニクとも合うし、片栗粉でとろみもついておいしかったです。


タニタ食堂のレシピは
栄養バランスもいいはずなので
これからちょくちょく作ってみたいと思います。

体重落ちたら健診行こう…
(´ー`)






2017年07月08日 (土) | 編集 |
今日も気温30℃を超えて暑い日でした。
(;´Д`A

暑くても食欲が落ちることはないんですよね~

今日は野菜をたくさん食べた気がします。

お昼ごはんは、



セブンプレミアムのトマト&ガーリックうどんの素を使ってうどん。

トマトとインゲンも一緒に絡めてみました。

ガーリックはほんのり香るくらい。

オリーブオイルをかけたらおいしかったです。


夜ごはんはカレーが食べたかったので
夏のカレーにしてみました。

ごはんは生のとうもろこしを使って
とうもろこしごはんを炊きました。



芯と一緒に炊いたらホントに甘かった!



カレールーはひき肉と豆で
他の野菜はせいろで蒸したものをトッピング。

ナスは手抜きして
冷凍の揚げなすを使いました。

でも開封してから結構たっていたので
冷凍庫の匂いがついてしまっていてまずかった…
(>_<)

すぐ使ってしまわないとダメですね。

ナス以外は
カレーもごはんも野菜もおいしくいただけました!

旬のものを食べると元気になれる気がします。
(o^-')b





2017年05月12日 (金) | 編集 |
前から気になってたトマト寒天を作ってみました。

町田の富澤商店に行った時に買った棒寒天もしまい込んでいたし、季節的にも寒天デザートが食べたくなる時期です。

棒寒天はなかなか溶けないんですね。
結構煮たのですが溶けきらないまま型に流し込んでしまいました。

トマトジュースと寒天と塩少々だけで作ったのでおいしいものではなさそうと思っていました。

そんな話を仕事の休み時間に同僚のパートさんたちにしたら、

「サラダに入れてドレッシングでたべてみたら?」
というアイデアをいただき…



まぐろのぶつ切りみたい。
(^_^;)

アボカドが食べたかったのでモッツァレラチーズと合わせたら、もうこれはシンプルに塩こしょうとオリーブオイルだけで充分。

サラダはおいしかったのですが、トマト寒天が予想に反しておいしかった!

そのままでもおいしいし、ネットでいろいろ調べると、ハチミツ+レモンとか、メープルシロップ、オリーブオイルなど合うみたいです。

寒天はいろいろな健康効果が期待出来るようなので、ちょっとハマりそうな予感です。
(σ´∀`)σ




2017年03月23日 (木) | 編集 |
あちこちでソメイヨシノ開花の便りが聞かれるようになりました。

でもまだ厚めの上着が必要な日が続いています。
明日も寒いようなのでしっかり着込んで出勤したいと思います。


先日の金美にんじんとスティックセニョールを使った晩ご飯。



茹でたにんじんは甘さが増しておいしくなりました。

お肉は豚肩ロース薄切りです。
豚肉の部位では肩ロースがいちばん好き。

脂と赤身のバランスがいい感じだからです。

私の場合、豚肉=鶏肉>牛肉ですけど、お肉のことを考えてたら焼肉が食べたくなりました。

またモランボン行きたいな!
(人゚∀゚*)



2017年03月20日 (月) | 編集 |
日中はだいぶ暖かくなってきましたが朝晩はまだまだ寒いですね~

靖国神社のソメイヨシノも少しだけ開いたようですが開花宣言にはならなかったようです。

明日、関東は一日中雨の予報で気温も低めのようです。

みなさんも季節の変わり目、体調崩されませんように。


今日は野菜が食べたくてシンプルにいただきました。



スーパーで塚田農場のネギ味噌を発見。

以前、ダンナが会社の飲み会で行った居酒屋さんから持ち帰ってきた味噌がおいしかったのを思い出して買いました。

味噌をつけて食べるならきゅうりですよね。
きゅうりだけじゃ物足りないなと他の野菜も用意。



金美にんじんは画像だと通常の人参とあまり変わらない色ですが、実際は黄色いんですよ。

スティックセニョールはブロッコリーのようです。
茎が柔らかくて食べやすい。

人参は甘くておいしい~
ウサギになった気分です。

もちろんタンパク質は取っておかないとね。



マグロの漬けとアボカド丼。
わさび醤油との相性抜群です。

以上ヘルシーな晩ご飯でした。
(๑´ڡ`๑)









2017年01月22日 (日) | 編集 |
昨日のちょっと贅沢な鍋はコレです。



初のブリしゃぶです。

ついでにおいしそうなネギも買ってみました。



千寿葱 ¥299
普段買う長ネギよりは高い…

何を隠そう私は東京都足立区千住生まれなのです。
入学したのは千寿第三小学校。
3年生の時、父の仕事の関係で引っ越しましたが。

ただの親近感で買いました。
ホントは下仁田ネギを買おうと思っていたんですけどね。

でも千寿葱買って大正解。
v(*・∀・*)

よく火を通すことで甘みが増して、中がトロっとしました。
ネギ臭さも辛味も全くなし。

ブリもおいしくいただけました。


今日は仕事で、帰ってからのご飯の準備は時短料理になります。
鶏肉と一緒にフライパンで千寿葱を焼いてみました。



素材がいいと塩だけでもおいしいですね!

鶏肉も塩コショウを振って皮をパリッと焼いただけ。
おいしい丼が出来ました~

また見かけたら買ってみたいと思います!
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡





2016年12月16日 (金) | 編集 |
きれいな大根をみつけました。



八王子の中西ファームという農園で作られた『紅しぐれ大根』

大根に添えられた手書きのメモにはサラダや酢漬けに最適と書いてありました。

よし、カンタン酢に漬けよう

切ったらこんなにきれい。
(´∀`,,人)♥*.



生で食べてみたら辛味がなく
ホントにサラダ向きですね。



一晩で鮮やかなピンクになりました。


もう一つ、シルクスイートというさつまいもも買いました。
以前、シルクスイートの焼き芋を食べたことがあるのですが、すごく甘くておいしかったのです。

もちろん焼き芋に…



きれいな黄金色です。
甘くて、ホクホクというよりネットリした食感です。

おいしくてきれいな野菜に感動です。
o(^-^)o


2016年12月05日 (月) | 編集 |
今朝は各地で濃霧注意報が出ているようでしたが、うちの方は大丈夫でした。



でも飛行機雲が出来ているので大気中の水蒸気は多いのでしょうね。


昨日は先週テレビ復帰を果たされた北斗晶さんの番組で紹介された鍋にしました。

生放送中にサッと作れて、ベースがコーンクリームスープという珍しい鍋だったので食べてみたくなったのでした。



味噌とカップスープのコーンクリームをお湯で溶かして、鍋の具を入れます。
番組ではスーパーやコンビニで売っているカット野菜を使用していました。

あとサラダチキンも使っていたので入れてみましたが、おいしかったです。

シメは茹でうどんを2~3cmの長さになるように切って、スライスした玉ねぎと煮込み、粉チーズと溶き卵を入れるとグラタン風になりました。

たまにはこんな変わった鍋もいいですね。
(・∀・)b


昨日のおやつは買い物中にみつけたお菓子。



『羽二重餅』
福井の銘菓だそうです。

もちもちで滑らかな甘さ控えめの上品なお餅。
シンプルイズベストって感じです!





2016年11月23日 (水) | 編集 |
昨日は地震にびっくりさせられましたね。
チャミーも布団の中に潜り込んできました。

地震大国だから仕方ないかもしれないけど
なるべく起こらないようにと祈るばかりです。

今日はせっかくの休日でしたが
寒い曇り空の一日で、
しかも今夜から雪になるかもしれないと言う…

雪が降ると間違いなく交通は乱れるし
ネットスーパーの注文も増えて忙しいかもしれません。
とにかく明日になってみないとわかりませんね。
どうか雪になりませんように。
(>人<;)


先日、昼休みに一緒にご飯を食べていたパートさんが、お弁当のおかずはほとんど冷凍していて、朝は弁当箱に詰めるだけ…と話していました。

自然解凍でお昼には食べられる状態になっているらしい。

なるほど!

早速マネしてみました。



レンコン炒め(中華味)、切り干し大根のオリーブオイル炒め、ひじき煮

市販の冷凍おかずもこんな感じのものがあり
先日買ってみましたが量が少ない。
手作りだと食べたい量に出来るのでいいですね。

これで弁当作りが楽になります。

明日は雪に備えて早めに行動したいと思っているので、早速役に立ってくれそうです!
(^-^)v





2016年09月28日 (水) | 編集 |
先日ヨーカドーのクッキングサポートで
あらびきソーセージのチャンプルを
試食販売していておいしかったので
レシピをもらって作ってみました。



セブンプレミアムの
あらびきソーセージステーキを使った簡単メニュー。
味付けは味の素の香味ペーストのみです。

これもクックドゥでした。
中華の味付けはこれで済むので便利ですね。

野菜は玉ねぎ、人参、キャベツ、もやし、ニラ、
そして木綿豆腐、卵

野菜がたっぷり取れるのでいいですね。


クックドゥでもう一品。



おかずごはんシリーズの韓国風ビビンバ

コチュジャンが効いていて
おいしかったです。

材料は牛肉、人参、ニラのみ。
とてもお手軽です。

とにかく簡単なのがうれしい。
これからもお世話になります。
m(_ _)m



2016年09月10日 (土) | 編集 |
木、金曜の連勤は残業もしたので
もうクタクタでした…

1日くらいの休みじゃ
疲れが取れないですね。

10月からパートタイマーやアルバイトも
厚生年金、社会保険に入りやすくなるようで
職場のパートさんたちの中にも
何人か勤務時間を見直す方たちがいます。

私もちょっと考えてみたけど
今の状態でギリギリかなぁ。
体が持ちません。

頑張りすぎて体こわしたら
意味ないですもんね~
もうちょっと働いていたいので
無理は禁物です(o^-')b



さて
たくさんあるとうもろこしを
どう食べようか考えて
コーンクリームコロッケを作りました。



暑い時期の揚げ物って
やっぱり避けたいところですが
コーンクリームコロッケは初挑戦だったので
頑張りました。

揚げる際に爆発するんじゃないかと
早めに油から取り出してしまったので
中がアツアツではなく残念でした。

カニクリームコロッケの時もそうだったのですが、
モタモタしてる間に衣を付ける時
ベタベタしてきて大変…(ー ー;)

やはり
クリーム系コロッケは
お店で食べようと思う私なのでした。
σ(^_^;)


2016年09月05日 (月) | 編集 |
先日届いたとうもろこしは
白6本、黄6本で2人で食べるには結構な量です。

とりあえず全部茹でて
冷蔵庫にてラップ保存中。

今朝は定番の焼きとうもろこしにしました。



毎年とうもろこしは食べますが、
焼いたのは本当に久しぶり。

子供の頃、夏のおやつだったなぁと
懐かしくなりましたよ。

きゅうりに味噌をつけて食べたり、
冷やしトマトに塩を振って食べたり
ヘルシーなおやつでしたね。


大人になってからのおやつは…



バウムクーヘンのアイス添え。

いただいたバウムクーヘンを一口食べたら
なんだかモソモソするな…
と思い、アイスと一緒にたべることに。

バニラとピスタチオが冷凍庫にあったので
欲張って両方添えてみました。

さらにキャラメルソースとか
チョコレートソースが頭に浮かんだけど
味がごちゃごちゃしそうだったので
やめときました。

モソモソは解消され
おいしくいただけました~
v(*・∀・*)



2016年09月03日 (土) | 編集 |
オムニ7(イトーヨーカドーネット通販)で
注文したとうもろこしが届きました。



ピュアホワイトと
ゴールドラッシュという品種らしい。
白いとうもろこしが食べたかったんですよね~

噂通り白いピュアホワイトは
すごく甘かったです。
ゴールドラッシュも甘かった。

さすが北海道のとうもろこしです。

お昼ごはんはミートソースだったので
たっぷりのせてみました。



缶詰ではないコーンがたっぷり。
贅沢な気分を味わえました。
(人゚∀゚*)


2016年08月01日 (月) | 編集 |
日曜はダンナのお弁当を作らない日なので、私も職場の食堂で食べます。

学校の給食みたいに一月のだいたいのメニューが決まっていて、壁に貼ってあります。
土日やハッピーデーは結構おいしそうなメニューだったりするんですよ。

前に見たとき、日曜はカツカレーだったような気がしてたので楽しみにしていました。

が!

見間違いだったようでただのヒレカツ定食でした。
残念…(´・_・`)

こうなったら晩ごはんにカレーだ!
と心に決めたのでした。



ひょうたんみたいな形のものはバターナッツと言うカボチャです。

近所のホームセンターで地元野菜を販売していて売っていました。

以前食べたときはもう少し美味しかった記憶なのですがハズレだったのか、水分が多く甘みも少なかったです。

野菜はトマト以外、別調理で後乗せにしました。
さっぱり系、でも旬の野菜をたっぷりといただけて健康になった気分です。
(๑´ڡ`๑)







2016年07月25日 (月) | 編集 |
今日は曇り空で特に暑くもなかったのですが、朝からとてもだるく、何もやる気が起こりませんでした。
┌┤´д`├┐ダル~

必要にせまられて洗濯だけはしましたが、昼過ぎてもなんとか買い物も回避出来ないかと思いを巡らせていました。

いろいろ考えた結果、重い腰を上げ、いちばん近いスーパーに行くことに。

外に出てやっとスタートが切れた感じです。
それでもだるい…

こんな日もありますよね…(´・_・`)


帰ってきてからは職場のパートさんに借りた嵐のDVDを見て、台所に立って仕事開始です。

野菜室の片づけたい野菜を使って一品。



昨日、Yahooで見て簡単でおいしそうだったので作ってみました。

山芋をフライパンで焼いて麺つゆで味付けしただけです。
おいしかったです!

山芋だから元気出そうですね~
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。









2016年07月19日 (火) | 編集 |
各地で梅雨明けしたと言うニュースを耳にしますが、関東はまだのようです。

相変わらず雨は降らないし、降るとゲリラ豪雨のような短時間の激しい雨…
夏になってしまったような気がしたのでブログのテンプレートも衣替えです。


三連勤の最終日は、昨日の忙しさと打って変わり比較的ラクだったような感じです。
本来ならハッピーデ◯の翌日も余韻で忙しかったりするんですけどね。

たかだかパートですが、長いこと働いていなかったので、たったの三連勤でもやり遂げた満足感みたいなものはあります。

肉体的にはすごく疲れるけど、同じ部門のパートさんたちには仲良くしていただいているので、精神的ストレスがないのはすごくありがたいことです。

今日も帰り際、リーダー的パートさんからとうもろこしをいただきました。



「2本ばかりだけどたくさんもらったので食べるの手伝って」

とうもろこし大好きなので遠慮なくいただきました♪

ラップでくるんでレンジで8分。
夏の味ですね~

とっても甘くておいしかったです。


そして今月の京王線南大沢駅のスイーツモードはプリンのパステルです。

当然ご褒美を買いましたよ!



カスタードプディング 334円

プリンはゆるゆるな食感よりしっかりした食感が好きなので、なめらかプリンよりはこっち派です。

ほろ苦いカラメルがいいんですよ。
パステルのプリンは間違いないですネ。
(o^-')b



2016年07月11日 (月) | 編集 |
またまた珍しいプチトマトを見つけました。



茶色、緑色!

緑色なんてまだ単に未熟なだけじゃないの?なんて思っちゃいますねー

茶色はチョコなんて名前がついていて甘いのかなぁなんてワクワクしてしまいます。



本日のサラダはアボカドとカッテージチーズを入れました。

ドレッシングはわさびドレッシングでアボカドとよく合っておいしかったです!


で、茶色と緑色のトマトの味は…


普通のトマトでした(^_^;)
もう少し甘みが欲しかったかなぁ。


2016年05月20日 (金) | 編集 |
以前、血液サラサラ玉ねぎドレッシングが流行りましたよね。

新玉ねぎが大きかったので半分サラダ、残りをドレッシングにしました。



こうしておけば冷蔵庫で少しもちますからね~

これからの季節、豆腐やお刺身、冷しゃぶにかけてもおいしそうです。


あと最近、保存食をチマチマ買い集めていますが、そんな中で出会ったおいしい味噌汁。



フリーズドライの食品がかなり出回ってきました。
試しで5食パックを買って揚げなすを食べたらおいしくて、バラで買ってきました。

1食あたり95円とちょっと高めだけどインスタントにしてはおいしいです。

揚げなすの味噌汁なんて作らないし…

フリーズドライコーナーにはリゾットとか麺類もあったんですよ
∑(゚Д゚)

で、結構なお値段なので買う気にはならなかったけど、今後、安くなったら食べてみたいです。

なんたって宇宙食になるくらいですもんね!



2016年05月16日 (月) | 編集 |
休みの日は普段作らないものを作ってみたくなります。

今日は朝から天気もイマイチだったので出かけるテンションでもなく料理日和。


パイナップル缶の消費期限が切れていたので、慌てて匂いと味を確認。

なんとか食べられそうε-(´∀`; )

ということで牛乳寒天に入れてみました。



みかんに比べると地味です…(⌒-⌒; )

寒天よりゼラチンの食感の方が好きですが、たまに食べるとあっさりした寒天もおいしいですね。

歯ごたえもあるし体に良さそう。

一時期、寒天がブームになり買えなかったことがあったくらいですもんね。

暑い季節においしいデザートです。


そしてもう一品。

先日、ミツカンのカンタン酢について少し書きましたが、その後、カンタン酢(レモン)も買ってみました。

ミツカンのサイトにレシピがあったので、それを見つつ早速作りました。



キャロットラペです。
フランスの家庭料理らしい。

クルミとレーズンを入れて、オリーブオイルを少しだけ加えます。

レモンの爽やかさがいいですよ。

お弁当に入れてもいいかもしれません。

この夏、定番になりそうです!
(・ω・)b


2016年04月23日 (土) | 編集 |
前から気になっていたマルコメのダイズラボを使ってみました。



見た目はお肉ですね。
食感は柔らかめ。

肝心なお味は…




やはりお肉ではないですね(^_^;)

でもダイエットにはいいのかな?

今回はブロックタイプを使いましたが、ミンチ、フィレとバリエーションも豊富なので興味のある方はお試しください。



昼間食べたおいしいものたち。



新宿の万世で黒毛和牛鉄板焼。
やっぱりおいしかった。

万世に来ると亡くなった父を思い出し…
(万世が好きだったらしい)

そして今日は同じ歳の元同僚Uちゃんの命日で、彼も肉好きだったなぁと思い出しながらいただきました。

私なりの供養ということで…

まだまだ私はこっちで頑張ってるよ~
p(^_^)q



そして本日のデザート



大好きな麩饅頭と塩瀬総本家のキティ饅頭。
お饅頭は塩瀬定番の志ほせ饅頭と同じ味だそうです。


今日もおいしいものいっぱいいただきました。
感謝です(^人^)




2016年04月14日 (木) | 編集 |
夜はまだ肌寒いのでグラタンを作りました。



以前、テレビで紹介されてたレシピです。

材料を炒めた後、小麦粉大さじ1を加えて軽く炒め、牛乳200ccを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

意外とかぼちゃは早く煮えるからいいですよね。

少しの小麦粉と牛乳でしっかりグラタンぽくなります。

炒め用の油はオリーブオイルを使いましたが、バターを使うとコクが出そうですね。

心と体が温まりました(*´∀`*)


2016年04月10日 (日) | 編集 |
昨日、テレビでみた時短テクニックを試してみました。

冷凍についての特集だったのですが、玉ねぎを冷凍すると時間のかかる飴色玉ねぎも簡単に出来るというものでした。



玉ねぎを皮付きのまま、丸ごと冷凍庫にいれます。
昨日は6~7時間くらいかな?

冷凍庫から出して10~20分くらい?おいてスライスします。
テレビでは5分で作れるって言ってたけど2個分の玉ねぎだったのでもう少しかかりました。

でも間違いなく早いし、甘みも強くなるようです。

少しだけカレーに入れて、残りは今朝オニオングラタンスープにしました。



しっかり朝食食べて今日も頑張るよ~
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



2016年04月08日 (金) | 編集 |
職場の方オススメの『インカのめざめ』というジャガイモを買いました。

煮物は崩れるともったいないし、甘さを味わうならジャガバターみたいなのがいいとアドバイスされました。



せいろで蒸しました。

さつまいもみたいな甘さです。
ホクホクしてるしおいし~

蒸した後はチーズフォンデュでいただきました。
セブンプレミアムのチーズフォンデュです。



チェダー、エメンタール、ゴーダ、パルメザンの4種を使っているらしい。
レンジで温めます。

45gと200gがあるので1人でちょこっと食べたい時にもいいですよ。

おいしかったです!