*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
| Login |
2017年09月19日 (火) | 編集 |
台風一過の昨日、
関東はかなり暑くなりました。

こんなに暑いなら例のものを食べるしかない…



ミニストップの雪梨パフェ ¥350

ウーン…

まず、
この盛り付けにちょっとガッカリ。
(´・ω・`)

パフェはもちろん、
食べ物って見た目(盛り付け)も重要だと思うのですよ。

ソフトクリームが倒れてるなんて
美しくない…

お味は梨がシャリシャリしてて
ジュレもサッパリ感がとても良かったです。

見た目はイマイチでしたが、
おいしかったです!



富澤商店のメルマガに紹介されていたシナモンロール美味しそうだったので作ってみました。



素人の手作り感MAXな出来ですね。
σ(^_^;)

シナモンとクリームチーズのフロスティングがおいしい!

昔、ブームになったシナボンを思い出しました。

でも甘さはシナボンほどではないので
ペロッと食べられます。

朝から幸せな気分になれます。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


2017年09月12日 (火) | 編集 |
お店で生のプルーンを見かけるようになりました。

プルーンと言えば外国産のドライフルーツと言うイメージ。

国産のフレッシュなプルーンってどんな味⁉︎



ぶどうと同じような白いブルームがついてます。

でも種はしっかりしてるので
梅とかプラムに近いのかな?

皮も歯ごたえや少し渋みもあるものあり、
果肉はプラムに近い感じです。

甘みが少ないプルーンだったので
生食を諦め、ジャムにしました。

果物はおいしくなかったら
大抵ジャムになるのでイイですね~



見た目からして絶対皮に栄養があると思い、
レモンを加え皮ごと煮たらきれいな色になりました。

なかなか皮は溶ける気配がなかったので
途中でミルで細かくしようと思ったら
皮が歯に絡み過ぎですぐ停止…

ミルではなくフードプロセッサーにするべきでした。
もしくは煮る前にミキサーでも良かったのかな?

今朝はパンにつけていただきました。
食べてみると、なじみのあるドライフルーツと同じ味がしました。

ヨーグルトにかけてもおいしそうです。


ちなみにこの画像の緑色の方、
ずんだあんをパンにのせて焼いてみましたが
やっぱりお餅がベストな感じです。
(* ̄m ̄)


2017年09月08日 (金) | 編集 |
今朝バナナに
シュガースポットが出ているのを発見。
Σ(o'д'o)

早く食べねば…

シナモンかけることを思いついたので
ココナッツオイルでソテーしました。



シュガースポットが出るくらいなので
熟してるってことで
火を通したらトロトロになりました。

そこにシナモンをかけ、
ひとつにはチョコレートソースをかけてみました。

甘くておいし~
ヽ(*゚∀゚*)ノ

最近、毎日シナモンとっていますが
アロマテラピーになることに気がつきました。

体が温まる、呼吸器を強くする、
これからの季節、風邪予防になりますね。

心への作用は精神的に弱っていて、
何もやる気が起きないときなどに、
活力を与えてくれるようです。

あと肌のゆるんだ組織を引き締め、
むくみ、たるみの解消にも効果的らしいです。


実はシナモンの香り、
日本ではニッキですが、嫌いでした。

浅田飴とか、八つ橋とか…
苦手な香りでした。

でもアロマテラピーにはまってからは、
香りから体に様々な影響があることを知り、
効能がわかるとどんどん好きになりました。

これからも積極的に取りたいと思います!
(๑´ڡ`๑)


2017年05月10日 (水) | 編集 |
ぶどうパンが食べたかったので久しぶりにHB登場です。

市販のぶどうパンってレーズン少ないし、多めだなと思うと高い。

それなら自分で作るか…
せっかくHBがあるのだから使わないとね。
(o^-')b



HBについてきたレシピ本にはレーズン100gと書いてあったので120gで作ってみました。
パンの膨らみ方が通常の食パンより弱いかも?

焼き上がったのが14:30、少し冷まして16時過ぎにスライスしていたら食べたくなり…

先日買ったエシレバターもある!

有塩なのでレーズンの甘さとよく合います。
バターは脂っぽくなくて軽い感じ。
おいしかったです!

次はレーズン150gでやってみよう。
(* ̄m ̄)








2017年03月11日 (土) | 編集 |
またまたソフトバンクユーザーにうれしい金曜日がやってきました。



今月のスーパーフライデーはファミリーマートのファミチキがもらえるサービス。

サークルKサンクスがファミマと統合したので、私はサンクスでもらっています。

コンビニに行けばついつい他のものも買いたくなるので結果売上UPにつながってるのではないかな?

先週はハーゲンダッツのアイスクリーム、今週は焼きチーズタルトを買ってしまいました。



30円引き+もちもちチーズに惹かれました。

食べてみた感想はチーズのもちもち食感がイマイチわからなかった…

でも甘さも大きさもちょっと食べるのにちょうどいい感じです。
お値段もリーズナブルだし!

ファミチキもおいしいし来週も楽しみです。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


2017年03月02日 (木) | 編集 |
シチューを作ったときに使った生クリームを早く使いきらなければ…と思い、作ったものは…



フルーツサンドってたまに食べたいと思うけど高いんですよね。

でもイチゴの季節だし…と思い、ちょっと高めの『あまおう』を買ってみました。
おいしく出来ればいいなと思ったけど大して甘くなかった…
(>_<)

生クリームは乳脂肪分40%以上なので甘めにホイップしたら、まあまあの出来上がりです。

タマゴサンドは塩を入れ過ぎてしょっぱくなってちょっとガッカリ。
塩分は控えめにしたいところなのにね。

最後の2枚はレタスと生ハムにしました。

明日の朝ごはんになります。

明日は早めの出勤です。
カップスープも入れてしっかり体を温めて行こうと思います。

ちなみにカップスープは最近クノールよりポッカの『じっくりコトコト』シリーズが好きです。
(๑´ڡ`๑)




2017年02月13日 (月) | 編集 |
そごう横浜店は地下の出入口が各鉄道につながっている為、行き帰りに必ず地下の食品売り場を通ることになります。

昨日もせっかく来たんだからと帰る前にブラっとしてみました。

バレンタインデーも近いのでだいぶ賑わっていましたよ~

翌朝のパンを買わなくてはならないことに気づいて、ちょうど通りかかったメゾンカイザーで人気No.1のパンを買いました。



発酵バターを使ったクロワッサン ¥216

トースターで焼いていたら油断して焦げてしまいました…

メゾンカイザーはフランスのパン屋さんかと思ったら木村屋總本店の社長長男が起業されたフランスパン専門店らしいです。

おいしいパンはそのままでおいしいですね。
カフェ・オ・レとクロワッサンだけで朝から幸せ気分です。



そして昨日帰ってからのエネルギーチャージ。



きらぴ香のタルト ¥1100

ついに4桁突入です。
そのうち¥2000のタルトを自分ご褒美と言って買うような気がして怖い…

このタルトを注文するとき、

私『きらぴこう?のタルト?』

店員さん『きらぴかのタルトですね』

とちょっと恥ずかしい思いをしました。
(*/∀\*)

ホールだと星型になっていて見た目もかわいいタルトでした。
味は言うまでもなくいちごが絶品。

この幸せなひとときの為に頑張って働きます!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



2017年02月09日 (木) | 編集 |
今日は予報通り昼前から雪が降って寒い1日でした。

いい加減、前髪が伸びてきて鬱陶しかったので美容院に行き、ちょうどお昼頃に終わりました。

普段ならそのまま電車に乗るとか、寄り道するところですがあまりの寒さにまっすぐ帰ることに。

私も猫のように自分の家が大好き。
チャミーとホットカーペットの上でゴロゴロしてると幸せを感じます。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


明日の朝のパンがなかったので久々にホームベーカリーの出番です。

焼いたらとりあえず焼きたてを食べたい。



端っこの耳の部分に残りもののカレーとチーズをのせてトーストしました。

超B級だけど食パンは市販の食パンよりはおいしいのでB+って感じかな。


昨日は突然カラオケに誘われ、お昼過ぎから歌ってきました♪

平日の昼間のフリータイムがおトクだとお店の人に言われ、結局5時間もカラオケしてましたよ~

ほぼ昭和の懐メロ大会みたいだったけど…

もう最後は喉が痛かったです。
今日も痛さが残るほど…
(>_<)

でもすごく楽しかったです。
思い切りストレス発散になりました!
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


2017年01月03日 (火) | 編集 |
年始も早めのスタートになりました。

もう少し休みたいところですが
家にいるとついつい食べ過ぎてしまうので
ここら辺で体を動かす方がいいのかも?
(^_^;)

今朝の朝ごはん。



京王線沿線ではお馴染みのルパの
あまおう苺のメロンパン

鮮やかピンクに気分が上がります。

では2017年も最初のお仕事、
頑張ってきます!
p(´∇`)q







2016年12月19日 (月) | 編集 |
昨日、仕事帰りにセブンイレブンに寄ったら
ドーナツのケースにシフォンケーキを発見。

コンビニコーヒーがかなりのクオリティで
人気みたいですね。
コーヒーを買うついでに買いたくなるように、
なおかつ飽きられないように並ぶ商品もどんどん変わってます。

たまたま使いかけの生クリームがあったので添えてみました。



ケーキは軽くてコーヒーにぴったり。
生クリームを甘くしすぎたのは失敗でしたけど
ケーキはおいしかったです!
¥118とリーズナブル。



もうひとつ、ふわふわなもの。



スマホを見ていたときにみかけた情報で、

セブンプレミアムの『しっとりたまご蒸しパン』¥90にバターをのせて焼くとおいしい

というのでやってみたらおいしかった!

こちらは外側カリッと
中ふんわり…

似たような蒸しケーキには夏場パッケージに
『冷やしておいしい』なんて書いてあるけど
温めて食べてもおいしいですよ~



でもいちばんのふわふわはコレ‼︎



このふわふわに癒されています。
(*'ω'*)


さて今年も残り少なくなってきました。
やることが結構あるので休日も頑張ります!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


2016年11月24日 (木) | 編集 |
おはようございます。

予報通り雪になりましたね。
しかも積もり始めました。



出勤時間もスライドになり、午後から夜までの勤務になりました。
朝バタバタしなくて済んだのですが
帰りが遅くなると道路が凍結しそうで心配です。

気をつけたいと思います。
(`_´)ゞ


昨日行ったスーパーで珍しいものを見つけたので買ってみました。



長崎杉蒲というお店のハトシサンド。

食パンにエビのすり身をはさんでパン粉をつけて揚げてあります。
トースターで温めたらカリッとしておいしかったです。

またみかけたら買ってみたいです!
(๑´ڡ`๑)


2016年11月13日 (日) | 編集 |
今日は予報通り小春日和になりました。

日曜日は通常は出勤日なのですが、
今日はイベントがあるので振替休日にしてもらいました。

土曜日との振替なので二つ返事でOKをいただきました。
やっぱり土日は人手不足ですからね…


イベントの報告は後ほど(明日かも⁉︎)になりますが
その前に幸せになれるパンたち。



多摩地区ではわりと有名なオギノパン

丹沢あんぱんは木村屋総本店のあんぱんサイズ。
かわいらしい大きさです。

数種類ある中からみるくを選んで、ふと目に止まったクリームパンダも購入。
カスタードクリームたっぷりで、何より見た目がかわいいでしょ?

そしてオギノパンでもう一つ有名なのがあげぱん。
学校給食用パンなども作っている会社なのでおいしいんですね。

揚げる前のコッペパンも通常サイズと小さめのサイズのものがあります。

コッペパンと言えばあんバター。



バターを室温に戻してパンに塗り、あんこたっぷり入れました。
あんこの味しかしなかった…

でもおいしかったです!
(๑´ڡ`๑)




2016年11月09日 (水) | 編集 |
今日は関東では木枯し1号が吹くかもしれないと
天気予報で言っていました。
(((((((;´д`)))))))

全国的にも寒いらしいので
みなさん暖かくしてお過ごしください。


今朝の朝ごはん。



セブンイレブンのシナモンロール138円

パンの上にのっている白いクリームは
クリームチーズを使ったクリームです。
軽い感じでシナモンとよく合います。

一緒にいただいたのは
希釈タイプのレモンティーにしょうがを入れて
ジンジャーレモンティー。


そして昼ごはん。
まだまだ水炊きのスープを使います。



稲庭うどんのつゆにしてみました。

おいしかった!
青ネギとしょうがと残りのつみれとシンプルにいただきました。

水炊きのスープはホントにおいしいので
お取り寄せした際には一滴残らず使うことをオススメします。

体が温まりました。
風邪の完治に向けて頑張ってます!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



2016年10月28日 (金) | 編集 |
今朝はどんより曇り空で
午後から雨の様です。
気温もぐっと下がるようなので
みなさん体調管理にお気をつけくださいね。

昨日、ランチしたモンブランの並びに
おいしそうなあんぱんを売っているお店発見。



パン工房 クラージュの浅草あんぱん
(値段忘れました)

つぶあんと生クリームの相性は抜群です。
おいしい朝ごはんを食べて
今日も一日頑張るぞ~

では行ってきます!
(`・∀・´)




2016年09月14日 (水) | 編集 |
台風や秋雨前線の影響で
スッキリしない1日でした。
日が暮れるのも早くなったし
確実に秋が近づいていますね。


コーンを使ってもう一品思いついたので
作ってみました。



生地はやはりドンクやジョアンをイメージし
フランスパン系がいいなと思い
『リスドォル』という準強力粉を使用しました。


グルテンの量の多い順に、

強力粉•••パン等
準強力粉•••菓子パン、中華麺等
中力粉•••うどん、そうめん等
薄力粉•••ケーキ、クッキー等

と分類されているようです。

フランスパンは中力粉がいいみたいですけど
富澤商店では
フランスパン作りにオススメだったのが
リスドォルでした。

新しいホームベーカリーで
初めて食パン以外のものを作ったので
コーンを混ぜるタイミングを失敗…

ホームベーカリー内でコーンを混ぜたので
粉々になってしまいました。

一次発酵まで終わられて混ぜるべきでした。

失敗したので試作品と言うことにします。
(;^_^A

味は悪くなかったので
次回もう少し頑張りたいと思います!
p(^_^)q










2016年08月24日 (水) | 編集 |
昨日ふと閃いたことがありまして…

もちろん食べることですσ^_^;

先日作ったスノーボールクッキーの材料アーモンドパウダーでアーモンドトーストを作ってみよう!

かなり前にアーモンドトーストで有名なお店のことを聞いて食べてみたくて、アーモンドバターを取り寄せようと思ったのですが、原材料を見てがっかり…

なんとバターが入ってないらしい。
そこであっさり諦めたのでした。

すっかり食べたかったことも忘れてたけど、食パンにジャムは飽きたな~なんて考えていたら、
『アーモンドバター作れるんじゃないか⁉️』
と思いまして今朝チャレンジ。



バターをレンジで柔らかくしてアーモンドパウダーと砂糖を入れて混ぜたものをパンに塗りました。

お試しで少ししか塗らなかったからアーモンドの風味が弱かったけどおいしかったです!
アーモンドは美容食だしいいですね。

次はもっとアーモンドの量を増やして、スライスアーモンド載せちゃおう。

ミルクティーと一緒においしい朝ごはんでした♪




2016年07月22日 (金) | 編集 |
今日も梅雨らしい雨での始まりです。
涼しいのはうれしいですね。
最近の暑さは生き物にとっては過酷ですもんね。

でもこんな日ばかりでも野菜が育たないとか、いろいろ難しいものです。


先日パン屋さんでみつけて買ってみたらおいしかったもの



『食べるオリーブオイル ドライトマト&チーズ』
たしか500円くらい。

バケットに合います。

原材料を見ると、
オリーブオイル、チーズ、たまねぎ、アーモンド、にんにく、チキンコンソメ、レモン果汁等
結構いろいろ入ってるから旨味があるようです。

ドライトマトが少なくてすぐになくなりそうだっので、ドライトマトだけ買ってきて追加で入れました。

オリーブオイルに漬ける…なんて食べ方もいいですね。
パスタにも使えそう。

ネットで検索してたら、オリーブオイルにじゃこやわさびなど入れたものもありました。

なるほど…
おいしく食べられる可能性は無限大だなぁ
( ̄ー ̄)b


2016年06月09日 (木) | 編集 |
昨日は午後から美容室で前髪のみカットをし、買い物に行って、帰ってからひじきを煮て、おいなりさんを作りました。

もうおデコは出したくないので前髪は眉毛が隠れる位置で揃えてます。

でもそれだとすぐ目にかかって鬱陶しくなるんですよねぇ
(~_~;)

最近、美容室は前髪のみカットのサービスがあっていいですね~

10分くらいでサクッと終わり、540円!
プロに切ってもらうのが安心です(・ω・)b


買い物は地元のおいしいパン屋さんに行き、大好きなミルククリームのパンを買ってきました。



ついでにフランスあんパンも…

ミルククリームは練乳が入ってるのかな?
とにかくミルキーで大好きなのです。

ミルククリームはすぐ食べたくて昨日のうちに食べたけど、フランスあんパンは今朝いただきました。

フランスパン生地なので噛み応えありです。
目が覚めます(ΦωΦ)


お昼は昨日作ったおいなりさん。



黒糖で煮たおいなりさん用油揚げを買ってあったので、ミツカン五目ちらしの具とひじき煮を混ぜて詰めました。

手抜きだけどおいしい!


しっかり食べて今日も頑張れました。
明日も頑張りますよ( •̀∀•́ )✧


2016年05月19日 (木) | 編集 |
野菜室に寝かしすぎたリンゴがあったのでジャムにしました。

『贅沢食パン』に塗って食べていたら、冷蔵庫の中のクリームチーズを思い出して一緒に食べてみました。




やっぱりおいしい(﹡´◡`﹡ )


この出会いは遠い昔の原宿。

クレープ屋さんでブルーベリー&クリームチーズを食べた時です。

少し塩気のあるクリームチーズとブルーベリージャムがすごく合ってる!

感動したのを覚えてます。

クリームチーズと甘いジャムはベストマッチですね。


さあ、今日も頑張るよ~
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


2016年05月17日 (火) | 編集 |
パナソニックのホームベーカリーを買ってからすっかりパン作りにはまっています。

小麦粉、バター、イーストまで取り寄せてせっせと焼いています。



分包タイプではないサフのドライイーストはよくカルディでみかけていました。

開封した瞬間から劣化するのでパン作りブームが終わったら、多分、消費期限が過ぎて捨てることになるのは想像出来ます(;^_^A

だから高くて量の多目のサフにはなかなか手が出ませんでした。

国産小麦粉とバターを買うにあたり、cuocaのサイトを見ていたら、このドライイーストをみつけたのです。

最初、赤いパッケージの方を買ったのですが、食パンや砂糖が入るパンは金のほうがいいと書いてあったので買い直し。

赤はフランスパンのようなあまり甘くないやつ向けみたいです。

ついでにcuocaのサイトにあった『贅沢食パン』のレシピに惹かれ焼いてみました。

材料見ると、セブンプレミアムの『金の食パン』みたい!

うちで『金の食パン』焼けたらすごい!と思って。



見た目は普通の食パンだし、この前のパン・ド・ミと変わらないけど味はなかなかおいしく出来ました。

生クリーム(乳脂肪分47%)、発酵バター、ハチミツ使ってるからおいしく出来て当たり前なんですけどね~

『金の食パン』には勝てないけど、買わなくてもこれで充分。
v(*・∀・*)



2016年05月14日 (土) | 編集 |
5/9放送の『マツコの知らない世界』を見てからずっとたまごサンドが食べたくて久しぶりに作りました。



パンはスーパーでサンドイッチ用のパンを買うよりパン屋さんの方がおいしそうなので、京王線ではおなじみのルパに行きました。

食パンコーナーになかったのですが、お店の人にサンドイッチ用のパンをお願いすると10枚か12枚にスライスしてくれます。

やっぱりパン屋さんのパンだし、スライスしたてだからキメが細かくてふっくらしておいしそう。

パン屋さんで買って正解です(^_^)v

たまごサンドを作るにあたり、ネットでレシピを検索してみると、今まで使ったことない材料を使っていたので真似してみました。

玉子1個に対して水 小さじ1と砂糖ひとつまみ。

水ではなく牛乳にして、ほんの少しだけ砂糖を入れると、ふわっとやわらかい味になりました。

おいしく出来ましたヽ(*゚∀゚*)ノ


サンドイッチに添えたピクルスは暑くなると食べたくなります。

ミツカンのカンタン酢に漬けただけですが…
パプリカとミニトマトは彩りもきれいですね。

お弁当の一品にもなるのでこれから活躍してくれそうです。


2016年05月02日 (月) | 編集 |
京王相模原線南大沢に月替わりのスイーツのお店があります。

毎月、和洋いろいろなスイーツが並ぶのでついつい吸い寄せられてしまいます(゚ー,゚*)

今月は岡山の清水屋というパン屋さんです。

行列が出来ていたのでよく見ると『生クリームクロワッサン半額』!

半額で100円は並んでも買いたくなりました。

南大沢だし、行列と言っても10分も待たなかったので大したことありません。



クリームがたっぷり入っていて甘さも控えめですごくおいしかったです。

今月いっぱい出店しているらしいのでクリームパンも買ってみようっと。
(﹡´◡`﹡ )




2016年04月28日 (木) | 編集 |
ホームベーカリーでパン・ド・ミを焼きました。

パン・ド・ミとはフランス語で『中身のパン』という意味で、皮を楽しむフランスパンに対して、中身を味わうパンらしいです。

ホームベーカリーも進化しましたね~



イーストは食パン焼くときの半分ですが、その代わり発酵時間が長くなります。

外側カリッと中はしっとりで、素材のおいしさが味わえるパンです。

今まで食パンはジャムやバターを塗って食べるから何でもいいかなと思って特売のパンを買っていました。

買い替える前のホームベーカリーも焼きたてはおいしいけど、時間がたつと固くなって食パンはイマイチでした。

でも最近の機種だとホントにおいしく出来るんですね!

パン焼きが楽しくなりますヽ(*゚∀゚*)ノ



2016年04月27日 (水) | 編集 |
昨晩、『マツコの知らない世界』を観て、今日は絶対カレーパンを食べようと心に決めていました。

最初に行ったパン屋さんは焼きカレーパンだったのでパス。
今日は揚げてあるカレーパンが良かったのです。



オギノパンのカレードーナツとルパのカレーパンです。

オギノパンは昔ながらのカレーパンと言う感じ。
ルパは結構スパイシーで大人向けかな。

お昼時だったので揚げたてをいただきましたが、冷めた時にお水を霧吹きでかけてトースターで1分ほど温めるとカリッとするようです。

やっぱり揚げ物はおいしい!


食後のデザートは…



皮まで食べられるブドウが好きです。

オーストラリア産のクリムゾン、トンプソンというブドウらしいです。

甘くておいしかったです。

日本のシャインマスカットにはかなわないけどね~




2016年04月16日 (土) | 編集 |
水で溶いた粉砂糖のかかったシナモンロールが食べたくて作ってみました。

ついでにカレーの残りがあったので焼きカレーパンにも挑戦。



手前のカレーパンが爆発したので焼きたてを速攻食べてしまいました。

見た目失敗でも焼きたては最高です(*^o^*)

シナモンロールはシナモンシュガーが少なめだったかな。
まだまだ改善の余地はありそうですσ(^_^;)



2016年03月30日 (水) | 編集 |
約15年間、頑張ってくれた日立のホームベーカリー



最近は生地をこねる時、キコキコ音がするし、あちこちサビて来てたので買い替えを決意しました。

食パン、調理パンやピザの生地作りに大活躍してくれました。
お疲れ様でした。
そして、ありがとう!(*^◯^*)


そして後を継いでくれるのがパナソニックのBMT1000です。
1001と悩んだのですが5000円の違いは大きい。

機能的には大差ないようなので1000にしました。


早速、抹茶あずきパンに再挑戦!



さすがいい仕事してくれます(人゚∀゚*)

はいどさんのアドバイス通り、手動で甘納豆を混ぜましたが均等は難しいですね(;^_^A

甘納豆ももっと入れたら良かったかなぁ。

いろいろ課題は残るけど満足のいく出来上がりでした。

パン作りが楽しくなりそうです。

2016年03月17日 (木) | 編集 |
塩パンブームでしたね。
そろそろ下火なイメージですが
いろいろ食べた中でのワタシ的No.1がPAULのパン・サレです。



生地にジャガイモが練り込まれているので
トースターで温めると
外側がパリッと中はもっちり。

マーガリンを使っている塩パンが多い中、これは発酵バターを使っているらしいです。

また買おうっと(๑´ڡ`๑)


パンと言えば、はいどさんのブログで見た抹茶あずきの食パンがおいしそうだったので作ってみようと思いました。



しかし!

出来あがったのは…



ホームベーカリーで作り始めたのですが
甘納豆を投入する際、誤って乾燥剤も入れてしまいました。

あっという間に生地に練り込まれていきます。

うちのHB、かなり古いので途中で止めることが出来ず、止むを得ずコンセントを抜く羽目に…

甘納豆も原型をとどめることなく粉々になるし(T_T)

ということでこね方も足りず、発酵にかなり時間がかかったし、固めの出来上がりでした。


味は悪くはないと思うけど抹茶の香りもほとんどなくなるし、残念な結果となりました。

抹茶は普通に飲むことにします。(*´ェ`*)っ旦~


2016年03月03日 (木) | 編集 |
今朝はできたてのヨーグルトと
PAULのクロワッサンをいただきました。



ヨーグルトは寝る前にヨーグルトメーカーにセットして
朝できるようにしておいたのです。



カスピ海ヨーグルトは室温が高くなれば
種菌に牛乳加えるだけで常温で出来ますが、
冬はヨーグルトメーカーの力を借ります。

そうしないと時間がかかりすぎるので…

ヨーグルトのできたては特別な味ではないけど
とりあえず新鮮ですね!

ヨーグルトには『くるみ黒糖きなこ』と
昨日富澤商店で買ったメープルシュガーをかけてみました。

メープル大好き(*^o^*)
パウダータイプ初体験でしたが
シロップの方が味も香りも強い感じがします。
どっちもおいしいですけどね(๑´ڡ`๑)


クロワッサンは見た目通り
サクッとしておいしかったです。

今日も1日頑張れそうp(^_^)q




おまけ


お雛様と一緒に撮りたくて
おやつで誘いやっと撮った一枚。
間違いなくモデルにはなれないチャミーなのでした…






2016年02月24日 (水) | 編集 |
高いのでたまにしか買いません。
でも高さに納得のお味ですd(^_^o)



『金の食パン』
セブンイレブンやヨーカドーで売っています。

そのままでもおいしいのですが、
もっとおいしく食べようとピザトーストにしました。

今日は、
マヨネーズ、新玉ねぎ、しらす、チーズ、万能ねぎをのせてみました。

カルシウムたっぷりな感じですね!
パンも新玉ねぎも甘くて
しらすとチーズの塩気とのバランスが良かったです。

幸せな気分になれる朝食でした(๑´ڡ`๑)




2016年02月15日 (月) | 編集 |
スーパーでおいしそうなバターロールをみつけたので買ってみました。


名前からしておいしそう。
ネーミングって大事ですね。

バターロールなのでそのまま食べてもおいしいんですけど結構な大きさと形からバーガーっぽく食べたいと思いました。



パンを半分にし、それぞれの上にセブンプレミアムのポークソーセージ(ボロニア)、スライスチーズをのせてトーストしました。

最後にレタスとマヨネーズをサンド。

パンがふかふかになっておいしかったです。
朝食がおいしいと一日頑張れそう(^~^♪