-作った料理、食べたモノなどの情報を中心にお届けします-
アーリーエントリー
2009年06月12日 (金) | 編集 |
高校時代の友人と
ディズニーリゾートに泊まる計画が浮上し、6/10決行となりました。

今、こんなナイスなスペシャルプログラム開催中なんです( ´∀`)つ

アーリーエントリーというもので
指定のディズニーリゾート・オフィシャルホテルに宿泊すると
翌日、通常の開園時間よりも1時間早く入れるのです。

宿泊料も朝食付きで安い(≧∇≦)b
ホテルオークラ東京ベイ
いくつかあるホテルの中で
今回はホテルオークラ東京ベイをチョイスしました。

当初3人で宿泊の予定だったので
1人6,900円だったのですが
1人都合で行けなくなってしまって2人に…
それでも9,000円ってお安いでしょ?

入園の為のパスポートはホテルで買うか、
チェックインの前に用意しないといけないんですが
友人(宮城県在住)がたまたま行った仙台のディズニーストアにて
地域限定のスペシャルパスポートを4,800円で(σ・∀・)σゲッツ!!
私の分も買ってもらっちゃいました。

10日は関東・東北地方が梅雨入りで
11日は朝から本降り(;´Д`)

でも実は雨の方がすいてるからいいんですよ~
それになぜかあの中に入ると妙なテンションになるから
天気なんかまったく気にならない( ̄ー ̄)
まさにディズニーマジック!


今、シーでは
スプリングカーニバル開催中です。

園内リポートはつづきで!
↓つづく…

[READ MORE...]
ヒーリング
2008年09月27日 (土) | 編集 |
先日ちょこっと書きましたが
温泉と言えばマッサージ!
マッサージと言えば「ひといきや」さん(大分県別府市)です( ´∀`)つ

駅前にあってアクセス抜群( ´∀`)b

実は私、本格的にマッサージしてもらうの初めてでした。
今までさんざん南国のリゾート地に行ってる割に
エステとかスパって体験したことなかったのです。

なのでちょっと┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

ひといきや①
とっても明るい店内

ゆったりしたガムランの音楽も耳に心地よい…ヽ(´ー`)ノ

アロマオイルはラベンダーをチョイスして
頭の先からつま先まで全身もみほぐしてもらいました。

超気持ち゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

音楽と香りと温かな手に充分癒されました。
至福のひとときでしたね。
これは病みつきになりそうだ(〃艸〃)ムフッ


あとかわいいスタッフさんたちにも癒されますよ~(*´д`*)

コハルちゃん ちびびちゃん

温泉天国:3日目
2008年09月25日 (木) | 編集 |
3日目は熊本空港から帰る予定だったので
3日間でいちばん長いドライブになりました。

途中「九重"夢"大吊橋」に寄ったのですが、
予想以上に高い場所(173m)にかかっているし、
渡りきるまでの距離(390m)も長いし(高さ、長さとも日本一だって)、
橋の真ん中にある網の間から下が思い切り見えるし、
歩くと揺れるし、
すごーーーーーーーーーく怖い (((( ;゚Д゚)))

でも500円(通行料)払っちゃったので下は見ないで頑張って渡ろう…
と決心して半分渡ったところで雨が激しくなってきたので引き返しました。
傘はさしてはいけないみたいで雨の時はカッパ必須です。
もし持ってなくても売店で買えるみたいです。


その後は阿蘇を通って空港に向かいましたが
雨と霧で道中は真っ白でした。

熊本ラーメン 鯛焼き


それでも一応草千里に寄って熊本ラーメンを食べ、
途中、葉祥明美術館に寄ったり、
空港近くの道の駅大津で鯛焼きを食べたりしました。

熊本ではさつまいものことを「からいも」と言うらしく名産品みたいです。
鯛焼きの中味もいもあんとつぶあんのコラボ。

あとさつまいもの入った「いきなりだんご」っていうお菓子も有名です。


空港までの道のりはずっと雨だったのに
空港に着いたらすっかりやんでました。
台風の影響なく飛行機が飛んでくれてホント良かった( ´ー`)

羽田に着いたら宮崎、鹿児島行きが欠航になっていたので
熊本はギリギリセーフだったのかな?

帰りの高速バスは夕方の首都高ラッシュで例外なく時間かかったけど
とりあえず無事帰れてめでたし、めでたし。

葉っぱライン


多摩地区から羽田までは高速バスが便利なので
往復利用しましたが、
大人気なので予約することをオススメします。

特に朝9時前後の出発便に乗る場合は
行きは満席、しかも補助席に座る人までいて
予約してない人は乗せてもらえませんでした(´・ω・`)
温泉天国:2日目
2008年09月24日 (水) | 編集 |
奇跡的に晴れた1日目でしたが
2日目、3日目は残念ながらほとんど雨でした(´・ω・`)

いつも旅行のプランはレンタカーを借りるところまでは決めるのですが
あとは現地に着いてから考えることが多いです。

2日目の予定も当日の朝、
「やっぱり私もモミモミしてもらいたい(つ´∀`)つ」
と友人のお店におしかけたのでした。
前日はダンナのみのマッサージで時間切れになってしまったので。

午前中、私→ダンナの順で全身マッサージしてもらって
お昼は郷土料理の美味しいお店に案内してもらいました。
とり天 刺身定食

これが本場のとり天だっヽ(´∀`)9 (写真左)
柔らかくてすっごくおいしいです。

右の写真は刺身定食。
関あじは時期的に終わってしまったらしく
今回は食べられなかったけど関さばはいただけました。

全然生臭くない。
さばの刺身なんて初めてだったけど
脂がのっててすごくおいしかったー(q^Q^q)

他の刺身も身が締まっていてプリプリでした。
新鮮な魚はおいしいね!

身も心も思い切り満たされた後、
営業日の半分私たちにつきあってくれた友人とお別れです…。
名残惜しい(´;ω;`)

ピアス別れ際に超かわいいピアスをくれました。
誕生日プレゼントって言われたけど
絶品チーズケーキ送ってくれたのに更にくれるんですかーっ!?

一生大事にするね。
やんや、ありがとぉぉぉぉ。また会いましょう!
(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ


葉っぱライン


2日目のお宿は湯布院なのでのんびり向かいます。
途中、道の駅の看板をみかけたので寄ってみました。
道の駅って地元の野菜とか特産品を売ってたり食べられたり出来るから大好きヽ(´ー`)ノ

その後、少し湯布院駅の近くをブラブラして宿に到着。
大露天風呂が有名な「庄屋の館」です。

湯布院は2回目だけど
前回は観光のみだったので温泉に入れるのが楽しみでした。

ところが大露天風呂でトラブルがあったらしく
その日は入れないと部屋に案内され真っ先に謝罪を受けました(。・´_`・。)エ-
露天風呂が楽しみだったんですけど…

菓子折まで用意されちゃって謝られたらねぇ。

ま、部屋にこんなお風呂はついてたんですけどね。
↓つづく…


[READ MORE...]
温泉天国:1日目
2008年09月21日 (日) | 編集 |
ダンナが3年ぶりの夏休みを取るというので遠出してみました。

会社から福利厚生の一環で、

「旅行券あげるからリフレッシュ休暇とってらっしゃい( ´∀`)つ」

てことで、旅行券ももらちゃったので使わないといけなかったし…
使わないと収入になるので課税対象になるんだって。
だったら何が何でも使わないとね。


台風13号の動きが非常に気になる中、別府、湯布院、熊本への旅に出発。

往路上空 上空に上がってしまえば快晴です(´∀`*)
 羽田は前線の影響で本降りだったけど
 近畿あたりからは晴れてて地上もよく見えました。

 高いところは苦手なので飛行機は好きじゃないけど
 最近は慣れて窓際でも余裕。(o´▽`o)v
 
台風の影響で九州も雨に違いないと思っていたのに大分は晴れて暑かった。
レンタカー付きのプランだったので空港でレンタカーを借りて
友人の待つ別府へ向かいます。
鯖ロール
途中別府湾SAに寄って鯖ロールを食べました。
鯖の魚臭さはあまり感じず
ちゃんと洋風にアレンジされていておいしかった!

さすが関さば、関あじの街。
夕食が楽しみです。ゎくo(。・ω・。)oゎく

葉っぱライン

とにかく別府は町中温泉だらけで
あちこちから湯気があがっています。

真っ先に向かったのは友人オススメの杉乃井ホテルの棚湯。
屋上に露天風呂があって別府湾を一望できます。
ホントはここに泊まりたかったんだけど
申し込んだツアーではいい部屋が取れないようだったので
お風呂だけで我慢しました。

でも眺めは良いし
お風呂も数種類あったりして大満足。(≧∇≦)b


その後、友人と合流して地元のおいしいお店でちょっと遅いランチ。
「甘味茶屋」というお店で、地元では大人気のお店らしい。
甘味処なんだけどお食事もおいしいみたいで
いつも大行列なんだって。(´・∀・`)ヘー

長くなったのでたたみますよっ( ゚Д゚)
↓つづく…

[READ MORE...]
ジブリ美術館
2008年08月20日 (水) | 編集 |
お盆休みで実家に帰ってきていた義姉、姪2人とジブリ美術館に行って来ました。

行った日が15日とお盆真っ只中だったので混んでるのかと思ったけど
そうでもなくて良かった。ε-(´∀`*)ホッ

ジブリ美術館は予約制というか先にチケットを買っておかないと入れないので
7月中にネットから申し込みました。
入場が10:00、12:00、14:00、16:00の4回と時間が決まっていて
入れば好きなだけ中にいられるというシステムです。

さすが夏休み…
早い時間は完売で16:00~しか取れませんでしたよ(;´Д`)

でも正解だったかも。
早めに着いたのですがいつもは入場時間まで待つのに
その日は特別だったのかすぐに入れてもらえたし
昼間よりは少し涼しくなりかけていたしね。

ディズニーランドほどではないけど
この美術館も夢いっぱい!なカンジで
施設のありとあらゆるところでジブリの世界観を感じられます。
館内撮影禁止なのでお伝えできないのがすごく残念。

でもちょっと一休みで入った「カフェ麦わらぼうし」ではしっかり撮っておきました。

夕焼けのクリームソーダ私がオーダーしたのは
夕焼けのクリームソーダです。

ネーミングがステキでしょ(´∀`*)
ベリー系のソーダにバニラビーンズ入りアイスがのっています。
で、アイスが黄みがかっています。
まさに夕焼けに浮かぶ雲みたい。

もうひとつ野っぱらのクリームソーダというのもあって
そちらはきれいなブルーソーダでした。
アイスは真っ白なバニラアイスで夏雲ってカンジでしたよ。

【追記】

グラスにささってるストローは天然の麦わらなんですよ。
加工してありましたが意外とと太い物なんですねー
しっかりとしたストローでした。


ジブリ美術館①
ジブリ美術館②  出口を出てから帰り際に撮った外観。
  屋上はラピュタの世界でした。
  ロボット兵と記念撮影も出来ます。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)





オアフ島2days
2007年03月20日 (火) | 編集 |
今週から日に日に暖かくなってゆくようですね。
うれしいですo(^ー^)o

さて、今回のハワイは4人で行ったのですが、
ハワイ初が2人いたので
一応ホノルルには行っておこうということになりました。

ま、だいたいハワイのツアーはオアフ以外の島に行っても
最終的にはワイキキのあるオアフ島に何泊かするのが主流のようです。

ハワイ島からはオアフ島経由成田便に便乗し
1時間弱でオアフ島に着きます。
あっという間です。

オアフ島にお昼近くに着いてからは
同じ団体ツアーに参加している人たちと観光ツアー。
人数はそう多くないのでマイクロバスで移動です。
ホテルにチェックインまでの時間稼ぎですね。

オアフ島市内観光お昼に中華ビュッフェを食べて、
ホノルル市内をちょこっと観光です。
今まで行ったことないようなところに
連れて行ってくれました。
地名は覚えていないのですが…(;゚∀゚)ゝ”

軍人墓地にも行ったのですが公園みたいでしたね。
芝生に墓石が地中に平面状に埋まっていて
芝を刈る時はガンガン墓石の上を機械が通っていくそうです。
日本ではあり得ない光景ですね。

あとはホノルルといえばカメハメハ大王の銅像が有名なので
もれなく立ち寄ってました。

その後、ハワイのお土産なら全てあるんじゃないかと思われるくらいの
ヒロ・ハッティというお店にも寄って買い物をした後
やっとホテルにチェックインです。

でも今回、宿泊のホテルはツアーデスクがあるホテルではなかったので
一度ツアーデスクでオプショナルツアーの説明とか
帰国時の説明とかを聞いていかなくてはなりませんでした。
ちょっと不便です。┐(´д`)┌

あとは翌日の夕方にサンセット・ディナークルーズがある以外は
完全フリー。
オプショナルツアーに参加するほどの時間的余裕はなかったので
買い物をメインにすることになりました。
ダイアモンドヘッド
一応ワイキキビーチも着いた日にホテルにチェックインした後
散歩してみましたが、夕方でも日差しが強すぎて早々退散です。

ついつい撮りたくなる風景→

オアフ島はハワイ島よりずっと暑かったような気がします。

翌日はワイキキ・トロリーというオープンエアーなバスに乗って
アラモアナ・ショッピングセンターにてお買い物。
船からの夕日
夕方からは船に乗ってのディナーに参加しました。
始めから今回のツアーに組み込まれているので
私の場合やむを得ず…と言ったカンジかも。
なんたって3回目ですからね。(;´∀`)

夕日は結構水平線に雲がかかってしまったりするのですが
この日はとてもきれいに見えました。
ステキでした(人´∀`).☆.。.:*・゚


それでは食べモノの話は期待しないで読んで下さい。
↓つづく…
[READ MORE...]
ハワイ島2days
2007年03月15日 (木) | 編集 |
ちょうど1ヶ月ほど前ハワイに行ったんだっけなぁ…(´-ω-`)
あれからいろいろありすぎて随分遠い日のことのようです。

が!
まだ覚えているうちに書かねば…φ(..)カキカキ


念願のハワイ島に降り立って
最初の印象は空の青さがきれいなこと。(人´∀`).☆.。.:*・゚
日本の空の色とは違うような気がします。

そして冬なのに日差しが強いです。
やはり常夏の島。(*´∀`*)

島の大きさは四国の半分くらいだそうです。
でも4000m級の山があったりして島の西側と東側では陽気が違うらしい。

あと火山の島らしく地面が真っ黒、まさに溶岩台地でした。
ゆっくり流れ出たモコモコした地表と
サーッと流れ出た割となめらかな地表…
溶岩が流れた跡なんだなと一目でわかります。

高台では海岸に比べると涼しく、夜には暖房をつけたりするらしいですよ。
ハワイで暖房…驚きです。
特に今年はハワイでも異常気象で雨が多かったり、寒いらしいです。

私もハワイ島ではほとんどパーカー着てたくらい。((((;゚Д゚)))ブルブル

くじら① くじら②

イルカ キラウェア火山



ハワイ島到着後、ランチを食べ、ホエールウォッチングで船に乗りました。
1月から3月くらいまでハワイ沖にクジラが子育てにやってくるそうです。
まさに今の季節にしか見られない代物ですね。

結構な時間、船に揺られ、やっと遠くに潮を吹いた後に
尾ひれが水面に上がるのを確認。
でもとっても遠かった…。
ま、見られない日もあるらしいのでまだラッキーだったかな。

帰り間際にはイルカの群が船の周りにやってきて
一緒になって泳いでくれたりしてなかなか楽しいクルージングでした。
イルカは年中いるみたいだったけどね。


翌日は島内1周観光。
団体ツアーには大抵つくアレです。
しかも寄るところはほとんどがお土産物屋さんだったり…

でも一応観光スポット、今回の目玉キラウェア火山に行きました。
溶岩がドロドロと流れている場所には行かなかったけど
昔噴火した火口に行って地面をよく見ると
まだガスが出ているところもあって地球のエネルギーを感じましたね。

そして真っ黒な大地に根付く植物。
たくましさを感じます。(`・ω・´)

それから私たちの泊まったホテルのビーチにもいたんですが
ウミガメが結構砂浜で甲羅干ししてます。
でも特別に保護されているので側によってはいけないのだそうです。
遠くからそっと見守ってやって下さい。|д゚)


さてここからは食べ物のお話。
↓つづく…

[READ MORE...]
成田からコナへ
2007年02月19日 (月) | 編集 |
2/10~4泊6日でハワイ島・オアフ島ツアーに行って来ました。

海外旅行と言えばハワイ(≧∇≦)b
というくらい日本人にはおなじみですね。

なかでもワイキキビーチのあるオアフ島が賑やかで都会です。
私もオアフ島ばかり3回行ってさすがに飽きました。

なので今回は別の島をリクエストしたところ叔母達も賛同してくれ
ハワイ島&オアフ島ツアーとなりました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


ハワイ行きの飛行機はだいたい夜発が多くて
今回も21時発コナ(ハワイ島)直行便でした。

離陸後1時間でお楽しみお食事タイムです。
飛行機で楽しみなことと言ったらこれくらいだものね。
機内食①
ペンネ(アンチョビトマトソース)
マスタード風味のポテトとソーセージ
イカとカニかまのマリネ
サラダ
フルーツカクテル
ケーキ、コーヒーなど

↓つづく…

[READ MORE...]
南の島
2007年02月07日 (水) | 編集 |
叔母が今年還暦を迎えます。

1~2年前からその叔母から
「還暦のお祝いにハワイに行きたいから一緒に行かない?」
と言われていて、二つ返事でOKを出していたわけですが
ここ半年はその話題にふれないので計画はなくなったものだと
諦めていました。

が!
年明けも10日くらい過ぎた頃、急に行くことが決定。
なんだかバタバタと準備が始まりました。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ツアー参加者は叔母2人と従姉妹、私の4人。
従姉妹なんてパスポートも取ってなくて
ちょっと慌てましたがなんとか間に合ってあとは出発するのみ。

過去3回のハワイはオアフ島のみだったので
今回は絶対に他の島に行きたいという私の願いがかない
ハワイ島2泊、オアフ島2泊というツアーになりました。

叔母達がよく行くツアー会社のプランなので至れり尽くせり…
食事もほとんどつくし、市内観光なんかもついてます。
ダンナと行くとだいたい連日フリーだけどたまにはこんなのもいいかもね。

成田空港までは最近最寄りの駅からもリムジンバスが出るようになったので
それに乗っていきます。
ただちょうどいい時間がなくてやたら早く着いちゃうんだよね(;・∀・)

ま、福島から叔母1人と従姉妹がやっぱりバスで来るらしく
同じ時間くらいに着きそうなので空港でのんびりするとしましょう。

海外旅行は成田から始まってるような気がするからね。(´∀`*)

今年は暖冬すぎて冬に南国に行くありがたみも薄れそうですが
やっぱり海外旅行はワクワクします。o(^O^*=*^O^)o

それでは帰ったらまたご報告しますので見に来て下さいね~
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

’04ハワイ 2004年
 妹の結婚式の為、行った時に泊まった部屋からの
 ダイヤモンドヘッド。
 シェラトンワイキキの結構いい部屋でした。

プチOG会
2006年09月26日 (火) | 編集 |
プチOG会で横浜に行って来ました。

何のOG会かと言うと高校時代のバレーボール部。
7月頃に宮城に住む友人(元マネージャー)から
久しぶりに会いたいと連絡がありました。

何年か前にも那須に一泊したんだけど、恒例にしようと言いつつ
なかなかみんな忙しくて実現できないままでした。

「プチ」なのは3人だけだから。
他にも同期はいるんだけど住んでるところもバラバラだし
仕事や子育てに忙しいところみんなの都合を合わせるのは
至難の業なので、とりあえず身軽な3人(全員子供ナシ)で会うことに…

それでも私以外は仕事してるから休みとか会う場所とか調整が大変。
最初は宮城の友人が幹事をやるようなこと言ってたけど
結局仕事してないお気軽な私がやることになってしまいました。

みんなの都合を聞きつつ、ネットを駆使し漸く決定したのが8月の終わり。
そしてこの週末に実現となりました。
なんと3ヶ月越し…。

11Fの部屋から見た景色はこんなカンジでした。

インターコンチネンタル


↓つづく…

[READ MORE...]