FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
カリブの海賊
2006年07月31日 (月) | 編集 |
関東地方は昨日梅雨が明けたようです。
やっと夏ですね。
今日はカラッと晴れて風は爽やかです。気持ち(・∀・)イイ!!

さてこの前「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観てきました。
1作目はTDLのアトラクションのイメージを強く感じて(当たり前なんだけど)
ワタシ的にはイマイチだったのか、ほとんど印象に残ってなかったです。
DVDも買わなかったしね┐(´∀`)┌

でもネットから「なかなかイイ」という評判を耳にしたら行きたくなりました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

1作目よりおもしろかったです。
全米でも興行収入№1でしたね。
迫力があって笑えて、大人から子供まで楽しめそうな映画でした。

結構1作目を引き継いでいる部分があるので
1作目を見てない人は見てからの方がより楽しめると思います。
もちろん今回のだけでも充分楽しめますよ。

本編が終わってエンドロールが流れている間に大抵は席を立つんですけど
この前の席はド真ん中だったので両側にまだ座っている人がいて
無理矢理前を横切るのも…と思い最後まで観ていたらおまけの映像が…!∑(゜∀゜)

1作目のDVDも1,500円で(σ・∀・)σゲッツ!!
やっぱりエンドロールの後におまけがついてました。
3作目も公開決定らしいので絶対最後まで観ないとね(≧∇≦)b

夏休みにオススメの1本でした。

(´-`).。oO(今週は「ゲド戦記」だな)
スポンサーサイト




助け船
2006年07月27日 (木) | 編集 |
おかずネタがないと言ったらお友達からメールでレシピが送られてきました。
ありがたや~(*_ _)人

相変わらずの週末のみのご飯作りなのでなかなかトライできなかったんだけど
やっと作りましたよ。(`・ω・´)

イカのアップルマリネ

学校給食のメニューなんですって。
最近の給食はおしゃれ~なメニューなんですね。うらやましい。

ナスが1本余っていたので一緒に入れてみました。
ナスが美味しい季節ですもんね~
特に揚げナスが大好きなんです。σ(゚∀゚

ついでに彩りを考えて大葉も添えてみました。
これは単なる写真写りが良さそうだという理由だけなのでなくても
いいと思います。

それにしてもりんごって今の季節高いんですね。
冬でももらってばかりで買うことってあまりないけど
100円前後のイメージが…
旬じゃないからしょうがないんですけどね。

ちょっと想像したのはりんごの代わりに大根おろしだと
大人向けでさっぱりするかも~なんて考えました。
今度チャレンジしてみます。

あとロールイカなるものを初めて買いました。
すごい肉厚なので想像するに巨大イカに違いないと…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
生ゴミも出ないし便利ですね~(≧∇≦)b

オリジナルレシピは砂糖大さじ1だったので甘いのがお好きな方は
砂糖多めに入れて下さい。
やっぱり揚げ物っておいしいですね( ̄¬ ̄*)

作り方はこちら(@エリ的おいしい生活hp)です。

とり天
2006年07月23日 (日) | 編集 |
以前、適当に作ったとり天を記事にしたことがあります。
記事にしてしまったので検索されて見に来られる方も結構いました。

作った直後に本場のレシピを聞いたらまるっきり違うことが判明。Σr(‘Д‘n)

作り直さなければ…ヽ(;´Д`)ノ
と思いつつ月日が流れ、ニセとり天の記事を読む人が数人…
これ以上犠牲者を増やしてはいけないと
やっと作り直しを決意しました。(`・ω・´)シャキーン

ちょうど今日TVを見ていたらタイムリーにとり天が紹介されてました。
大分は鶏肉の消費量が日本一らしいです。
それでこの料理が生まれたんですね。
納得…(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

とり天

前にニセとり天を作った時も感じたのですが
衣がしっかりついてると肉から水分が逃げないので
柔らかなんですね~

ポン酢につけて食べるとサッパリしておいしいです。
ただよく目にする「味ぽ○」などは味が濃いので少し薄めるといいかも。
私はお取り寄せした旭ポン酢でおいしくいただいてます。(^~^)

作り方はこちら(@エリ的おいしい生活hp)です。

(´-`).。oO(今度こそ合っているだろうか…)

夏に食べたいモノ
2006年07月20日 (木) | 編集 |
今日は記事の投稿がうまく行きますように…(-人-)

麩まんじゅう季節、季節で食べたくなるモノってありますよね。
今の時期は和菓子なら麩まんじゅう。

売っているお店を1軒しか知らないので
新宿へ出かけた時に京王百貨店で
買ってます。

クニュッとした食感がたまりません。
生地に練り込んだ青のりの香りも(・∀・)イイ!!。
柚子あんもあるのですがこちらも爽やかです。


そして何と言ってもコレ!

冷やし中華

この日の具は、
鶏胸肉の酒蒸し、もやし、きゅうり、錦糸卵、トマト。
鶏胸肉は100g35円とか超安売りの時に買ってすぐ酒蒸しにしてしまうと
棒々鶏とかフォーとかに使えるので便利ですよ~

みなさんのおうちはどんな具ですか?


ついにここも…
2006年07月19日 (水) | 編集 |
今、3回も記事を書き直しさせられました(;つД`)
コレは4回目…
ついにFC2も不安定になってきましたね。

さすがに3回って凹みます。

1回目は投稿前のプレビュー、2回目は画像の貼り付け、
3回目は通常の保存で、3回とも記事はオールクリアで管理画面へ…

もうやる気なしっヽ(`Д´)ノ
ということで明日ちゃんと書きますね。

見に来て下ったのにこんな記事で(*_ _)人ゴメンナサイ


スペシャルディナー
2006年07月13日 (木) | 編集 |
地元では有名なうかい亭というレストランで誕生日ディナーをいただいてきました。

去年も予約しようと思ったらちょうど7日が土曜日だったのかな?
それも1週間くらい前に電話したもんだからいっぱいだったのです。
今年こそは!と1ヶ月くらい前に予約。
1年越しで憧れのレストランでお食事が出来ることになりました。

この辺は丘陵地帯なのでお店も小高い丘の上に建っています。
くねくねした道路を上ってゆくとお店に到着。
建物も周りの雰囲気もおしゃれです。
雨が降っていたし薄暗かったので写真は撮りませんでしたけど
とにかくステキなのです。

内装もレトロなカンジでアンティークガラスや家具が飾ってありました。
シブイ色に染まった柱や梁が重厚なカンジ。(・∀・)イイ!!

通された席はピカピカに磨かれた鉄板のあるカウンター席。
目の前でステーキを焼いてくれます。
奥には新鮮でおいしそうな季節の野菜がきれいに並んでいて
ワクワクが高まります。

ちょっと奮発してアワビ付きのコース\(*´∇`*)/
アワビなんて人生で2回目くらいかも…

穴子とホワイトアスパラの前菜最初に来たのは赤ピーマンのムース。
ふんわり甘くておいしいムースでした。

そして2種類の前菜から私が選んだのはこちら( ´∀`)つ
穴子の白焼きとホワイトアスパラのソテー
ホワイトアスパラの缶詰が大嫌いなのですが
生はおいしいんですね~

ダンナは鰹のたたきを選びましたが
こちらも全然生臭くなくておいしかったです。

スープは冷たいカボチャのスープです。
今の季節にピッタリ。甘くておいしかった~

生きたアワビ  アワビのソテー

スープをいただいている間に準主役のアワビ登場。
生存していた最後の姿です。

笹を敷きその上にアワビをのせ昆布で覆います。
そして塩釜で蒸し焼き状態に…。

ソースも目の前の鉄板の上で作ってくれます。
バターベースにレモンや酢漬けのケッパーなど入ったサッパリしたソース。
バケットもつけてくれるのでソースも残さずきれいにいただきました。

そしてメイン登場( ´∀`)つ

↓つづく…

[READ MORE...]
誕生日
2006年07月08日 (土) | 編集 |
昨日は私の誕生日でした。

またひとつ歳をとってしまった(;´∀`)
いくつになったかはご想像におまかせします…。

うれしいのは七夕生まれということで結構みんな覚えていてくれて
メールや電話をくれるので、この日に生まれて良かったなと。(人´∀`)
両親に感謝です。

ダンナから朝イチでプレゼントをもらいました。
今年はピアスでした。
…てここ数年ピアスが多い気がする。

指輪は家事の邪魔になるからほとんどしないし
他のアクセサリーも普段あまりしなくて
唯一ピアスは毎日つけられるからうれしいプレゼントです。

あと最近ネットから注文してるらしくお花が届きます。
今年はこんなのでした。

誕生日の花

星形のバスケットにアレンジされてました。
お花はやっぱりうれしいですよね~


毎年、自分の誕生日は外食なのですが相変わらずダンナが忙しいので
今年は日曜日に前から行きたかったレストランを予約しました。(自分で
だからごちそうは日曜日までお預けです。

ケーキはどうしようかと悩んで結局買いに行かなかったんだけど
今日スーパーに行く前にひらめきました。Σ(☆∀☆ )

そうだ!
ケーキの代わりにちょっと贅沢なデザート買っちゃおう。( ̄ー ̄)ニヤリ

つづく…↓


[READ MORE...]
ぶどう
2006年07月01日 (土) | 編集 |
先日の銀座行きではもうひとつ目的がありました。

陸乃宝珠源吉兆庵という和菓子屋さんのお菓子を買うことです。
買ったのはこちら( ´∀`)つ
陸乃宝珠というぶどうを求肥にくるんだお菓子です。

このお店はいろんなデパートの地下に出店してるんだけど
このお菓子を扱っているところが限定されているようです。

1個252円とかなりお高いΣ(・∀・;)
甘酸っぱくてさっぱりした和菓子です。
贅沢さを味わって下さい。


ぶどうと言えば最近お気に入りのジュースがあります。
ウェルチじゃないよ( ̄ー ̄)ニヤリ

↓つづく…
[READ MORE...]