FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
スペシャルディナー
2006年07月13日 (木) | 編集 |
地元では有名なうかい亭というレストランで誕生日ディナーをいただいてきました。

去年も予約しようと思ったらちょうど7日が土曜日だったのかな?
それも1週間くらい前に電話したもんだからいっぱいだったのです。
今年こそは!と1ヶ月くらい前に予約。
1年越しで憧れのレストランでお食事が出来ることになりました。

この辺は丘陵地帯なのでお店も小高い丘の上に建っています。
くねくねした道路を上ってゆくとお店に到着。
建物も周りの雰囲気もおしゃれです。
雨が降っていたし薄暗かったので写真は撮りませんでしたけど
とにかくステキなのです。

内装もレトロなカンジでアンティークガラスや家具が飾ってありました。
シブイ色に染まった柱や梁が重厚なカンジ。(・∀・)イイ!!

通された席はピカピカに磨かれた鉄板のあるカウンター席。
目の前でステーキを焼いてくれます。
奥には新鮮でおいしそうな季節の野菜がきれいに並んでいて
ワクワクが高まります。

ちょっと奮発してアワビ付きのコース\(*´∇`*)/
アワビなんて人生で2回目くらいかも…

穴子とホワイトアスパラの前菜最初に来たのは赤ピーマンのムース。
ふんわり甘くておいしいムースでした。

そして2種類の前菜から私が選んだのはこちら( ´∀`)つ
穴子の白焼きとホワイトアスパラのソテー
ホワイトアスパラの缶詰が大嫌いなのですが
生はおいしいんですね~

ダンナは鰹のたたきを選びましたが
こちらも全然生臭くなくておいしかったです。

スープは冷たいカボチャのスープです。
今の季節にピッタリ。甘くておいしかった~

生きたアワビ  アワビのソテー

スープをいただいている間に準主役のアワビ登場。
生存していた最後の姿です。

笹を敷きその上にアワビをのせ昆布で覆います。
そして塩釜で蒸し焼き状態に…。

ソースも目の前の鉄板の上で作ってくれます。
バターベースにレモンや酢漬けのケッパーなど入ったサッパリしたソース。
バケットもつけてくれるのでソースも残さずきれいにいただきました。

そしてメイン登場( ´∀`)つ

↓つづく…

[READ MORE...]
スポンサーサイト