FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
備えあれば
2008年08月30日 (土) | 編集 |
昨日、一昨日と夜中の雷雨すごかったですねー

特に一昨日はピカッと光ったと思ったら
数秒で
バリバリバリド━(゚Д゚)━ ン !!!
というカンジで近くに落ちてるような音と地響き… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

覚えてる限りで2回停電してましたし。

防災の日も近いと言うことで
スーパーでも防災グッズコーナーが設けられてました。
非常食①
今年も新商品発見!([+]Д・)
森永のマリーとキャラメルです。
グリコは去年買った物です。

非常用持ち出し袋が2つあるので
片方にグリコ、もう片方に森永常備完了( ・∀・ )ゞ

非常食②ついでに非常用持ち出し袋の中身もチェック(`・ω・´)
缶詰は見事に賞味期限切れ。
取り替えないといけませんね。(;・∀・)
ついでにお水も替えておきます。


あと今回夜中の停電で気になったので
懐中電灯とかラジオ等ちゃんと動くかチェックしてみました。

電池は全部はずして袋に入れていますが
永遠ではないので電池の残量チェックしてみると
結構減ってました。
これも交換しないと…

あとロウソク等つけるためのライターやチャッカマンは
買ったまま入れておいたのに使えなくなってましたよΣr(‘Д‘n)
これも何年か一度替えないといけないのですねぇ。

今日は入れ替える物いろいろ買ってきたいと思います (`-´ )ゞ
スポンサーサイト




ベーグル
2008年08月27日 (水) | 編集 |
タンドリーチキンベーグル アイスベーグル

久しぶりにBAGLE&BAGLEに行きました。

この前はアイスベーグルと
8月限定ココナッツマンゴーをテイクアウトしただけだったのですが
今回はイートイン。

注文したのはこちらも季節限定タンドリーチキン。
チキンがスパイシーでもちもちのベーグルによく合いました。

ベーグルも何種類かの中から選べるので
チキンに合いそうなオニオンにしました。σ゚д゚)ボーノ!


アイスベーグルはたまたま遊びに行った帰りにみかけて買ってみました。
アイスの味はクリームチーズベースで
ストロベリー、ブルーベリー、バナナウォルナッツ、バニラ、チョコの5種類。

アイスなのにベーグルが柔らかで大きさも普通のベーグルより小さめなので
完全におやつですね。

でもやっぱりベーグルなのでおやつにするよりは食事にするべきかなと
朝っぱらからアイスベーグル食べましたけど(;゚∀゚)ゝ”

この前は5個で1,200円だったのに今日は1,000円でした。
8/31までらしいので値下げしたんだな…
買いたかったけど冷凍庫を圧迫するので我慢しました。
もちろん1個でも買えます。

アイスベーグル、食べたい方はお早めに!( ´∀`)つ

ジブリ美術館
2008年08月20日 (水) | 編集 |
お盆休みで実家に帰ってきていた義姉、姪2人とジブリ美術館に行って来ました。

行った日が15日とお盆真っ只中だったので混んでるのかと思ったけど
そうでもなくて良かった。ε-(´∀`*)ホッ

ジブリ美術館は予約制というか先にチケットを買っておかないと入れないので
7月中にネットから申し込みました。
入場が10:00、12:00、14:00、16:00の4回と時間が決まっていて
入れば好きなだけ中にいられるというシステムです。

さすが夏休み…
早い時間は完売で16:00~しか取れませんでしたよ(;´Д`)

でも正解だったかも。
早めに着いたのですがいつもは入場時間まで待つのに
その日は特別だったのかすぐに入れてもらえたし
昼間よりは少し涼しくなりかけていたしね。

ディズニーランドほどではないけど
この美術館も夢いっぱい!なカンジで
施設のありとあらゆるところでジブリの世界観を感じられます。
館内撮影禁止なのでお伝えできないのがすごく残念。

でもちょっと一休みで入った「カフェ麦わらぼうし」ではしっかり撮っておきました。

夕焼けのクリームソーダ私がオーダーしたのは
夕焼けのクリームソーダです。

ネーミングがステキでしょ(´∀`*)
ベリー系のソーダにバニラビーンズ入りアイスがのっています。
で、アイスが黄みがかっています。
まさに夕焼けに浮かぶ雲みたい。

もうひとつ野っぱらのクリームソーダというのもあって
そちらはきれいなブルーソーダでした。
アイスは真っ白なバニラアイスで夏雲ってカンジでしたよ。

【追記】

グラスにささってるストローは天然の麦わらなんですよ。
加工してありましたが意外とと太い物なんですねー
しっかりとしたストローでした。


ジブリ美術館①
ジブリ美術館②  出口を出てから帰り際に撮った外観。
  屋上はラピュタの世界でした。
  ロボット兵と記念撮影も出来ます。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)






ゼラチン
2008年08月12日 (火) | 編集 |
最近のはまりもの
m9( ・∀・) ドーン!
ごま豆腐

手作り胡麻豆腐です。

【材料】
 練り胡麻…大さじ3
 調整豆乳…400cc
 粉末ゼラチン…10g
 水…大さじ2

①大さじ2の水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
②鍋に練り胡麻を入れ豆乳を少しずつ加えよく混ぜる。
③鍋を火にかけ、沸騰直前に火を止めゼラチンを加えよく溶かす。
④型に流し入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固める。

私はわさびじょうゆで食べるのが好きです。
しょうゆも薄口、だししょうゆetcいろいろあるのでお好みでどうぞ( ´∀`)つ


瓶などに入っている練り胡麻は結構固まって油分と分離しているので
使うときによく混ぜるんですが
これが意外と力が必要だったりして…ヽ(;´Д`)ノ

冬はもっと堅くなりそうなので練り胡麻を扱うには
今の季節がいいのかもしれないと実感しました。

応用編でゼラチンの箱に入っていたレシピにあった枝豆でも挑戦。

枝豆豆腐レシピよりだいぶ手抜きしましたが(;・∀・)

色はうすいグリーンで胡麻豆腐よりさっぱり味。
レシピには枝豆40gって書いてあったけど
もう少し多い方がおいしいかも…
40gだと枝豆の味がホントにわずかなので。


もいっちょゼラチンでスイーツ作ってみました。
↓つづく…
[READ MORE...]
整理整頓
2008年08月05日 (火) | 編集 |
靴前から気になってた靴の整理をしてみました。

箱に入りっぱなしで季節ごとに入れ替えるとき
どこに何が入ってるかわからないので
いちいち開けないといけないんですよね(;´・ω・)

前にも靴の写真を撮ってラベルにして貼ったりしたのですが
結構昔のことなので中身不明の箱が増えてきました。

これは今やるしかないな…
実は7月末に仕事やめてちょっぴり時間が出来たのでした。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


チェキでも買ってサクッと貼っておこうかとも考えたのですが
この為だけに買ってもねぇ…
せっかくデジカメもプリンタもあるんだから活用しないと!(`・ω・´)b

フォトシールがエレコム社製だったので
Webサイト見たらプリント用の無料ソフトがありました。

うちにあるプリントアウト用ソフトは古すぎて
このフォトシールの用紙情報がなかったのです。
ソフトのバージョンアップするかなぁ…と思ってたら無料ソフト発見。

用紙をプリンタにセットするときに裏返しにしてたり
いつも紙の印刷なので最速モードになっていた為
せっかくの写真が汚く印刷されてたりで
買ってきたフォトシールを随分無駄にしましたよ( ゚Д゚)

箱がやけにいっぱいあると思ったけど、履かないのが結構あったりして
これを機会に捨てる決意もしました。ポィ(o'д')ノ ⌒ ○

この夏の間にいろいろ整理したいと思ってるけど
暑さを言い訳に先延ばしにしないよう頑張りたいと思ってますヽ(´ー`)ノ

ラムネ?
2008年08月02日 (土) | 編集 |
ローションパック①画像左のものはラムネみたいだけどラムネではありません。
ラムネみたいなこの正体は…

商品名ローションシート(全体用)by無印良品で
右は化粧水です。

ローションシートが20個入り350円、化粧水は400mlで1,200円。
かなりリーズナブルです(σ・∀・)σ

ローションパックはほとんどの美容研究家が勧めますよね。

代表的なのは佐伯チズさんの方法でコットンに水と化粧水を含ませて
コットンを何枚かにはがして顔に貼るというものですが
このはがす作業が面倒でなかなか続けられませんでした(;´∀`)

が、少し前にコレをみつけてからは
せっせとローションパックに励んでます+(0゚・∀・) +

夏も結構お肌が乾燥するのでオススメです。( ´∀`)b

使い方はこの化粧水のキャップにお水を入れて
その中にローションシートを入れると上に膨らみます。
そこへ化粧水を振りかけてシートに含ませ
少し広げて足りなさそうなところがあったら更に化粧水を振りかけて使っています。


ローションパック②広げるとこんな具合→

顔全体を覆うようにぺたっと貼り付けて3分待ちます。
3分以上やると肌に入った水分がパックの方に逆流するらしいので
3分くらいでやめるのがいいみたい。

私ははがした後のシートも丸めて
首、腕、足等パッティングしたりしてます。
まだまだ使えそーだもんね。
すぐ捨てるのはもったいないないので徹底的に使います。( *´艸`)