FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
オータムポエム
2008年10月30日 (木) | 編集 |
日曜の午後から近所のスーパーの店頭に
八王子の地元野菜を売りに来ます。

スーパーの店頭には並ばないような野菜もあったりして
結構楽しみなのです。((o(´∀`)o))

で、この前オータムポエムというかわいい名前の野菜をみつけて思わず買いました。

オータムポエム オータムポエムのツナあえ


秋なのに菜の花?(゚Д゚ )

花も食べられるそうだし、味もアスパラに似た味と説明書きがあったので
彩りもきれいで味も良かったらサイコーですよね!
どんな味がするんだろう?って食べるまでは期待でいっぱいなσ(゚∀゚ 私。

期待を裏切らない味でした。
アブラナ科の野菜だと思うので菜花とかブロッコリー、キャベツに近い感じ?
菜花より癖がなくて食べやすいです。
普通におひたしと画像右のようにツナ、マヨネーズ、粒マスタードとあえて食べました。

色もきれいで゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
おいしかったです。

ナシ&りんご


先日、大分産・新高梨をいただきました。
あまりのでかさにびっくり!∑(゜∀゜)
大きいから大味かと思いきや優しい甘さで瑞々しくておいしかったー

やんや、゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)

りんごは信州産。
これはたまたま買い物に行ったら物産展みたいなのやってて
いろんな種類のりんごが安かったので買いました。

りんごって磨くとツヤツヤになってきれいですよね!
不思議(´∀`*)
スポンサーサイト




捜査
2008年10月26日 (日) | 編集 |
今日、近所のスーパーに行ったら
冷凍食品コーナーに冷凍食品半額の垂れ幕があったので
何か買おうと売り場を見ていると
スーツ姿の明らかに買い物はしてない雰囲気の男性から声をかけられました。

「八王子警察の者ですが冷凍いんげんに関して情報を集めています」
と警察手帳というか、今はバッジ付き身分証明書?を見せられました。

一瞬「ホントに本物?」て疑ったりもしたけど
他の場所でも1人同じようなことをしてる人がいたので間違いはないかと
捜査に協力しました( `・ω・´)


今の段階では相変わらず、農薬がどこで混入したか確定出来ないらしい。

で、もしかすると売り場で混入の可能性もあり得ると言うことで
警察が情報をあつめてるみたいです。

ちょうで2週間前の土曜に買われたものらしいので
2週間前買い物に来たか、
どれくらいの頻度で買い物に来てるか、
時間帯は何時くらいか等聞かれました。

他の店舗での回収もほとんど終わり
同等の被害は今のところないけど
全品調べるわけにもいかないらしいので
捜査は難航しているようです。

結局わからないまま終わってしまいそうな予感ですね。(´・ω・`)

事件
2008年10月22日 (水) | 編集 |
ちょっと古い話題ですが
この前、世間を賑わした「冷凍いんげん」を販売していたスーパーは
なんと!私がよく行くスーパーでしたヽ(;´Д`)ノ

ニュースになった翌日、買い物に行ったら入り口のあたりで
囲み取材をしています。

「お!芸能人?だれだれ?」
と覗いてみると普通の主婦らしき女性が
数台のカメラに囲まれてインタビューを受けています。

インタビューの一部が聞こえてきました。
「それは今どこにあるんですか?」
「まだ家にあります。」
「もう開けましたか?」
「いえ。まだそのままにしてあります。」

何かとんでもないものが家にあるらしい…
でも私はなぜか悪い物って思えなくて
サプライズですごいものが届いたりしたのかな?
なんて変な想像をしていたのでした。

結構な台数のカメラが来てたので
どうせ夕方のニュースで見られるだろうと思って早々その場を去りましたけど
帰ってからダンナからメールが来て
「冷凍いんげん」の販売店が近所のスーパーだと教えられました。

なるほど。

その日と翌日、NHKのニュースのトップはこの話題で
こんなことで有名になるのはあまりうれしくないけど
結構大きな扱いでちょっとびっくりでした。


冷静に考えてみると
その農薬がどこで混入されたかがかなり重要で
もし店頭に並んだ後だとしたらすごく怖いことですよね。

変な人もたまにみかけますから…(´・ω・`)

とにかく一日も早い原因解明を心から願っています!

ちなみに事件後、冷凍食品売り場は人もまばらでした(´-∀-`;)

芸術の秋
2008年10月07日 (火) | 編集 |
先日、知人に誘われて
東京都美術館@上野で行われていた「東京展」に行きました。

この美術館は上野公園の奥の方にあるので
久しぶりに上野公園を歩きました。

公園は平日だというのに人がいっぱい。

この前初めて知ったけど、巨大な銀杏の木が何本もあるんですね。
その木をよく見てみると、ギンナンが鈴なりになっていました。

あの大量の実が落ちてくる頃は大変だろうなー
でも拾いに来る人もいるんだろうなー
私は中味だけ欲しいなーなどと知人と話してました。


目的地の東京都美術館ではフェルメール展もやっていて
修学旅行か遠足で来ていた学生の団体などでわりと混んでました。
私たちが見に行った東京展の方はすいてましたけどね。

東京展1 東京展2 東京展3

今回、知人が初めて絵本を出品したというので
絵本部門を中心にじっくり見てきました。

画像は立体絵本ってカンジですね。
かわいかったので撮ってしまいました。

出品されている絵本はどれもプロ顔負けのものばかりです。
しかけ絵本とか布で出来た絵本とか、
絵やストーリーがすばらしいものなど感心できる作品ばかり…

楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ(´∀`*)
ちこさん、お誘いありがとー!

カボチャライン


その日のランチは上野に行く途中、飯田橋で降りて
神楽坂の紀の善で釜飯をいただきました。

とり釜飯 えび釜飯

甘味処だけどこの釜飯がおいしい( ゚Д゚)ウマー
ちょっと出てくるまでに時間かかるけど炊きたてなのでおいしいです。

ここは抹茶ババロアが有名で、この日もテイクアウトしたんだけど
長時間持って歩いたので家に着いて食べる頃には見た目が悪くなって
盛りつけがおいしそーに出来ませんでした。

ということで画像はナシ。
また行く機会があったらお店で撮ってきますね(* ^ー゚)

温泉天国:お宿ごはん
2008年10月02日 (木) | 編集 |
別府・湯布院・熊本の旅、
最終回は夕食についてのご紹介です。

3年前の夏休みで行った北海道もそうでしたけど
最近のツアーは朝・夕食ともバイキングが多かったのですが
今回はちゃんと懐石っぽい料理でした。

1日目:天空湯房 清海荘(食事処にて)
ブルーベリーフィズ ソフトシェル南蛮揚げ 夏鴨スモーク、ホワイトアスパラ他 刺身 茄子と鰻の博多煮 常夜鍋 米茄子田楽 鮎変わり揚げ 酢の物 わらび餅

調子に乗って料理の写真ほとんどアップしてしまいました(;・∀・)
お品書きも添えられていたので
料理と照らし合わせながら食べることが出来て楽しめました。

ご飯は大分産「ひのひかり」というお米でしたけど
もちもちしてておいしかった!
東日本に住んでるとどうしてもお米は寒いところ、新潟、東北がおいしいってイメージですけど
西日本にもおいしいお米はあるんだなーと感激しました。


2日目:庄屋の館(食事処にて)
庄屋の館1 庄屋の館2 庄屋の館3 庄屋の館4 庄屋の館5
写りがイマイチだったのと画像の加工がめんどくさくなってきたので
代表のみアップしました。

清海荘のお食事もおいしかったのですが
庄屋の館もかなりおいしかったです。

お肉も柔らかくておいしかったσ゚д゚)ボーノ!

鍋のおだしがすごくおいしくて雑炊にしたら更に(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

デザートはホウレンソウのプリン、ヨーグルトムース、梨、巨峰など盛りだくさん。
見た目も味も良くて
最後のデザートまで手を抜かないところがさすがです(`・ω・´)


やっぱりバイキングより全然(・∀・)イイネ!!
ごちそうさまでした。