FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
芸術の秋
2008年10月07日 (火) | 編集 |
先日、知人に誘われて
東京都美術館@上野で行われていた「東京展」に行きました。

この美術館は上野公園の奥の方にあるので
久しぶりに上野公園を歩きました。

公園は平日だというのに人がいっぱい。

この前初めて知ったけど、巨大な銀杏の木が何本もあるんですね。
その木をよく見てみると、ギンナンが鈴なりになっていました。

あの大量の実が落ちてくる頃は大変だろうなー
でも拾いに来る人もいるんだろうなー
私は中味だけ欲しいなーなどと知人と話してました。


目的地の東京都美術館ではフェルメール展もやっていて
修学旅行か遠足で来ていた学生の団体などでわりと混んでました。
私たちが見に行った東京展の方はすいてましたけどね。

東京展1 東京展2 東京展3

今回、知人が初めて絵本を出品したというので
絵本部門を中心にじっくり見てきました。

画像は立体絵本ってカンジですね。
かわいかったので撮ってしまいました。

出品されている絵本はどれもプロ顔負けのものばかりです。
しかけ絵本とか布で出来た絵本とか、
絵やストーリーがすばらしいものなど感心できる作品ばかり…

楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ(´∀`*)
ちこさん、お誘いありがとー!

カボチャライン


その日のランチは上野に行く途中、飯田橋で降りて
神楽坂の紀の善で釜飯をいただきました。

とり釜飯 えび釜飯

甘味処だけどこの釜飯がおいしい( ゚Д゚)ウマー
ちょっと出てくるまでに時間かかるけど炊きたてなのでおいしいです。

ここは抹茶ババロアが有名で、この日もテイクアウトしたんだけど
長時間持って歩いたので家に着いて食べる頃には見た目が悪くなって
盛りつけがおいしそーに出来ませんでした。

ということで画像はナシ。
また行く機会があったらお店で撮ってきますね(* ^ー゚)
スポンサーサイト