FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
ラストスパート
2009年02月18日 (水) | 編集 |
昨晩、最後の回収分粗大ゴミを出しました。
回収は今朝だけど夜のうちにこそっと…。

この引越でどうやって処分するか悩んでいた食器棚も
頑張って分解しましたよ~
私だってやるときはやるんです(`・ω・´)

食器棚(分解前)  →  食器棚(分解後)

これは一人暮らしを始めた頃
亡き父が作ってくれたもので思い出の一品です。
ip20という結構お高い商品なんですが
父がこの仕事をしていたので作ってくれました。

高いけど品質は保証します。
丈夫なのは間違いないっ!
板もまったくゆがみません。

しかも完全オーダーなのかな?
ピッタリサイズのものが出来ます。
ま、それもお高い理由かな。

丈夫ゆえに重いので引越屋泣かせの家具でした。
今回は置く場所と他の家具との絡みで
残念ながら処分することになりました。

愛着はあったけど、もう充分使ったし
最後は私が電動ドリルを使いつつばらばらにしたんだから
作ってくれた父もこの食器棚も本望でしょう。ぅん((´д`*)ぅん


この引越は私の働きにかかっているとダンナは不安がっていたけど
いざとなればやれるってことをアピール出来たような気がします。(`・∀・´)エッヘン!!

あともうひとがんばりですヽ(;´Д`)ノ
スポンサーサイト




捨てても捨てても
2009年02月09日 (月) | 編集 |
ちょっと早いけど
転居の手続きをいろいろ始めました。

今日は市役所、東京電力の手続き完了。
今、住んでる部屋と駐車場、電話(インターネット)の解約も先週済ませました。

あとはガス、水道、新聞で、それはもう少し先かな。


早め早めにやらないといけないと思っているのは粗大ゴミで
今朝も受付の始まる8時半と同時に電話して回収依頼をしました。

今回の粗大ゴミは、

ローボード(幅176cm×高さ62cm×奥行48cm)
開き戸式のキャビネット
本棚(幅85cm×高さ180cm×奥行28cm)
パソコンラック
カラーボックス
座椅子

八王子市の場合、
物と大きさによってポイント制になっていて
本棚が15ポイント、ローボードは10ポイントで
他のものと合計で39ポイントになりました。
粗大ごみ処理券
申し込みが完了すると回収日と受付番号を教えてくれます。
粗大ゴミ処理券(5ポイント券)がコンビニ等で売っているので
それを買ってきて回収日、受付番号を書き込んだ後
粗大ゴミに貼り、集積所に出せばOKです。

これで段ボールおくスペースが出来るヽ(´ー`)ノ


ホントはリサイクルショップで回収してもらいたいと思っていたのですが
意外と持って行ってくれないらしいので捨てるしかないと…

引越業者に引き取ってもらうことも考えて問い合わせたところ
1個につき3,000円~5,000円だって(゚Д゚ )
家電リサイクル並のお値段。
高いので手間がかかっても市にお願いすることにしました。


清掃工場に直接持ち込むことも出来ます。
こちらは10kgにつき150円なので回収より少し安いかも( ̄ー ̄)
持ち込みも事前連絡は必要みたいです。

今回ので粗大ゴミは終わったわけではなく
まだ何回か出すことになりそうです(;´д`)トホホ…

粗大ゴミ以外のゴミも
毎回いちばん大きな40㍑の袋がいっぱいになるほどで
キリがない…(;つД`)

でも知らないうちに増えた物を整理するには良い機会なので
頑張らないとね! d(-_☆)

カーテン
2009年02月05日 (木) | 編集 |
窓最近のマンションの窓は大きめに作ってあるようで
当然カーテンも既製では合いません(;・∀・)

オーダーだとさぞかし高いんだろうなぁ…と思っていたら
市内のOKAYというインテリアショップで
カーテンフェアをやっていました。

種類も豊富で迷いましたが思ったより安く出来そうなので購入(σ・∀・)σ

実際オーダーするときには当然サイズを言うわけですが、
この写真を撮りに行ったときの採寸にイマイチ不安を感じると伝えたら
スグレモノをくれました。→
メジャー
カーテンレールの端にある輪っかに引っかけて幅、丈を測ります。
しかも無料です。

一応、仮オーダーということで
ある程度生地を確保しておいてもらい
後日正確な採寸結果を知らせるとオーダーカーテンの出来上がり。
配送してもらうことにしました。


他の部屋は大通りに近いので結構車の音が気になり
防音のカーテンにすることにしました。
遮光、防炎のカーテンは結構ありますが
防音はまだそんなに出回っていないようで
このお店でも取り扱っていませんでした(´・ω・`)ガッカリ…

なので防音カーテンはベルメゾンに注文。
在庫切れですぐ届かない物もあるし
やっぱり窓に対してジャストサイズじゃないので不安もありますが
リビングじゃないから多少は我慢かな。

当然レースとセットなので合計すると結構なお値段に…(´;ω;`)
お金がどんどんとんでゆく~~~

いよいよ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
2月に入ってさすがに引越準備で忙しくなってきました。

とりあえずこれを機に物を整理しないと…
ということで最近はよくリサイクルショップに行っています。

捨てるにもお金かかるので、いくらかでも引き取ってもらえるのはうれしい。

いちばん近いブックオフは朝一で行っても
駐車場がすぐいっぱいになるほどの大盛況です。
この前は夕方行ってみたけどやっぱり混んでました。
店内も人がいっぱい(゚Д゚ )

日が暮れる頃、店を出たらもう駐車場待ちの車の列がなくなってたので
すいてる時間を狙うなら遅い時間の方がいいかもです。
ゲーム類
今まで持って行ったものは
ゲーム、CD、本、LPレコード、パソコン、プリンターなど。

写真のゲーム類を持って行ったときは
このほかにも何点かありますが4,570円でした。
あまり使ってないゲームボーイアドバンス(箱入り)は
結構高く引き取ってもらえるかと思ったら1,100円(´;ω;`)

人気ゲーム以外は10円です。
他の物も引き取り額、何十円の世界…
持って行くときは期待してはいけません。
いらないものだし、有料ゴミ袋に入れて捨てるくらいなら…と思えばよし!

パソコンは古いと引き取ってもらえないみたいです。
せっかく重いのを苦労して運んだのに結局持ち帰る羽目に…┐(´∀`)┌
持って行くときは確認してから行くことをオススメします。


今回かなりのぬいぐるみを処分しました。
かわいいとなんとなく買ってしまってたのがたまりにたまって
捨てるのもかわいそうな気がしていっぱいあったのですが
思い切って捨てると意外と執着心ってないものですね( ´ー`)

それでもまだまだ捨てる物があるのは間違いないっ。
がんばって捨てるぞー(`・ω・´)