FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
大根
2009年03月21日 (土) | 編集 |
大根のおいしい季節です。



…という大根ネタで記事を書こう、書こうと思って数ヶ月。

おいしい季節もそろそろ終わり?
でもまだまだ美味しく食べられそうですよね!
最近安くて家計に優しい食材だし…( ´∀`)bグッ!

この冬、
サラダに使うレタスとかキャベツが高いときに大根は大活躍してくれました。
千切りにして明太子ドレッシングをかける大根サラダにはまりましたね~
簡単だし、やっぱり冬の大根は瑞々しくて
上の方は甘くておいしい。

さらにきざみ海苔をかけてもおいしいですよ~
明太子ドレッシングちょっと高いけどね(;・∀・)

大根サラダ 一緒に添えたブロッコリーは
 この前、義母がTVで見た情報を教えてくれたのを
 ふと思い出してフライパンで蒸してみました。
 
 小房に分けてフライパンに入れ大さじ2のお水を加え
 蓋を閉め加熱します。
 沸騰したら弱火にして2分加熱、その後、火を止めて2分蒸します。
 
茹でるより断然光熱費がオトク!
エコな時代にピッタリです。

ブロッコリーの大きさ、固さの好みもあると思いますので
お水を増やすとか、加熱時間を増やすとか、いろいろ調整してみて下さい。


それからもうひとつ最近お気に入りの大根料理。
大根と鶏肉の炒め物
大根をお肉と炒める!

今回は鶏肉を細切りにして下味をつけて
大根と炒めました。
味付けは中華っぽく、粉末の中華スープ、醤油、酒、
オイスターソース、塩、こしょうなど。
最後にゴマ油で香り付け。

彩りで大根の葉をきざんで入れるときれいです。
簡単でごはんによくあう一品です(`・ω・´)


スポンサーサイト




タッセル
2009年03月16日 (月) | 編集 |
ようやくすべての段ボールが片付いて
普通に生活できるレベルになりました。
しっかり和室にこたつも出したり…

あとはソファと本棚が来たら完璧v(o゚ェ゚o)

本棚は今週末、ソファが来月半ばに来る予定なので
もう少し待たないといけないけど
待つことも結構楽しいもんね(・∀・)


大きい物が揃ったら
家の中の細かいところが気になるようになってきました。

既製のカーテンはタッセルが付いてきますが
オーダーは頼まないと作ってくれません。
あとからも注文出来ると言われたので今回は頼みませんでした。

でもうちの窓は幅があるので当然カーテンも大きく
両サイドに開けてしまうとなんとなく布の量が気になり始めました。

カーテン売り場に行ったらおしゃれなタッセルに出会えるかも!と
注文していたラグを取りに行ったついでにチェックしてみることに。

最初に行った家具屋さんには房飾りの大きいタッセルしかなくて
しかも値段も高い。
1個3,000円台~で2個買ったら…ヽ(;´Д`)ノ

ということでカーテンをオーダーしたOKAYに行くことにε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
チラッと売り場を見たとき、ビーズとかワイヤー状のものもあった気がしたので。

行って大正解(≧∇≦)b

買ったカーテンもあるので色も合わせられるし
種類も豊富、値段も手頃でした。
カーテン売り場に専門家もいるのでいろいろアドバイスもしてもらいました。
タッセル  タッセル

まずカーテンを束ねる量によってタッセルの長さが決まってきますよね。
うちのは幅があるので売り場にあったビーズとかワイヤーは
短めで窮屈になってしまいますヽ(;´Д`)ノ
なので房飾りつきのものに決定。

フックはタッセルの垂れたところ、房飾りのものは結び目が
カーテンのだいたい下1/3くらいの位置に来るように設置するといいらしいです。

しっかり測ってつけたけど
なんとなく下過ぎるなーって印象です。
もう少し上でも良かったかも…

タッセルなんてどうでも良かったけど
つけてみると案外イイネ♪d('∀'o)

新生活
2009年03月02日 (月) | 編集 |
やっとパソコン部屋にエアコンがついたので
ゆっくりパソコンに向かうことが出来るようになりました。

引っ越してちょうど一週間。
天気も悪い日が続いて、雪なんかも降りましたね…(;´・ω・)

一週間目にしてやっと朝から快晴だったので記念撮影。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ベランダからの風景

前に住んでたところより
一駅下っただけなのにいきなりのどかな風景です。
右の方にちょこっとだけ富士山が見えます。
富士山も頭だけだとイマイチですねぇ┐(´∀`)┌


先週はこの冬いちばんの寒さなんて日もあったのに
エアコンなしでつらかった(;つД`)

引越当日は床暖房のついてるリビングに
ほとんどの段ボールが運び込まれたので
せっかくの床暖房からの熱はすべて段ボールに吸い取られる羽目に…
((´д`)) ブルブル…

段ボールが片付くにつれ
やっと床暖の恩恵を受けられるようになりました。
室温は20℃ないのに意外と暖かです。
エアコン
それでもやっぱりそれだけど寒さを感じるのでエアコンは必須。
昨日我慢しきれず買いに行って、今日取り付けてもらいました。

ホントは決算期だから安くなるのを待って買おうと思ったけど
寒さには勝てませんでした。

エアコンって取付工事無料サービスがついていても
取付工事の際にいろいろかかるんですね。

今回、配管に化粧カバーというのをつけたのですが
12,000円くらいかかりました。
あとはコンセント、電圧の変更等で合計20,475円支払いました。

最初27,000円ちょっと請求されたので内訳を聞いてみると
電気屋で説明を受けていた金額と違ったところがいくつかあり
最終的に20,000円までになったのでしっかりチェックするべきですね!


あと今回の引越で文句を言いたいところは引越業者の見積もりかな。

うちはとにかく荷物の量が多いので
トラックの台数が増えるみたいなこと言われ、
見積金額も高めだったのです。

でも結果は見積もりほど台数も使わず
大目に取られてしまったようです。(*`д´)
数社から見積もり取るべきだった…

相場がわかりづらい引越料金なので
業者を決める際には何社か見積もりを取るか、
引越経験者からの情報を集めてから決めるといいかもです(`・ω・´)