FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
5年ぶり
2009年06月26日 (金) | 編集 |
昨日、運転免許証更新に行ってきました。

更新のお知らせハガキによると
都内では試験場、警察署の他に、
更新センター(新宿、神田)などでも出来るらしい。

更新センターには行ったことないし、
新宿なら行きたいところいっぱいあるから(・∀・)イイネ!!
と、いうことで今回は更新センターにしました。

昨日はちょうどマンションで断水があり、
家にいても仕方なかったし、梅雨の中休みで、
まさに「お出かけ日和」ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


新しい免許証はICチップ入りで本籍地の欄が空白になってます。
専用端末を使えば確認出来るのですが
その時にパスワードが2つも必要です。

更新手続きの時に、その2つの4桁のパスワードを決めるので
絶対忘れない2つのパスワードを考えておく必要があります。

安易にキャッシュカードの暗証番号でいいやと思っていたら
係員の人に「キャッシュカードの暗証番号、電話番号等以外で」
と言われ慌てた…(;・∀・)エスパー?

講習は優良なのでサクッと30分で終了。

5年間有効の身分証明書(運転免許証)を手にして
次なる目的地に向かったのでした。。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

ライン(肉球①)

ちょうどお昼時だったのでランチするなら行ってみたいお店がありました。
東京メトロ食堂街の墨繪(すみのえ)というレストランです。
丸の内線新宿駅の近く、小田急百貨店の下にあります。

いつもいっぱい並んでるのを横目で見て通り過ぎてたけど
平日だから少しは入りやすいかなと。

思ったほど列が長くなかったので並んでみました。

墨繪(前菜) 墨繪(パン) 墨繪(パスタ)

ランチはパスタランチ、にくランチ、さかなランチ、
パスタ&にく、パスタ&さかなの5種類くらいしかなくて
私はパスタランチをオーダー。

パンがすごくおいしいです。
外はカリッと中はしっとり。
オリーブオイルが軽くてとてもいい香り。
パンをとても食べやすくしてくれます。
パンとオイルはおかわり自由です。

麦入りフランスパンも追加で持ってきてくれて
炭水化物(パスタ)&炭水化物(パン)で
体重増加は必至のランチでした。┐(´∀`)┌

パスタはツナ、大根、ひよこ豆入りのトマトソースで
これもとってもおいしかったσ゚д゚)ボーノ!

行列するワケがわかるような気がする(・∀・)ウン!!


かなり食べ過ぎたことを実感したので
次なる目的地(新宿三丁目)には歩いて行くことにしました。

新宿三丁目といえば…ムフッ( ̄m ̄*)

それはまた後日報告します( ・∀・ )ゞ
スポンサーサイト




ヘルシー
2009年06月24日 (水) | 編集 |
「夏バテで食欲がないときにオススメ( ´∀`)つ」

と友達から教わった山形の郷土料理「だし」を作ってみました。
だし

亡父は山形出身だったけど
田舎に遊びに行ったときも
父自身からもこんな料理があるとは聞いたことなかったです。

最近ではスーパーでも売られてるから有名なんでしょうね。


【材料】
 きゅうり…1本
 なす…1本
 みょうが…2個
 大葉…10枚
 おくら…5本
 納豆昆布…適量
 かつおぶし…適量
 しょうゆ…適量

材料をみじん切りにして混ぜ、冷蔵庫で数時間冷やして出来上がり。

きゅうり、なす以外の材料はお好みの量でいいと思われます。
納豆昆布の代わりにめかぶなどでもいいみたいです。

私はジップロップコンテナー(大)に材料入れて混ぜ
そのまま冷蔵庫で寝かせます。
長なす使うとちょうどいっぱいになるくらいの量です。


さっぱりしていて
まさに夏をのりきれそうな一品。
豆腐やそばにかけてもおいしそーですよ。


ご飯は十六雑穀を混ぜています。
やずや、S&Bの雑穀米を試したけど
はくばくが一番好きかも。

食品を扱ってるホームセンターなんかでも特売してるし
30g×6袋入ってるので
1合ずつしか炊かない我が家は1袋で2回分。
オトクな気がしてます( ̄ー ̄)


これで夏は乗り切れそうだ!

でも実は夏バテ知らずなんだなσ(゚∀゚

にく!
2009年06月17日 (水) | 編集 |
最近TVで急成長の企業ということで放送され、
気になっていた「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」。
近所にあったので行ってみました。
ステーキけん(サラダバー) ステーキけん(ステーキ)

急成長のワケがわかる(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ランチには全品サラダバーとライスがつくみたいです。
サラダバーの野菜が新鮮で種類もいっぱい。
ライス&スープもサラダバーの一角にあっておかわり自由。

カレーなんかもあったりしました。

デザートもフルーツ数種類とプリン、コーヒーゼリーがありました。
こちらも食べ放題。

私が頼んだのはkenステーキ150g、1,050円ナリ(´∀`*)b
安い割にお肉が柔らかくておいしかったです。
180g、280gと量が選べるのも(・∀・)イイ!!

ハンバーグのメニューもいっぱいあったので
今度はハンバーグを食べに行きたいと思います( ・∀・ )ゞ

誘惑
2009年06月14日 (日) | 編集 |
アーリーエントリーの前日は
リッチなホテルでの時間を満喫しようということで
ランドorシーで遊ぶのはナシにしました。

最近記事にもしている通り、
私の中では今、大マカロンブームなので
イクスピアリのピエール・エルメに行こう!と
密かに心に決めてました。
マカロン(ルビー)
行くまでは絶対イスパハンを食べようと思ってたのですが
ショーケースを見て気が変わり
ベリーたっぷりのルビーをオーダー。

やっぱり間違いない。
おいしかった~ヽ(´ー`)ノ



お茶の時間が終わって
夕飯まではお買い物タイム。

これかわいいーっ(≧∇≦)
これ欲しいーっ(≧∇≦)

気に入ったチュニックを見つけ、
さんざん悩んで、もし明日も欲しいって思ってたら
帰りに買おうとその日は思いとどまりました。

翌日はもうヘトヘトでお店に寄らずにまっすぐ帰ったので
散財せずに済みました。ε-(´∀`*)ホッ
誘惑に負けなかった自分偉い!


夕飯の時間になり、何を食べようか考えてたときに
前から食べてみたかったものを発見!([+]Д・)
アボカドバーガーセット

kakoさんのブログを開く度に
いきなりアルバムにこのKUA`AINAのアボカドバーガーの画像がバーンっと表示されて
いつも心が熱くなってたのでした(*´д`*)

まさかここで出会えるとは…!∑(゜∀゜)

お肉がホントおいしい。
アボカドもたっぷり入っててボリューム満点です。
ケチャップとマスタードをお好みでかけて
パンを重ねてバーガー状にすると厚みがすごくて食べるのにひと苦労。

きれいに食べるなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
豪快に食べましょう。

セットにはオニオンリングとフレンチフライがつきますけど
どっちも超おいしかったです。
熱いウチに食べることをオススメします(`・ω・´)


そーいえば意識してなかったけど
このお店、横浜の赤レンガ倉庫にもあったんだよね~
また絶対行こうっと。

アーリーエントリー
2009年06月12日 (金) | 編集 |
高校時代の友人と
ディズニーリゾートに泊まる計画が浮上し、6/10決行となりました。

今、こんなナイスなスペシャルプログラム開催中なんです( ´∀`)つ

アーリーエントリーというもので
指定のディズニーリゾート・オフィシャルホテルに宿泊すると
翌日、通常の開園時間よりも1時間早く入れるのです。

宿泊料も朝食付きで安い(≧∇≦)b
ホテルオークラ東京ベイ
いくつかあるホテルの中で
今回はホテルオークラ東京ベイをチョイスしました。

当初3人で宿泊の予定だったので
1人6,900円だったのですが
1人都合で行けなくなってしまって2人に…
それでも9,000円ってお安いでしょ?

入園の為のパスポートはホテルで買うか、
チェックインの前に用意しないといけないんですが
友人(宮城県在住)がたまたま行った仙台のディズニーストアにて
地域限定のスペシャルパスポートを4,800円で(σ・∀・)σゲッツ!!
私の分も買ってもらっちゃいました。

10日は関東・東北地方が梅雨入りで
11日は朝から本降り(;´Д`)

でも実は雨の方がすいてるからいいんですよ~
それになぜかあの中に入ると妙なテンションになるから
天気なんかまったく気にならない( ̄ー ̄)
まさにディズニーマジック!


今、シーでは
スプリングカーニバル開催中です。

園内リポートはつづきで!
↓つづく…

[READ MORE...]
はなまる
2009年06月08日 (月) | 編集 |
先日「はなまるマーケット」で
おいしそーなアジの料理を紹介していました。

アジ好きな私としては作ってみないとね!(`・ω・´)
ということで刺身用アジを買ってきて作りました。

アジの多国籍風マリネ

マリネ液がポン酢とオリーブオイルなので
酸っぱすぎず、かつオリーブオイルでまろやかさがアップ。
黒胡椒をたっぷりかけると洋風な感じになります。

たまたまスライスした紫玉ねぎがあったので
一緒にマリネしたらおいしかった~

「おつまみレシピ」という特集でしたが
ごはんのおかずにもぴったりです(≧∇≦)b

ところで、
この放送の時、ゲストに来ていた細川茂樹氏オススメのペッパーミル
私も欲しいぞっ!(屮゚Д゚)屮

魚ライン


おいしさ「はなまる」ということで
週末の朝ごはん( ´∀`)つ
フレンチトースト

フレンチトーストはずっと食パンで作ってましたが
今回はフランスパンで作ってみました。
たっぷり牛乳と卵がパンにしみこんでふわっとしておいしい。
メープルシロップをたっぷりかけていただきます。

おいしすぎて幸せ(人´∀`).☆.。.:*・゚


エコ
2009年06月05日 (金) | 編集 |
空前のエコブームですね。
ブームというか、
そろそろ真剣に地球環境のことを考えろってことなんでしょう。


夏が近づいて
そろそろサンダルの季節ってことで
ペディキュアが楽しい今日この頃。
オルビス化粧品

オルビスからDMで新色ネイルカラーのお知らせが来たので
初めてブルーを買ってみました。
夏ならではの色ですよね!

最近雨が続いていて
まだサンダルで出歩くほどの気温でもないので
ブルーのネイルはもう少し先のお楽しみ(´∀`*)


今まで長いこと基礎化粧品もポイントメークもほとんどファンケルでしたけど
最近はオルビスも愛用しています。

エコ包装なところ、値段がお手頃なところが気に入ってます。

マンゴー
2009年06月03日 (水) | 編集 |
今日グラン・クリュ(@多摩センター)で
大好きなマンゴーのケーキ発見!([+]Д・)

マンゴーのケーキ

ケーキというかムースです。
丁寧に持ってきたはずだったのに
家に帰って箱を開けたら
トッピングのマンゴーやチョコは見事に落ちてるし
周りのソースもドロドロに…。・゚・(ノД`)・゚・。

でも味に変わりはないからいいか。

土台にココナッツ入りのビスケットが使われていて
ムースにピッタリ。
マンゴーも甘くておいしかった~

夏にぴったりなスイーツです。( ´∀`)つ

駆け込み
2009年06月01日 (月) | 編集 |
ギリギリで念願のアラベスク(杏のマカロン)GET♪d(゚∀゚d)

マカロン(アラベスク)

ピエール・エルメのオンラインショッピングで
5月限定商品だったので注文してしまいました。
一度は諦めたのですが、
どうしてもこの杏のマカロンが食べたかったんです!(`・ω・´)

杏の果肉も入ってたりして想像通りおいしかった( ´艸`)

次なる目標はイスパハンです。