FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
あんず
2009年07月21日 (火) | 編集 |
この前、生の杏が売っていたので
杏好きな私としては買わないわけにいきません(`・ω・´)

今年は生の杏が出たらサワードリンクを作ろうと思っていたんですよね~
ペリエの在庫がなかなか減らないので
何か健康ドリンクがあるといいなと思ってたのでした。

紫蘇とか梅はちょっと飽きたので
他のフルーツで…と思い、杏がいいな!と。

さっそくお酢と氷砂糖と一緒に漬け込みました。

ネットで調べてみると、
お酢、砂糖、果実の比率は1:1:1らしいので
500gずつで作りました。

杏を500g漬けたら4個余ったので
何かお菓子も作りたいなーと思い
酸っぱい杏でも美味しく出来そうなヨーグルトムースにしてみました。

皮ごと細かく刻んで砂糖をまぶしてレンジでチンしたものを
ヨーグルトムースに混ぜます。

ゼラチンを入れすぎてちょっと固めな出来上がりでした(´・ω・`)
でもヨーグルトと杏の酸味が爽やかでおいしかったです。

レシピが気になる方は
ストロベリーヨーグルトムースを参考にしてみて下さい。

サワードリンク(杏) 杏のヨーグルトムース

スポンサーサイト




暑中お見舞い申し上げます
2009年07月16日 (木) | 編集 |

暑中お見舞い

今年は意外と早く梅雨が明けましたね。
明けた途端、連日猛暑日ですが
皆さん夏バテなどされませんように…


夏バテ対策じゃないけど
最近インドカレーが食べたいモードで
インド料理のお店に行っています。

カレーライスじゃなくて
スパイスたっぷり使ったサラサラ系のインドカレーを
ナンにつけて食べるのがいいのです。

おうちじゃ食べられない味だもんね( ̄ー ̄)

モハン ミナール インディアン・スパイス・マーケット


左から
①モハン(町田)、②ミナール(多摩センター)、
③インディアン・スパイス・マーケット(八王子)

それぞれのお店の感想は長くなったので続きます。

↓つづく…

[READ MORE...]
ネギ塩だれ
2009年07月10日 (金) | 編集 |
先日、新聞で見ておいしそうだったので作ってみました。

ネギ塩冷や奴

ネギ塩冷や奴です。

ネギ塩だれの材料(豆腐1丁=4人分)は

  ネギ…10cm
  ゴマ油…大さじ1
  塩…小さじ1/6
  黒胡椒…少々

というシンプルなもの。
豆腐とよく合っておいしかったです。

今回、豆腐はちょっと贅沢に男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を使用。
男前豆腐はちょっと高めだけどおいしいので好きです。

いつも行くスーパーには割と三和豆水庵の豆腐があるのに
この豆腐を買ったスーパーにはこれしかなかったので
今度は別の豆腐にかけてみたいと思ってます。

突然ランチ
2009年07月06日 (月) | 編集 |
先週、新宿で健康診断があったダンナが
健診の後、休みを取ったというので
新宿で待ち合わせてランチにつきあってもらうことにしました。

当初そんな予定はなかったのですが
私の突然の思いつきで…( ̄m ̄*)


食べたいランチは、なっちゃんのブログで紹介されてた柿安のハンバーグ。

黒毛和牛入りすき焼ハンバーグ膳

黒毛和牛入りすき焼ハンバーグ膳です。
いろんなハンバーグを食べてきたけど
すき焼き風っていうのは初めてでした。

すき焼き、しゃぶしゃぶのお店だけあって
すごくおいしかったヽ(´ー`)ノ


せっかく銀座まで来たなら…
と、食事の最中にその後の予定を考えてました。

キルフェボンは行きたいけど
この前、青山でテイクアウトしたし
どうせなら違うところ…

…!∑(゜∀゜)

そうだ!
イデミ・スギノ、リベンジしよう。

前回、月曜でお休みだったけど、この日は火曜。
お休みだったらキルフェボン行けばいいか~
柿安は銀座7丁目で、イデミ・スギノは京橋(1丁目の方)。
ちょっと遠いけど食後の腹ごなしに丁度(・∀・)イイネ!!

と、雨も上がって蒸し暑い中央通りをテクテク歩いていきました。

お店は開いていました。ε-(´∀`*)ホッ
でも3時近かったのでケーキの種類は少なめ。
ムース系のケーキが多くテイクアウトが出来なかった為
食べていくことにしました。

ご飯食べたばっかりだけど別腹だしね(* ^ー゚)

イデミ・スギノのケーキ  イデミ・スギノのケーキ

ケーキの名前は忘れました…
マンゴーとバナナの味がするトロピカルぅなケーキです。
もちろんおいしかったですヽ(´ー`)ノ

私たちの席の両隣が男性で
左は1人で来ててお皿に2個もケーキ乗ってたし、
右は男性2人組で仲良くお互いのケーキを味見。
なんとなく不思議な光景でした。(;・∀・)

マカロンズ
2009年07月01日 (水) | 編集 |
新宿三丁目と言えば『新宿伊勢丹』。
好きなデパートのひとつです。

今度伊勢丹に行ったら絶対買おうと思っていたイスパハンをGET♪d(゚∀゚d)

イスパハン

ホント美しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
花びらの上に水滴がついてますけど蜜(水飴?)なので甘いです。
箱から出したとき、保冷剤の水滴か何かかと思ったら
食べてみてびっくり。
ちゃんとしたデコレーションなんですね。

普通のマカロンよりは生地にしっとり感がないような印象で
ポロポロ崩れてちょっと食べづらかったかなー
でもほんのりローズの香りが優雅な気分にしてくれます。


もうひとつ食べたいと思ってたマカロンが伊勢丹にあるので購入。

美食の王様・来栖けい氏をテレビで見てブログを覗いたら
彼がいちばん好きなマカロンを紹介している記事があり
これはぜひ食べてみないと!と思ったのでした。

マカロン(セバスチャン・ブイエ)
左からバニーユ フレーズ/キャラメル フルール ド セル/ヌガー アブリコ

セバスチャン・ブイエのマカロンです。

生地がエルメよりは薄く、コンフィチュール(ジャム)が多く使われています。
ほどよい甘さでとってもおいしかったです。
また買いに行こうっとヽ(´ー`)ノ


こんなカンジで最近マカロンLOVEな私ですが
この前ちょっとした失敗をしてしまいました。

↓つづく
[READ MORE...]