FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
煮豚
2009年08月31日 (月) | 編集 |
義姉の得意料理『煮豚』を教わったので作ってみました。
焼き豚より柔らかく出来るし味がよくしみるんですよ~

煮豚@ラーメン  煮豚丼

紅茶で1時間くらい煮込んで、つけダレを作り漬け込むだけ。
義姉は夕飯の準備をするとき作っておいて翌日食べると言っていたので
私も1日漬け込みました。

紅茶で煮込むと肉が軟らかくなって脂もかなり落ちるし
臭みも気にならなくなります。

今回、定番の豚肩ロースブロックと豚バラブロックの2種類で作ってみました。
義姉のところは豚バラを使うそうなので
味を確かめてみようかと。

私は脂身イマイチ苦手なのですが
これはおいしく食べられました。
でもやっぱり豚肩ロースが無難かな( ̄ー ̄)

調味料等、正確な分量までは聞かなかったので
ネットで調べてみたらちゃんとありましたよっと。
参考にしてみてください( ´∀`)つ
Cpicon ~失敗なし♪簡単♪豚肉の紅茶煮~ by あんPAN
スポンサーサイト




焼きたて
2009年08月21日 (金) | 編集 |
いつもミネラルウォーターを買うイオンショップで
冷凍のパン生地を売っていたので買ってみました。
クロワッサン&パイ

冷凍、冷蔵ものでいちばん気になる送料も
今回1,500円以上買うと無料ということで迷わず購入。

パイ生地はよくスーパーなどで売ってる冷凍のパイ生地より膨らんで
サクッと焼き上がりました。
クロワッサンはちょっと焼きすぎ┐(´∀`)┌

パイもクロワッサンも生地を自分で作るのは面倒だけど
冷凍だと楽で、しかも焼きたてを味わえるのはうれしいです。


冷凍といえば、
この前551蓬莱でアイスキャンディーをお取り寄せしてみました。

551のネット通販が始まったので購入が簡単になったんですよ~
で、季節限定の『フレッシュマンゴ』が食べたかったので注文しました。
マンゴーはもちろん、他のフレーバーもおいしかったです。

送料が安かったらもっと注文したいんだけどね…
たまーに送料が安くなるときがあるので
それを狙って頼むといいかもです。

新型インフルエンザ
2009年08月19日 (水) | 編集 |
ついにダンナの会社でも新型インフルエンザの感染者が…!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

感染した方とは勤務地が違うので
すぐに感染する心配はなさそうなのですが
段々身近になりつつありますね。

だいたいインフルエンザなんて冬に流行して
夏とは無縁というイメージなのに
この時期流行りだしてるってやっぱり怖い気がします。
皆さんも充分うがい&手洗いで予防して下さいd(-∀-。)ネッ


そんなウィルスにも負けないためにも
ちゃんとごはん食べて健康維持には努めたいもの…

夏でもちっとも食欲が落ちることなく
しかもお盆の時期は親戚等々と過ごすことが多く
いつになくおやつ、食事がヘビーになり
気がつけば体重増加です…Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

でもでも食べちゃうのは夏を乗り切るために
栄養を体が欲してるってことだよ!と自分に言い聞かせて
昨日もこんなもの作ってみました( ´∀`)つ

ビビンバ丼
日テレの『サプライズ』という番組で
岡田美里さんが作ってたのを見て
おいしそーだなと思って。

あとから番組の公式サイトでレシピ見たら
かなり違ってたけどまぁまぁおいしく出来たので良しとしよう(`・ω・´)
次回は韓国海苔もちゃんと入れようと心に誓うのでした。

きゅうりは初めて炒めたけど
生とはまったく違った食感でおいしかったです。
これは定番になりそう( ̄m ̄*)

旬な麺
2009年08月07日 (金) | 編集 |
天候不良で野菜が徐々に野菜が高くなってますね(;つД`)
家計には大打撃です。
でも旬なものはおいしいので高くても食べたいところ。

最近よく買うのはナス、キュウリ、トマト、バジル。
お昼の麺料理によく使っています。

ナスとツナのトマトスパ ナスとモツァレラのトマトスパ
トマトの冷製スパ タラのソテー

トマトの缶詰でトマトソースを作っておくと
好きなときにトマトスパが出来て便利です( ´∀`)b
ナスをメインにツナとかモッツァレラチーズを絡めて
最後にバジルを加えると本格的なイタリアンってカンジです。

先日「はなまるマーケット」に落合務シェフが出てて
最後のところしか見られなかったのですが
やっぱり冷製パスタが食べたくなって作ってみました。

ケッカソースの作り方は私が持ってる落合シェフの本にも載ってたけど
今回のレシピにはハチミツ入れてましたね。
私も入れてみたけど味がまろやかになっていいかも!

ソースはソテーした魚(今回は生タラ)にもかけてみました。
σ゚д゚)ボーノ!
お肉も合うそうなので今度はチキンソテーにでもかけてみようかな( ̄ー ̄)


バジルはアジアな麺にも使います。
フォー
フォーを作るときは
香草が苦手なのでバジルを入れることが多いです。
フォーの袋にはシソでもOKなんて書いてあるし。

具材は蒸し鶏、もやし、しいたけ、万能ネギ、フライドオニオン。
鶏ガラスープ、ヌクナム(魚醤)、レモン汁、輪切り唐辛子、
塩、こしょうで味付けると酸っぱ辛くてくせになるおいしさです。


新食感
2009年08月03日 (月) | 編集 |
今、ちょっと話題の白いたい焼き。
八王子にもお店があると聞いて買いに行ってみました。

「東京たい焼き道場 銀次」は
JR八王子駅北口を背にして
正面にのびる桑並木通りを5分ほど歩いた八王子駅入口の交差点にあります。

白い鯛焼き生地にタピオカ粉が使われているらしく
お餅のような食感です。
お餅のようだけど冷めても堅くならない。

小倉・白あん・カスタード・チョコの4種類全部買ってみましたが
1個でお腹いっぱいになったので
残りは冷蔵庫に入れて保存しました。

冷たいまま食べても、
オーブントースターで焼いてもおいしかったです(o´▽`o)v
不思議な食感、機会があったらぜひお試しあれ。