*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
| Login |
2017年04月29日 (土) | 編集 |
今日からGWですね。
初日は爽やかな初夏の陽気となりました。
お出かけ日和です。

GW中に誕生日を迎える義姉と姪っ子のプレゼントを買いに銀座に行きました。

姪っ子は今パンダブームが来ているらしいのでパンダのものがいいかなと。

おもちゃの専門店 博品館なら珍しいものが売ってるかも?と思ったのです。

さすが専門店。
いいものがいっぱいです。
あまり迷うことなくプレゼント購入出来ました。


お店の外へ出ると目の前は天ぷらの天國

ずっと天ぷらが食べたかったんですよねぇ。



天ぷら盛り合わせ 竹 ¥2484
海老2、大海老、穴子、きす、舞茸、こごみ?

昼間から贅沢しました。
なんとごはん、味噌汁、漬け物は別セットで¥540
さすが老舗のお値段です。

穴子が食べたかったのでこちらを選びましたが、海老は3尾もいらなかったなぁ。

もう少しメニュー見れば良かったと少し後悔。
海老1でかぼちゃとか蓮根の野菜が欲しかったです。

でも銀座の明治18年開業の老舗天國で天ぷら食べられたのはうれしかったかな。

食事が終わると銀座通りは歩行者天国になってました。



道路を堂々と歩けるのはなんか楽しい♪

そしてオープンしたてのGINZA SIXへ。



もう人、人、人…

やはり平日にゆっくり見ることにしました。
まだオープンしたばかりだしね。


早々お店から出て、東銀座の岩手物産館、三越、伊東屋を経て、最終目的地キルフェボンでお目当のタルトを買い、本日の買い物終了です。

義姉のプレゼントは三越でゲット。
(σ´∀`)σ


そのまま帰るつもりが新宿西口のGODIVAの前を通りかかったら、つい寄り道したくなりました。



期間限定 ホワイトチョコレート ストロベリー&チョコチップ ¥600

甘酸っぱくておいし~

現在リカちゃんとコラボ中らしいです。


そして帰宅後に…



赤いフルーツとピスタチオクリームのタルト ¥804

期待を裏切らないキルフェボンのタルト。
おいしかった!


幸せな1日でした。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 





2017年04月26日 (水) | 編集 |
今週末からGWが始まりますね。
もうGW…早いですね。
( ̄O ̄;)

その前に行っておこうと話題の映画を観てきました。



『美女と野獣』

1991年にディズニーのアニメ映画が公開され、音楽が大ヒットしました。
私はDVDを持っています。

そのアニメの実写版が今回の映画です。

中世?のフランスが舞台。
お城と舞踏会とかキラキラな世界…
多くの女性が好きですよね、こういうの。
(*ノ∀`*)

アニメには出せない美しさが十分に描かれていたような気がします。

主演のエマ・ワトソンもかわいくて聡明な感じがしたし、野獣の目から優しさが伝わってきました。

もちろん劇中、エンディングの音楽も良かったですよ~

アニメを超えた気がします。


観終わってからネットで調べて知ったことなのですが、燭台ルミエールがユアン・マクレガーだったのですね。

スターウォーズ・エピソード1~3でオビワンを演じた俳優さんです。
まったく気がつかなかったなぁ。

DVDが出たらじっくりチェックしてみます。


映画が終わってランチタイムです。



南大沢のアウトレット内にあるピザのお店
PIZZERIA 1830

ロマーナ(アンチョビ、ケッパー、オレガノ、モッツァレラ)をいただきました。
水曜日は半額で¥540

マルゲリータと悩みましたが、今日はアンチョビにしました。
もう少しアンチョビが多いと良かったかな!

生地がモチモチで食べ応え充分でした。
おいしかったです!
(﹡´◡`﹡ )



2017年04月22日 (土) | 編集 |
ちょっとご無沙汰してしまいました。
σ(^_^;)

暑かったり肌寒かったり、なかなか体調管理が難しい時期ですね。
気分も上がったり下がったり…

そんな時は食べたいものを食べるのがいちばん。
(o^-')b


ある日の昼ごはんです。



ケンタッキーフライドチキンのフィッシュコンボセット ¥630

ずっとビスケットが食べたかったのでサイドメニューはビスケットにしました。
他にポテト、コールスロー、クリスピー(チキン)から選択出来ます。

ビスケットはいわゆるお菓子のビスケットとは違う食感なので初めて食べた時に衝撃を受けたのを思い出しました。

以前はもっと周りがサクッとしていたような気がしましたが柔らかくなった印象でした。

でもメープルシロップをかけて食べるとやっぱりおいしいですね~

フィッシュフライも衣がサクサクでおいしかったです。


もう一つ、ずっと食べたいと思っていたもの。



リンガーハットの長崎ちゃんぽん ¥626

以前はもっとリーズナブルでしたが、国産野菜にこだわるようになってからちょっと高いイメージになりました。

でも安心安全第一。

やはりたまに野菜たっぷり入ったちゃんぽんが食べたくなるんですよね。

スープもおいしいし、麺もモチモチしてて大満足。

他のお客さんが注文してる皿うどんもおいしそうだったのでまた近々行きたいと思います!
(*´∀`*)v






2017年04月16日 (日) | 編集 |
昨日は初夏のような気温になって春が一瞬で通り過ぎてしまった陽気でした。

いつもなら仕事の日ですが、姪っ子のバレエの発表会に行きたくて有休をもらいました。

やはり発表会のある習い事は見てもらうことが本人にとってもうれしいし、習い事を続けるモチベーションにもなっていることでしょう。

姪っ子にとっての祖父母は、父方は遠方で簡単には来られない距離ですし、母方はもういないので、ここはおばちゃんが頑張らねば…
(`・∀・´)

ということで千葉まで行ってきました。

14:30開場、15:00開演、20:00終演の長丁場です。

新宿乗り換えなのでお昼ごはんとお買い物することにしました。



新宿ルミネのタイ料理 カオサンでランチにしました。

トロトロ豚煮込みのせごはん 「カオ・カー・ムー」

1日限定10食と聞くとそそられますね。

しっかり味の染みた豚肉がおいしかったです。
スープもいいお味でした。

酸っぱ辛いチリソースが添えられていたので少しかけてみるとグッとエスニックになって違った味わい。
おいし~♪

にんにくも入っているので控えめにしておきました。


新宿での買い物は姪っ子への花束と、夕方の小腹すき対策でサンドウィッチ。

やはり発表会では花束をもらえるとうれしいらしい。
今回初めてプロのバレエダンサーたちと踊る演目に出ると言うので花束はあるとうれしいかなと。

サンドウィッチはライブに行く時にもよく買う『まい泉』のサンドです。

最近はカツ以外のサンドウィッチの種類も増えました。
3切入りと休憩時間にサッと食べるのにちょうどいいんですよ。
お手ふきもついてます。


会場は千葉県文化会館でした。
千葉城のそばでした。



千葉にお城があったとは知りませんでした。
なかなか立派です。


発表会では初めてトゥシューズで踊る姪っ子を観て成長を感じることが出来ました。

『継続は力なり』
今後の成長も楽しみです。
(o^-')b



2017年04月15日 (土) | 編集 |
いよいよ来週4/17は義母の誕生日なので今日は焼肉でお祝いする予定でした。

先月から楽しみにしていたんですけどね…

今朝、たまたまwebサイトにアクセスしてみたら改装中でした。
(T_T)


行く前に気づいて良かったとしましょう。


予定変更を余儀なくされ、近くの聖蹟桜ヶ丘にある京王百貨店に行くことにしました。

主役である義母にお店を選んでもらって食べたものは…




ローカルインディアのターリーランチ ¥1280

2種のカレーとタンドリーチキンがついてます。

本日のカレーが3種あってその中から2種選びます。
私はほうれん草ベースとトマトベースのカレーを注文。
辛さも調整出来ます。

カレー専門店はほんのり甘い焼きたてナンがおいしいですよね。
家では絶対食べられません。

大抵この手のセットについてくるライスはおいしくないのですが、このライスはおいしくて完食してしまいました。

おかげで夕飯の時間なのに全くお腹がすいていません。
作りたくない…

このお店、町田や八王子にもあるようなのでまた行きたいと思います!
あとモランボンにもね!





2017年04月14日 (金) | 編集 |
前から行きたかったエシレ・メゾン デュ ブールに行ってきました。
エシレバターを使ったパン、焼き菓子がおいしいと評判のお店です。

お店があるのは丸の内。



丸ノ内線から地上に上がったら東京駅の駅舎があまりにもきれいだったので撮りまくりです。





芸術的建造物と言う感じですね。
レトロ感がたまりません。


丸の内はオフィスビルだらけで目的地を探すのも一苦労…
(*_*)

でも近年外国の観光客も多いし、オリンピックも控えているからなのか、歩道のあちこちに地図が設置されているのはありがたい。

なんとかビルが立ち並ぶ一角のお店に到着することが出来ました。

11:30でしたが少しだけ人が並んでいました。
店内が狭いので仕方ないようです。

常にお客さんが絶えないほど人気店ということらしい。

店内に入るとバターの香りでいっぱい。
テンションあがります。
Σd(゚∀゚d)

10時開店なので、当然1番人気のバターケーキは売り切れでした。

そしてサブレも私が最後の1個だったようで、日曜に会う妹にもお土産にと思いましたが、ガレットにしました。



バターも買ってみました。
とりあえず1番小さいサイズ。
だって高いんですもの…
( ;∀;)


お店を出たらランチの時間でした。
新宿で食べるつもりでしたが、新宿に着く頃には12時を回って混むだろうし、せっかくなので丸の内で食べることにしました。



マンハッタングリルでボルシチをいただきました。
サラダ、パン(またはライス)、コーヒー(または紅茶)付きで¥980

しっかり煮込んだスープにサワークリームを溶かして食べるとまろやかになっておいしかった。
量もたっぷりで食べ応えありでした!


エシレバターの保冷剤が2時間だったのにランチしたり、KITTEに行ったり、皇居外苑まで歩こうとしたり…



実は皇居って行ったことないかも?

これは江戸時代からあるお堀と石垣かしら?
桜がきれいだったのに写真が暗くて残念…

今度またゆっくり歩いてみたいなとバターが気になって家路に着くことに。

乗換駅舎の新宿でも買い物して、帰りの電車内も少し暑かったのでちょっとハラハラ…
幸いバターは溶けることなく冷蔵庫に収まりました。
ε-(´∀`; )



2017年04月13日 (木) | 編集 |
甘酒をお取り寄せしました。

自分で作るのが面倒になったのと、プロの作る甘酒が飲んでみたくなったのです。



ほぼ豆乳を入れて飲んでいます。

スーパーで柚子入りの甘酒を見かけて、いろいろプラスして飲んでもおいしいのでは…と言うことに気がつきました。

今朝は抹茶入りでいただきました。
想像通りおいしかった!

疲労回復効果も期待して毎日飲むようになったら肌の調子が良いような…

自分で作るよりサラサラしてて注ぎやすくなっているのが気に入っています。


昨日は晩御飯に初物をいただきました。



水煮なので果たして今年のものかどうかわかりませんが気分的には今年初の筍です。

自分で細切りにしたので細くありませんね…
一応国産です。
高かったし、ホントは自分で茹でた方がおいしいけど、真空パックでガマン。

黄色と赤のピーマンも入れたら彩鮮やかになりました。

筍の柔らかい部分はおつゆにしました。

ちょうど友達から金沢のお土産でのど黒だしをいただいたので早速使ってみました。



すごくいい出汁が出ました。
おいし~!
(๑˃̵ᴗ˂̵)

お土産を送ってくれた友人はとにかくおいしいものに鼻が利く人なのだと再認識しましたよ。

こんなふうに彩や野菜をたっぷり食べられると気持ちが豊かになります。
バランス良くおいしく食べられることは幸せなことですよね。

私の場合、いくらおいしくても少し間食は減らさないといけない気がしますが。
σ(^_^;)


2017年04月10日 (月) | 編集 |
セブンイレブンのおにぎり100円セールに何気なく買ったわさびいなりがおいしくて自分でも作れないものかと挑戦してみました。



これは2回目のもの。

1回目はチューブのきざみわさびをいれただけだったのであまり辛さを感じなかったのです。

クックパッドでわさび菜入りのレシピがあったのでわさび菜ときざみわさびを入れたら少しだけ辛さを感じられました。
ほんのちょっとだけ辛いかな?くらい。

お揚げの甘さと酢飯の爽やかな辛さでおいしいお稲荷さんになりました。


しまいこんでいたおからパウダーを消費すべくおから煮も作りました。

子供の頃はおから煮も含め、ひじき煮とか切り干し大根とか地味で好きではありませんでしたね。

今でも大好きという程ではありませんが健康の為に積極的に食べています。

具材をたっぷり入れたらさらに体にいい気が…

今回は干し椎茸、ごぼう、人参、長ネギ、こんにゃく、さつま揚げを入れました。

色は地味だけどおいしく出来ました~
そして健康になった気がします!
( •̀∀•́ )✧





2017年04月08日 (土) | 編集 |
せっかく桜が満開になった頃なのに朝から残念な天気…
(´・_・`)

多少の雨でもどこか行きたいなぁと思いを巡らせていましたが、今日は排水管清掃の日でした。

清掃が終わるまでは自宅待機なので午前中は家にいることに。

お昼ごはんを食べて出かけることにしました。



かなり前に買ってあった稲庭うどんとくるみのつゆで簡単昼ごはん。

稲庭うどんはのどごしが良くておいしいですね~


午後になってしまうともう遠出する気にはならないので買物がてら近所の桜を見に行きました。



境川の桜です。
青空だったらもっときれいなのにね。



満開の桜はその美しさに見とれてしまいます。



つがいらしいカモも見られて癒されました。



春本番です。
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡





2017年04月05日 (水) | 編集 |
今日はTOKYO MXの『5時に夢中』で紹介されていたレシピに挑戦してみました。



マツコさんと武井壮さんが作っていたのですが、マツコさんがおいしいっていうと食べたくなっちゃうんですよね~

お好み焼き味のチャーハン

まさかお好み焼きソース使おうなんて考えないのでレシピを思いついた人スゴイ。

実際お好み焼きソースだしキャベツも入るし、パラっとした仕上がりにはなりませんがお好み焼き味には間違いない。

上からもお好み焼きソースをかけるとさらにお好み焼感が上がりそうですね。
私はかけずにあっさり目でいただきました。

おいしかったです!
ε= (^0^*)



2017年04月04日 (火) | 編集 |
今日は4月4日。

日本では『4』という数字があまり縁起がよくないとされています。

漢字にすると『四』が音読みで『し』となり『死』を連想させるということで嫌われ者ですよね。

でも私にとっては嫌いではない、割と縁がある数字だったりするんですよ。

旧姓にこの『四』が入っているし、その父は4月4日あの世へ旅立ちました。

絶対忘れられない日を選んだな…とちょっと笑えました。

そして父も私も卯年生まれ、4番目の干支です。
この前、『卯月』をwikiで調べていて気がつきました。

圧倒的不人気な数字だけど私は7の次に好きです。


とりあえず命日なのでお花と父の好物だったかりんとうを買ってきました。



アレンジメントも最近はとってもかわいいものがありますね。



真上から見たらこんな感じ。
いろんな色が使われていてかわいかったので惹かれました。
小さくても部屋にあるだけで元気をもらえます。


さてテレビで知ったのですが、今日はフォーの日だそうで久々に食べたくなりました。



カルディでベトナムフォーセットを買ってきました。
セットは麺とスープとチリソース入り。

今回はもやし、ニラ、鶏肉を入れました。
ちょっとスープがあっさりしすぎていたので魚醤とレモン汁をプラスしおいしくなりました。

魚醤の賞味期限がびっくりするくらい過ぎていたので、明日お腹が無事であることを祈って休みます。
(( _ _ ))..zzzZZ




2017年04月04日 (火) | 編集 |
今日は春を実感出来る暖かさです。

このまま暖かさが続けば多摩地区の桜も満開になりそうな予感。

日曜の八王子 南大沢のアウトレットはこんな感じでした。





春ですね~

少し前に見た動画でおいしそうなものを作っていました。
簡単そうなので私もチャレンジ。



白玉粉でごま団子を作ってみました。

白ごまはさつまいも、黒は小豆あんです。

さつまいもに練乳を混ぜてみたけど甘さが今ひとつ足りない気がしました。

揚げたてアツアツはおいしかったです!
(〃)´艸`)


2017年04月03日 (月) | 編集 |
快晴とは言えませんが陽の光は穏やかな感じです。
とりあえず家事を頑張れそうな…というか、やらざるを得ないのでやらなくちゃと思っている最中です。

気分を上げるための重要なアイテム。



ハイレゾ対応Bluetoothスピーカーを手に入れ、さらに音楽のある生活が充実してきました。

この20×6×6cmの箱を移動させるだけで常に近くにスピーカーを置いておけるのでボリュームを上げすぎなくてもいいのです。



洗面所で出かける準備をする時にもお気に入りの音楽を聴きながら出来ます。

『ああ…これから仕事か…行きたくないなぁ…』

という気分もほんの少しだけ上がる場合も…あります。




相変わらずカメラ目線をしないチャミーでした。


では家事頑張ります。
p(´∇`)q



2017年04月01日 (土) | 編集 |
今日から4月。
でも外は春とは思えない寒さです。

多摩地区は都心より気温が低いので桜もちらほらしか咲いていません。
次の週末が見頃かなぁ。

この寒さでは桜を見に行く気分にもならないので次の週末に期待したいと思います。


春の陽気は足踏みですが食べ物の世界は春が来た感じがします。



たらこクリームうどんの季節がやってきました。
今日はクリームに明太子も加え、スティックセニョールも一緒にあえてみました。

ピンクで春っぽい。

明太子が入ることでピリッとして大人の味になりました。
おいしかった♪


そしてセブンイレブンの新作スイーツ。



苺のモンブラン ¥270

中はこんな感じ。



苺クリーム、カスタードホイップ、スポンジ、苺ソース、スポンジの層になっています。

栗のモンブランも大好きですが苺もおいしかった!
さすがセブンイレブン。

また買いたい一品です。
(o^-')b