*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
| Login |
2017年05月15日 (月) | 編集 |
今日はヨーグルトの日らしいです。
先日テレビで知りました。

ブルガリアヨーグルトの明治が決めたらしいです。
なぜ今日なのかはこちら

最近の我が家はカスピ海ヨーグルトをやめて、セブンプレミアムのプレーンヨーグルトから作り続けています。

たぶんビフィズスヨーグルトかな?

乳酸菌の種類も山ほどあり、人それぞれ合う乳酸菌も違うようですね。

カスピ海ヨーグルトは作り易さNo.1でしたが、酸味が少ないし、私には合わない感じでした。

やはりヨーグルトは酸っぱいのがいいかな!



カスピ海ヨーグルト以外で作る時は温度が40℃は必要なのでヨーグルトメーカーで作ります。

7時間かかるので一気に1リットル分作って、次回の種になる分の大さじ3~4を取り分け、残りを半分ずつガラス容器に入れて冷蔵庫へ。

半分はプレーンの状態でバナナやフルーツヨーグルトをかけて食べる用、もう半分はドライフルーツを入れて2~3日寝かせます。

マンゴー、パイナップルは確実においしい。
( ̄ー ̄)b

そこで最近ではドライフルーツを見かけるとヨーグルトに入れたくなって買ってます。



砂糖でコーティングされてるものがベストで、砂糖が溶けてヨーグルトが少し甘くなり、フルーツの酸味とか食感が味わえて、プレーンより食べ易くなります。

りんごグラッセはりんごのシャキシャキ感が戻っておいしかったですよ。

おいしく食べて、第2の脳と呼ばれる腸を鍛えたいと思います!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


