*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
| Login |
2017年06月24日 (土) | 編集 |
今日のタイトルを考えていた時、

昔、そんなCMあったな…

うーん…でもなんか違う気がする…
(´・ω・`)

で、ネットで検索かけてみたら、

『お箸の国の人だもの。』

が正解でした。
ほんだしのCMでした。

日本人で良かったなと思うのはお米がおいしく食べられた時。

先日、スーパーで買ったおいしい調味料で丼を作ってみました。



キッコーマンのサクサクしょうゆでマグロの漬け丼。

食べるラー油に似た食感です。
オイルは少なめで、辛さはありません。

安いマグロもおいしくなりましたよ~


今日は買い物に行ったら山形の物産展をみかけ、お米をその場で精米してくれると言うので大好きな『つや姫』を買ってきました。

精米したてのお米なんてなかなか食べられないので晩ご飯が楽しみ~
(人゚∀゚*)

サクサクしょうゆが半分残っていたので、今日はカツオの漬けにしました。



ごはんはツヤツヤもちもち、カツオは旨味アップでおいしくいただけました。


デザートは旬のフルーツ。



色も形もかわいくて大好きです。
甘かったので満足度大!

また明日から頑張れそうです。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



2017年06月21日 (水) | 編集 |
今日は梅雨前線の活動が活発になると言うので
本当は出かけたくなかったのですが
必要に迫られ出かけるしかありません…
(´・ω・`;)



チャミーに見送られ外に出てみると
激しい雨と風でした。

台風並み!
Σ(゚д゚lll)

予報ではすぐに弱まることはなさそうだったので近所のセブンイレブンで買い物を済ませ、早々の帰宅となりました。

そういえば今回のソフトバンクのSUPER FRIDAYはセブンイレブンのアイスかコーヒーなのですが、いつもアイスは欲しいものがもらえず…

仕事帰りに行くと品切れなのです。

仕方がないので今日は自腹で買いました。



ソフトクリームほどではありませんが
結構柔らかくて食べやすいです。
乳脂肪分8%なので
ラクトアイスではなくアイスクリーム。

ワッフルコーンも甘くておいしい。



チャミーは匂いだけ。
私と違って食いしん坊ではないので
舐めることはしませんでした。

私はまた買いたいな。
(๑´ڡ`๑)




2017年06月17日 (土) | 編集 |
最近イライラしたり、みぞおちあたりがモヤモヤしたり、なんとなく気分がスッキリしないことが多いのです。

なんでだろ?

と考えていたら…



もしかしてこれは…







更年期障害⁉︎
∑(゚Д゚)

そういう時期だったことをすっかり忘れてました。

病院に行くほど日常生活に支障があるわけではないので、とりあえずネットで調べてみるとアロマテラピーが良さそうです。

お試しで無印良品でイランイランのエッセンシャルオイルを買って、アロマランプで使ってみました。

お店のテスターを嗅ぐと強すぎて、あまりいい香りとは思えないのですが、気化させると違う印象になります。

しかもちゃんと気分も落ち着くではありませんか!
これはイイかも⁉︎

すっかりハマってアロマディフューザーも購入。



スリムなので場所を取らないのがいいです。

その時の気分に応じて使うオイルを変えて、何種類かのオイルをブレンドしたり、アロマテラピーなかなか奥深いようです。

部屋中いい香りで満たされるのは癒されます。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


お昼にたらこスパを作りました。



余っていたちくわも入れてみました。
和風ですね。

そして先日いただいたゆずすこをかけてみたら絶品!
ゆずすこ優秀です。
(o^-')b



2017年06月12日 (月) | 編集 |
時短料理に頼りがちですが、今日は休みなので、時間のかかるミートソースを作ることにしました。



人参のみじん切りから始まって、セロリ、玉ねぎ、ベーコンをひたすら刻むのですが、やり始めると結構楽しい。

やはり私は料理が好きなんだなと実感しました。

その後、牛肉のブロックを3,4cmのぶつ切りにし、フードプロセッサーで粗挽きにします。

豚もそうなのですが、挽肉は買いたくないんですよね。
面倒だけどコマ切れとか切り落とし肉からプロセッサーで挽肉にしてます。

その方がおいしい感じがするから。

材料の準備にも時間がかかり、さらに煮込みに2時間以上。

それくらい煮込むと野菜とお肉とトマトソースが馴染んで美味しくなりますね~

昨日、買い物に行ったらトウモロコシが特売で、しかも立派だったので迷わず購入しました。

甘いです!
季節の野菜がおいしく食べられると幸せ♪


季節と言えば、まだ少し早いかな?と思ったけど食べちゃいました。



ミスドのコットンスノーキャンディ
ダブルマンゴーミルク ¥669

かき氷のシャリシャリ感はなくて、本当に綿菓子みたいなフワッとした氷です。

ワタシ的にはもっと練乳欲しかったかな?

種類も増えたので、また食べに行きたいと思います!
(﹡´◡`﹡ )



2017年06月08日 (木) | 編集 |
関東地方は昨日梅雨に入ったようで、今朝もどんよりした曇り空です。

夏に向けての大切な雨なので嫌ってばかりもいられませんね…
なるべく気持ちは晴れやかに過ごせるよう心がけたいです。
( •̀∀•́ )✧


最近、揚げ物を作る回数が激減しました。
片付けが面倒ですからね。

でも唐揚げはたまにすごく食べたくなり、それもやはりお店で売っているお惣菜ではなく揚げたてのものがいい。

塩麹で鶏肉を漬け込んで塩唐揚げにしよう。



そしてお土産でいただいた『ゆずすこ』があったので揚げる直前にふりかけて揚げてみました。

朝食後に思い立って試作品作り。
朝から揚げ物も食べられる私です。
σ(´~`*)

揚げてもほんのり柚子の香りはします。
思ったより辛いので大人の味です。

『ゆずすこ』は、

ゆず…柚子
す…酢
こ…胡椒(青唐辛子)

塩も入っているので柚子胡椒の液体バージョンですね。

おいしいです。

柚子の香りはやはり熱を加えないほうが良さそうなので、食べる直前にかける方がいいかなと思いました。

他にもおいしい食べ方があるようなのでまたご報告しますね~
(o^-')b


2017年06月05日 (月) | 編集 |
今朝は空気がひんやりしていますが、青い空と白い雲がきれいです。



清々しい朝です。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


昨日は少し前に見た『おびゴハン!』でおいしそうだったジャージャー麺に挑戦してみました。



甘すぎず、辛すぎず、濃厚な肉味噌がおいしい。
肉味噌の中にしいたけ、タケノコ、山芋が入っていますが、それぞれ違った食感が楽しめます。

私はもう少し辛さが欲しかったのでラー油をかけました。
味にパンチが出ましたよ!

肉味噌がおいしかったのでご飯にも合うのでは?と思い、少し取り分けて…



ニラも混ぜてご飯にのせました。

朝から元気になるごはんになりました!
レシピはこちらで~す。
(*´∇`)ノ




2017年06月03日 (土) | 編集 |
今日は朝からスッキリした青空が広がっていました。

日差しは強いものの心地よい風が吹いてお出かけ日和。

洗濯しながら
「どこかに行きたいなぁ…」
と、思いを巡らせていたら思いつきました。

昨晩、テレビで善光寺の蕎麦を見たら食べたくなったんですよね~

お寺つながりで深大寺が割と近くにあることを思い出し、なんだか植物園のバラも見たい気分!
(人゚∀゚*)

深大寺もお蕎麦が有名です。

移動中の電車でスマホを使ってネット検索し、人気No.1の湧水に行きました。

ちょっと並んでいたけど、蕎麦屋は回転が早いから並んでみました。

2階が座敷なのでそこでも良い場合は早く案内してもらえました。
やはり正座が厳しい方が多いようです。



湧水天もり ¥1450

九割蕎麦らしいです。
おいしかった!

蕎麦つゆもそば湯で割って飲み干しました。


ついでに深大寺にもお詣り。



なんと銅造釈迦如来像(白鳳仏)が国宝に指定されたばかりだそうで、しっかり拝ませていただきました。

お寺に来ると厳かな気持ちになっていいですね。


お寺から緑の中を歩いて植物園に向かいます。



森林浴。



神代植物公園には一度だけ来たことがあり、ばら園がきれいなんですよ。



5月中旬からバラフェスタが開催されていたようで、この暑さでバラたちもグッタリしてました。

でもホントにたくさんの品種のバラが咲いていて目で香りで楽しませてもらいました。





温室もあって普段みかけないたくさんの植物も見られました。



パパイヤ。





ベゴニアたち。
アップのものは大輪です。





植物たちからたくさんパワーをもらえた気がします。
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。