FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
温泉天国:1日目
2008年09月21日 (日) | 編集 |
ダンナが3年ぶりの夏休みを取るというので遠出してみました。

会社から福利厚生の一環で、

「旅行券あげるからリフレッシュ休暇とってらっしゃい( ´∀`)つ」

てことで、旅行券ももらちゃったので使わないといけなかったし…
使わないと収入になるので課税対象になるんだって。
だったら何が何でも使わないとね。


台風13号の動きが非常に気になる中、別府、湯布院、熊本への旅に出発。

往路上空 上空に上がってしまえば快晴です(´∀`*)
 羽田は前線の影響で本降りだったけど
 近畿あたりからは晴れてて地上もよく見えました。

 高いところは苦手なので飛行機は好きじゃないけど
 最近は慣れて窓際でも余裕。(o´▽`o)v
 
台風の影響で九州も雨に違いないと思っていたのに大分は晴れて暑かった。
レンタカー付きのプランだったので空港でレンタカーを借りて
友人の待つ別府へ向かいます。
鯖ロール
途中別府湾SAに寄って鯖ロールを食べました。
鯖の魚臭さはあまり感じず
ちゃんと洋風にアレンジされていておいしかった!

さすが関さば、関あじの街。
夕食が楽しみです。ゎくo(。・ω・。)oゎく

葉っぱライン

とにかく別府は町中温泉だらけで
あちこちから湯気があがっています。

真っ先に向かったのは友人オススメの杉乃井ホテルの棚湯。
屋上に露天風呂があって別府湾を一望できます。
ホントはここに泊まりたかったんだけど
申し込んだツアーではいい部屋が取れないようだったので
お風呂だけで我慢しました。

でも眺めは良いし
お風呂も数種類あったりして大満足。(≧∇≦)b


その後、友人と合流して地元のおいしいお店でちょっと遅いランチ。
「甘味茶屋」というお店で、地元では大人気のお店らしい。
甘味処なんだけどお食事もおいしいみたいで
いつも大行列なんだって。(´・∀・`)ヘー

長くなったのでたたみますよっ( ゚Д゚)
↓つづく…

だんご汁定食いただいたのは郷土料理のだんご汁定食。
山梨の「ほうとう」に似ています。
こっちの方がしっかりしてるかな?
ほうとうは麺ってカンジだから。

味噌仕立てのダシの中にたっぷりの野菜と
だんご?と言っても平べったく伸ばした麺のようなものが入ってます。

このだんごはデザートにもなるらしく
真ん中にあるきなこと砂糖をまぶしたものは「やせうま」と呼ばれるもの。
これも素朴な味でおいしかったです。

葉っぱライン

そして専属ガイド(友人)に完全おまかせで地獄めぐりへ。

海地獄 鬼石坊主地獄 血の池地獄
左から海地獄、鬼石坊主地獄、血の池地獄((;゚Д゚)ネーミングがなんともおどろおどろしい


同じ別府市内なのにこんなにもいろんな温泉があるとは…(゜▽゜;) オドロキー
もちろんどれも熱湯なので入れませんけどね。
とにかくすごいな、別府!


夕方になったのですごく気になってた地獄蒸しプリン(写真撮り忘れ…)と
温泉卵を友人に買ってもらって
友人のお店でひといき…( ´ー`)

なんのお店かというとタイ古式マッサージのお店。
その名も「ひといきや」さんです。
身も心も癒されます。

このお店のお話は短くまとめたくないので
またじっくり書かせていただきます!(`・ω・´)


夕飯の時間になったのでいったん解散してホテルでおいしいごはん。
これも2日目の宿の夕食と一緒にまとめて書きますね(`・ω・´)


1日目のお宿は天空湯房 清海荘でした。
露天風呂のある部屋じゃなかったけど
海側のベランダには足湯がついていて
海を眺めながらリラックス(  ̄ー ̄)

清海荘

台風が近づいている割に
満月よりも少し欠けた月も大分市の夜景もきれいに見えましたよ~
日頃の行いがいいからだなっ、きっと。(*`▽´*)


夕飯の後はダンナを部屋に残し、再び友人と合流。
雰囲気のいいカフェですっかり話し込んでしまい気がつけば0時…∑( ̄□ ̄;)
宿まで送ってもらって解散となりました。
オツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
わぉ~別府っ!いいなぁ♡
私は九州に縁がなくて、今だ上陸機会ナシ。
洋風鯖ロール、食べてみたいな。
あまり鯖は得意じゃないので、かえって興味を引かれるわ!


2008/09/22(月) 10:29:08 | URL | モッコ #MMIYU.WA[ 編集]
モッコへ
魚が新鮮でみんな生臭くなかったのよ~
今回はホント料理がおいしくて幸せだったわぁ。
関東に住んでるとどっちかっていうと北の方が近いから
旅行は北海道・東北が多くなるよね。
九州の温泉いいからぜひ一度行ってみて。

そろそろ涼しくなってきたからランチでも行きたいねー(´∀`*)
2008/09/22(月) 19:06:54 | URL | エリ #S93m/Cvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック