FC2ブログ
*おいしかったこと、楽しかったことなどの記録*
ハンバーグ
2016年07月21日 (木) | 編集 |
今日は朝から雨で気温もあまり高くならないようです。
やはりまだ梅雨は明けていないんだなと思える1日になりそうです。


一昨日、テレ朝の『林修の今でしょ!講座』でハンバーグを作っていたのを見て早速作ってみました。

ハンバーグはまったく得意ではありません。
いつも固くなるし、私自身、ハンバーグ大好きというわけではないので、年に1~2回作るくらい。

番組のゲストが試食した時に大絶賛だったので試してみたくなったのです。



ハンバーグの出来より赤いプチトマトがなかったのが残念…

肉汁があふれ出てくるかと思ったけど牛脂の量が少なかったからか出ませんでした。

でも柔らかい!
今まででいちばんおいしく出来たと思います。
ソースなしでもおいしくいただけました。

おいしく出来るとまた作ろうという気になりますよね。
今度はちゃんとソースも作ってみたいと思います。


自分用にコピーしたので興味がありましたら参考にしてください。


【ハンバーグ】(2人分)

牛ひき肉・・・200g

玉ねぎ・・・40g

麩・・・10g(細かく砕いて牛乳に浸しておく)

氷・・・20g(細かく砕いておく)

牛脂(国産牛のもの)・・・20g(細かくしておく)

溶き卵・・・1/2個

牛乳・・・50ml

黒コショウ・・・少々

塩・・・小さじ1/2

水・・・100ml




(1) みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600w)で2分加熱する。

(2) 牛ひき肉・塩・こしょう・牛脂・氷をボウルにいれ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

(3) (2)に牛乳に浸した麩・卵・玉ねぎを加えて、さらによく混ぜたら二つに分けて形を整える。

(4) フライパンにサラダ油を熱し、強火で30秒~40秒ほど両面焼き色をつける。

(5) 水を入れて蓋をし、中~強火で8分ほど蒸し焼きにする。(水がなくなりそうになったら弱火にすること。)

(6) 器に盛り付けてから1分ほど余熱で中まで火を通す。


【ソース】

バルサミコ酢・・・大さじ2

メープルシロップ・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ1と1/2

バター・・・15g

粗挽きこしょう・・・少々



(1) 粗挽きこしょうをフライパンで炒って一旦火を止めておく。

(2) (1)にバルサミコ・メープル・しょうゆを入れて再び火にかけ、煮立たせたらバターを入れて泡だて器で乳化させるようによく混ぜ合わせる。




スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック